_w850

デップ主演映画上映、水俣市が後援拒否「制作意図不明」
水俣病を世界に伝えた米国人写真家のユージン・スミス(1918~78)を人気俳優のジョニー・デップが演じる映画「MINAMATA―ミナマタ―」について、地元有志らが熊本県水俣市で8月に開く上映会の後援を、市が拒否していたことがわかった。市は「映画の内容が不明」などと理由を説明している。
市は取材に、映画が史実に即しているかや制作者の意図が不明で、被害者への差別・偏見の解消に資するか判断できない、と説明。水俣病を過去のものとして忘れたいという市民もいることを踏まえ、後援が適切か分からないとしている。
市立水俣病資料館長を務める上田敬祐・市環境課長は「名義後援はしないということで、上映会自体に反対ではない」と話す。
詳細↓


BigYen ↑9 ↓1
ジョニデにはまた素敵な俳優さんに戻って欲しいな
最近はいろいろとかなり落ち目だし…
もしかしたら、この作品が救いになるかも?
なにしろ記憶に残るべき悲劇を描いている映画だ
それだけに人々の注目度も高い
どうか上手く行ってくれますように



Pukey2 ↑0 ↓0
まーた白人さまによる現地人救出のヒーローものか



Jtsnose ↑11 ↓1
悲惨な大事件だった
自分も幼い頃、Life誌で写真を見たのを覚えてる
海外の人間も、この事実を知って行くべき



>>Jtsnose
Bungle ↑9 ↓1
悲惨?
悲惨って言葉で済むような話じゃないよ
全人類に対する凶悪犯罪だ



>>Bungle 
kwatt ↑1 ↓0
>>全人類に対する凶悪犯罪だ

廃棄された水は、自ずと全世界に広がって行くもんね



casadeoctane ↑0 ↓2
60年代だったら公害に関する防止法すらなかった時代
だから工場は好き勝手に有害物質を含んだ排水を平気で行ってた
日本にとっては本当に恥ずべき過去



garymalmgren ↑16 ↓1
この映画によって日本は恥をさらす事になるだろう
でも逆に、それはいい刺激にもなる
これを機に、日本国民が福島原発にもっと目を向けてくれると良いのだが
もはや忘れ始めている事案だし…



Hideomi Kuze ↑15 ↓1
さまざまな公害病、原発事故の対応、コロナウイルス対応…被害者が増えて行くだけの日本政治
人の命よりも大企業や国益を優先する傲慢さは今も昔も変わらないということ



snowymountainhell ↑7 ↓1
Antiquesavingsって人の以前の書き込み
政府による隠蔽や陰謀はない
これを裏付ける証拠など一切ない
水俣病、血友病患者へのHIV感染…普通に隠ぺい工作がなされていたのでは?
彼らは世間が鎮まるまですっと隠蔽し続ける
そんなことをやっている間にも、人々は病気になって死んで行く
そしていつまで経っても、一般はその事実を知ることがないままだ



dagon ↑12 ↓1
>>日本政府が産業公害が原因であることを認め、チッソがアセトアルデヒドの製造を中止したのは、公式確認から 12 年を経たあとだった
>>水俣病は日本の4大公害病の一つとされ、戦後日本の高度経済成長における弊害の一例として学校でも教えられている

残念ながら、当時の与党だった自民党は被害者の認定や補償を拒否したまま
それは今の東電に関しても然り



stormcrow ↑6 ↓1
水俣病にスポットを当てた映画というのが素晴らしい
政治家や企業の貪欲さが浮き彫りになる
水俣病って、日本人にとっては”昔の話”になってしまってる
また米国ミシガン州でも同様な事件は発生していた
そして政治家達は具体的なことを隠蔽してる



ian ↑8 ↓1
デップも言ってる通り、こうした事件は世界中で発生してる
いま現在もだよ
儲けのためなら人命なんて気にしない企業の貪欲さはもちろん、なんと言っても一番の悲劇は国民を守るべき立場の政府が知らん顔するところ



ShinkansenCaboose ↑0 ↓0
水俣病の次は何を題材にすんの?
ラブ・カナル?
ミシガン州フリント?
スリーマイルの原発事故?
キリがないな



dan ↑0 ↓2
利益>>>人々の健康
貪欲>>>透明性
それが資本主義(共産主義)
人間が学ぶことなど未来永劫ないから



Goat ↑12 ↓1
>>水俣病は日本の4大公害病の一つとされ、戦後日本の高度経済成長における弊害の一例として学校でも教えられている

教えてはいるけど、ほんのちょこっとっぽいね
政府による被害者の扱い、結果生じた不利益…教師たちは他の3つの公害病と合わせて、結び付けて教える事くらいできないものだろうか
”単なる過去”で済ましてはいけない問題だ



Kobe White Bar Owner ↑2 ↓2
>>試写会に訪れた都内の女子中学生(15)「この病気については昨年、授業で習いました。映画はとても生々しかったです。自分たちの予想を遥かに超えて深刻だということが分かりました」

歴史って、学校で習うだけじゃ不十分なんだよ
みんな、もっともっと疑問を持って行った方が良い
しかも日本政府は、福島の水を放水する予定なんだよね?
歴史は繰り返すね



>>Kobe White Bar Owner
kwatt ↑1 ↓0
だから福島から放出する水は希釈され安全なんだってば…