1

ノーベル賞「びっくりしている」と真鍋氏
ノーベル物理学賞に選ばれた真鍋淑郎氏は5日、共同通信の取材に、家族を通じて「ノーベル賞をいただけると思っていなかった。びっくりしている」とコメントした。


lostrune2 ↑11 ↓13
また一つ、日本が勝利したな
頭脳明晰だわ



Jtsnose ↑3 ↓2
Omodetou gozaimasu to Dr. Manabe.
実は私の母方の祖父母たちも愛媛県出身なんです^^



Hiroto Hasegawa ↑4 ↓11
最近はノーベル賞受賞と言えば必ず日本人の名前が出て来るよね
マジですげえ!



>>↑
Pukey2 ↑14 ↓7
彼は人生の大半をアメリカで過ごしてるんだが



>>lostrune2
browny1 ↑15 ↓6
真鍋さんは日本生まれのアメリカ人
アメリカに来て、かれこれ60年以上
日本は二重国籍を認めていないから、アメリカ人なんだよ
いずれにしても受賞はめでたいが
他のお二人もね



>>browny1
Strangerland ↑6 ↓2
>>日本は二重国籍を認めていないから、アメリカ人なんだよ

そういうのって論理的に破綻してる
確かに日本は認めてないけど、実際は抜け道がたくさんある
事実、日本とアメリカの国籍を同時に持ってる人なんてたくさんいる



plasticmonkey ↑15 ↓6
他の日本出身の受賞者の多くと同様、真鍋さんも目上にヘイコラなんかせず、自分のすべき探究に身を捧げてきた人
まあ日本のマスコミはそれを無視して、「また日本人がやった」って書きなぐるんだろうけど



Fighto! ↑12 ↓5
受賞者のみなさん、おめでとうございます
しかし真鍋さんは正直、日本人ではない
日本には1958年までしかいなかった人だもん
完全なアメリカ人と言って良い
彼の研究が、温暖化の解明に少しでも役立つことを願ってます



>>Fighto!
Hiroto Hasegawa ↑7 ↓11
あのさあ、彼は東京大学で博士課程まで学んだ人なんだわ
学者としての基礎は日本で作られたってこと
おわかり?



>>Hiroto Hasegawa
ebisen ↑6 ↓12
>>あのさあ、彼は東京大学で博士課程まで学んだ人なんだわ

これ
彼は温暖化の研究を4年間も日本で行っていた
というか、ノーベル賞を大量に受賞している日本って部分を考慮に入れても、やはり彼は日本人なんだよ



>>Hiroto Hasegawa
P. Smith ↑9 ↓5
>>あのさあ、彼は東京大学で博士課程まで学んだ人なんだわ

でもその後、理由があって去って行った



Hiroto Hasegawa ↑5 ↓9
彼はそもそも自らのことを未だに日本人だと認識してるし


244576241_10158522838339103_2956753421618756440_n



>>Hiroto Hasegawa 
P. Smith ↑1 ↓0
彼が日本人かどうかが、なんでそんなに重要なの?



dbsaiya ↑5 ↓6
てか国籍云々について議論するってなんなの…?
彼の功績をガン無視してる…



Finder Keeper ↑3 ↓3
コメ欄は日本人を貶めようとするルーザーばかりだな
まあいいや、受賞されたみなさんおめでとうございます!