_w850

年金改革、4氏力点に違い 少子化や高齢者雇用拡大
自民党総裁選に立候補した河野太郎行政改革担当相、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行は23日、党主催のオンライン討論会に出席した。年金の制度改革を巡り議論。高齢者の雇用拡大や少子化対策充実など担い手確保策で力点の置き方に違いが出た。
続く↓
yahoo

次の総理大臣… 4候補の「年金論争」は
年金問題については河野太郎氏(58)が、基礎年金を消費税でと持論を展開して総裁選の争点となっています。基礎年金の部分に関しては財源は私たちが毎月払う保険料と税金で賄われているわけですが、河野氏はこの基礎年金の財源をすべて消費税とする最低保障年金というのを主張しています。
となると、賄うために消費税増税というのが予想されるわけですが、これに関して岸田文雄氏(64)は消費税増税の経済への影響も考えなければいけない、厚生年金の対象を広げることが大事ではないかと言っています。
高市早苗氏(60)は、保険料を払い続けた人がまた消費税を負担することになるのではないか、そして厚生年金に加入する人を増やすのも一つの案、ここに関しては岸田氏と同じ考えです。
一方で野田聖子氏(61)は、消費税の使い道は色々あっていい、基礎年金だけにコミットするのはとても危険だと感じる、賦課方式で欠かせないのは支える人、少子化対策を、といったことを訴えています。
詳細↓


didou ↑23 ↓2
>>岸田氏は「意欲や能力のある方は高齢でも支え手に参加してもらう」と述べ、高齢者にも負担を求める考えを示した。
>>高市氏は70歳までの就業機会確保を企業に義務付けてもいいと言及。野田氏は少子化対策こそが年金制度の安定化につながると力説した。

「死ぬまで働いてくださいね、それがあなた方の人生です」…

まあ自民党自身が70歳以上の高齢者が多数を占めてるのも皮肉だけど



diobrando ↑14 ↓2
削れる部分を削らずに、国民には「死ぬまで働け」と迫る政府…



Monty ↑23 ↓3
「70歳まではバリバリ働け、ぶっ倒れるまで働け!」

この私のことはあてにしないでくださいね、もうすぐ年金受給の身なので



>>Monty 
P. Smith ↑17 ↓1
>>この私のことは当てにしないでくださいね、もうすぐ年金受給の身なので

いままでご苦労様でした
やっとご隠退ですか、あと少しの期間だけ頑張ってくださいね♡



>>Monty 
momoclo ↑5 ↓1
自分なんてもうすぐ68だぞ
でも今すぐに仕事をやめるわけにはいかない状態だ



P. Smith ↑19 ↓3
そうだよみんな働こう
定年過ぎたって、給料が下がるだけだよ♪
働こう!
さあどこかの企業さん、老い耄れな私を雇ってくれるところはありませんか^^?



sakurasuki ↑17 ↓1
>>総裁候補4氏のうち3氏、年金制度の下支えのために、高齢者の継続雇用に前向き

酷い話だな
引き続き働いて欲しいって、じゃあ何歳まで?
あのさ、老人が年金収めるために働くって、そもそも矛盾してないか?!



smartacus ↑4 ↓1
日本に住んで35年以上経過してるけど、定年を日本で迎えるつもりはない
その理由は幾らもらえるのかわからない年金



OnTheTrail ↑18 ↓4
年金制度というネズミ講も間もなく崩壊か
合衆国も後を続くだろう



trinklets2 ↑3 ↓5
政治家達って、一般の高齢者のことを心底見下してるだろ
腰が大きく曲がった人にまで労働させようだなんて…
週5、フルタイムで?!
一方、若くて生きの良い外国人労働者のことは無視か
正義もへったくれもないな#



>>trinklets2
0rei0 ↑4 ↓0
>>一方、若くて生きの良い外国人労働者のことは無視か

厄介者扱いの外国人は、国の制度の恩恵を受けない状態のまま一生懸命に働いてるのにね
なのにいっつも様々な面で排除されてる
みんな、税金を払いたくないと思うのも当然



dagon ↑8 ↓2
>>岸田、高市、野田の3氏は、65歳以上の高齢者がより多く働き続け、年金保険料を支払うべきだと主張

彼らは「定年間近の連中は給料だけいっちょまえに高くて、まるで生産性のないバブル期の遺物」って思ってるから



noriahojanen ↑4 ↓1
>>河野太郎氏(58)が、基礎年金を消費税でと持論を展開して総裁選の争点となっている。基礎年金の部分に関しては財源は私たちが毎月払う保険料と税金で賄われているが、河野氏はこの基礎年金の財源をすべて消費税とする最低保障年金というのを主張し、他の候補者たちから疑問を投げかけられている。

この件についてはもっともっと議論して良いと思う
最低保障年金のためには消費税を15%に引き上げる必要がある
一方、年金保険料を財源とする現行の制度では、低所得な若い世代にとってはかなりの負担になってる



Cricky ↑13 ↓1
受給年齢の引上げ=年金詐欺
こんなこと、30年以上前から予測できてたの軽視してスルーしてたってこと
彼らはその責任を取るどころか、国民に対してそれを更にカバーさせようとしてる#
美しき日本=死ぬまで働かされる国家



ReasonandWisdomNippon ↑12 ↓10
まあでも、みんなが100まで生きるのが当たり前な時代になったら、定年の年齢は自ずと変えて行かないとね
いやいや今後は120歳、130歳まで生きるかもしれないよ
もはや以前のように平均寿命が50~70歳だった頃とは状況が違う
設定の変更は日本だけじゃなくて世界中で行われてる
むしろほったらかしにしてる諸外国だって合わせて行くべき



>>ReasonandWisdomNippon 
Ramzel ↑11 ↓0
定年制って概念自体が年齢差別なんだよな
個人的には完全に廃止すべきとまで感じてる
その代わりに、雇用主は使えない人間を排除できるようなシステムを取り入れていくべき
もちろん退職金は支払えば良い



Luddite ↑6 ↓0
定年は一応設定しとくべき
でも働きたい人は、その気持ちがある限り働かせ続けてあげるべき
一方、平均寿命が上がれば年金受給年齢も上がるのは必然



>>Luddite
noriahojanen ↑3 ↓1
働ける年齢なんて個人差があるからね
そうしたことを無視して年齢だけで決めてるからなにかと問題になる



bo ↑2 ↓0
とはいえ日本人は仕事中毒国家
「いつまでも働いてくださいね!」っていう政治家のアピールはとても有用だし人気も取れる



kwatt ↑1 ↓4
もちろん働き続けたいって思う高齢者は沢山いる
でも企業側としては厚生年金を納めないとけなくなるから困っちゃうんだよな
で結局、雇用は拡がらないという矛盾が発生



Bob Fosse ↑6 ↓0
先ずは無能な高給取りの公務員を削減しろよ
それだけでも財源問題は解決するだろ



>>Bob Fosse
Aly Rustom ↑6 ↓2
これが大前提!
あと政府の無駄遣いも!