mai_9_thum800

眞子さまの皇籍離脱で皇室は17人に : 次世代の皇位継承者は悠仁さまお一人
眞子さまの結婚により、皇室を構成する皇族は17人となった。皇室典範は「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する」と定めており、皇位継承の資格があるのは秋篠宮さま、悠仁さま、常陸宮さまの3人だけ。未婚の女性皇族5人は、結婚すると眞子さまと同じように皇籍を離脱することになるため、減少する皇族数にどう対応するかが喫緊の課題となっている。
詳細↓


Asiaman7 ↑27 ↓4
>>「この数年間、誤った情報があたかも事実であるように扱われ、誹謗中傷が続いたことにより、眞子さんが心身に不調をきたしたことを、とても悲しく思います」

マスコミも、小室さんの母親の素行云々を追いかけるのではなく、こっちの誤った情報や誹謗中傷の方、つまりマスコミ自身の悪質な態度を猛省すべきではないだろうか



Luddite ↑11 ↓5
眞子さんの結婚が影響するのは、超保守的な宮内庁や政治家だけ
眞子さんをスケープゴートに仕立て上げようとするマスコミも最低



Dochira ↑22 ↓9
皇位継承の議論はもう何年も続いてる
日本がなぜ女性を王位継承者の候補として受け入れることができないのか、自分は不思議で仕方がない
老人による老人のための日本という保守的な社会だから仕方がないのか
避妊用ピルの認可には何年も要したのに、バイアグラはすぐさま使えるようになったのもその一例
政治同様、皇室だって性別ではなく個人の資質で選ぶべきだよ
将来のお世継ぎ、悠仁さまのお嫁さんになる女性にも相当なプレッシャーがかけられるだろうね
もしも女の子しか生まれなかかったら…



rainyday ↑26 ↓7
>>安定的な皇位継承の在り方を検討する有識者会議は、今年7月、皇族数の確保策として、女性皇族が結婚後も皇室に残る案と、皇族の養子縁組を可能にして旧宮家の男系男子を皇籍復帰させる案の2案を、優先的に検討する方針を打ち出している。

この手の”問題”に関しては全てがバカバカしい

  1. そもそもの問題が取るに足らない
  2. 問題にする理由がバカバカしい
  3. それに対して解決策がまたバカバカしい

自分、この”問題”について、ああでもないこうでもないと頭を抱えてる全ての人たちが嫌い



>>rainyda
Alfie Noakesy ↑15 ↓9
君主を神の末裔だと信じ込んじゃってる国なんだから仕方がないんだよ



sf2k ↑10 ↓5
「皇位継承については女でもOK」
この一言だけで、全てのが瞬時に解決しちゃうんだけどなあ



>>↑
Gil Matos-Sequi ↑3 ↓6
問題視されてるのは性別じゃないんだけど
”血筋”なんだよ

つ日本の皇室において、「天皇としての皇位継承は、初代神武天皇から繋がる男系(父系)の者がこれを継承する」という原則によってなされてきた。



Crickyr ↑2 ↓3
ルールなんてその時に合わせて変えちゃえば良いじゃんメンドクサイ



Nator ↑9 ↓2
要するに日本は解決しようのない問題をいつまでも解決させようと頑張ってんのか



Aly Rustom ↑15 ↓10
少子高齢化、人口減少、貧富格差…
日本社会には皇位継承よりももっと差し迫った問題がたくさんあるのにね



gokai_wo_maneku ↑13 ↓6
眞子だって「こんな時代錯誤でくだらない制度の中で、役目を果たすために自分の人生を台無しにするのはゴメンだ」って感じで飛び出したんだよ
国民の大部分だって、普段は気にもかけてないような存在だしね



>>gokai_wo_maneku
CaptDingleheimer ↑12 ↓6
>>国民の大部分だって、普段は気にもかけてないような存在だしね

皇室に対して日頃から関心を寄せてる人って、いったい日本国民の何割程度なんだろ
自分、皇室の話題を取り上げる人なんて出会ったことないけど



Herve L'Eisa ↑8 ↓5
そろそろ、皇室っていう概念自体を捨て去るべき時期なのかも



Paul ↑6 ↓10
旧態依然とした思考や制度を根本的に見直さないと変化は起きない
このまま規模縮小して最終的には消滅させちゃえば良い
一部の人間を税金使って贅沢三昧させてるだけだぞ…
無駄なコストかけすぎ
日本にはそんな余裕はないハズだ
皇室なんて生産性ゼロなのに



>>↑
GW ↑8 ↓5
時間の流れに解決してもらうしかないんじゃないのかな
だからほっとくべき
しかしまだ15歳の悠仁さまが気の毒だなあ
これから時が経つほどに自分の人生が悪化していく
将来結婚する相手の女性も気が狂ったりしなければ良いんだけど



spinningplates ↑4 ↓4
時代はAIだ、天皇も最先端のAIを搭載したアンドロイドに就かせれば良い
不老不死だぞ
やることは半導体のアプデくらいで済む
それこそ真の神の誕生