E3JsAWeVIAARlYm

台湾「日本が出兵協力」58% 中国の武力攻撃に対して
台湾の民間シンクタンク、台湾民意基金会が2日発表した世論調査で、中国が台湾に武力攻撃した際に「日本が出兵して台湾防衛に協力すると思うか」との問いに58.0%が「見込みあり」と回答、「見込み無し」は35.2%だった。米軍については「見込みあり」が65.0%だった。
続く↓


Dee ↑4 ↓7
>>日本が軍事的に支援すると思うかについては、「あり得る」が58.0%、「あり得ない」が35.2%となった。

合衆国が介入するとなると、自ずと日本も追随しなければならなくなる
ただ出来ることと言えば輸送面だけ



shogun36 ↑0 ↓1
日本が守ってくれる可能性はあるよ
でも自分が台湾人だったら、日本をあてになんかしない
先ずはアメリカが動いてくれるかどうか
そっちの方が気になると思う



Fighto! ↑8 ↓7
台湾国民は間違ってない
日本、アメリカ、AUKUS、QUADは、台湾の味方だ



Yrral ↑1 ↓4
アメリカにとって、中国は最大のお客さまだよ?
戦争する意味あるの?



BackpackingNepal ↑0 ↓7
日本には”その意思”はあるよ
それだけで台湾は心強いよな
でも問題は別のところに…
韓国だよ、彼らが邪魔してこないとも限らない



Jacko ↑9 ↓2
あくまでも「そう思う」だしなあ
いざとなったらどうなるか、それはその時になってみないと…



Philip Johnson ↑8 ↓8
>>日本が軍事的に支援すると思うかについては、「あり得る」が58.0%、「あり得ない」が35.2%となった。

甘い
日本は自国民さえ見捨てるんだぞ?
カブールの日本人大使館はどんな扱いを受けたか知らんのか
大使館員を退避させたのはイギリスだった



Sven Asai ↑3 ↓5
介入するに決まってるじゃん
だって台湾が落ちたら、次は自分たちの番だわ



El Rata ↑4 ↓2
>>日本が軍事的に支援すると思うかについては、「あり得る」が58.0%、「あり得ない」が35.2%となった。

その58%の人たち、有事になったら現実を知ってショックを受けるだろうな
かつての大和民族はもういない
今の彼らはアニメや最先端の流行にしか興味がない
愛国心だってないし、人民軍を前にしたら震えて逃げ出すだけ
日本だけじゃないよ、アメリカも今は史上最弱な政権になってる
台湾よ、残念だけど日本は来てくれないよ



>>El Rata
Desert Tortoise ↑0 ↓1
>>台湾よ、残念だけど日本は来てくれないよ
だからあ、台湾が攻撃されたら日本は中地に追い込まれるんだってば
参戦せざるを得ない状況になるの



OssanAmerica ↑9 ↓4
アメリカは超党的な外交で介入する
日本ももちろん支援に回ることになるが、それはあくまでも後方支援、物資供給、人道的支援等に限定
ただし中国が”戦う”こと選択してアメリカが攻撃を受けた場合、日本は集団的自衛権に基づいてそれなりの支援をアメリカに対してやることになる
日本も状況に応じて憲法を再解釈するだろう
台湾が攻略されたら次は沖縄だが、それに関して楽観的に考えている日本人はかなり多い
もちろんそんな事にはならないかも知れない
でも中国が航路を支配してしまった場合、日本も中国から首根っこを掴まれてるのと同じことになる



>>OssanAmerica
Yrral ↑2 ↓3
>>アメリカは超党的な外交で介入する
そんなことはない
決めるのは米議会の満場一致だ
バイデンの独断で決めることなんて不可能
アメリカが台湾を守るなんて条約は存在してない



>>Yrral 
Trinity ↑1 ↓1
「有事には米国が介入する」って言っちゃったバイデンの言葉を、ホワイトハウスは直ぐに撤回したしな



>>Yrral 
Desert Tortoise ↑0 ↓1
>>決めるのは米議会の満場一致だ

有事になったら、米議会がやるのは軍事行動に対する可決だけなんだけど
むしろ大統領は拒否したら弾劾される立場
台湾への協力は、もとから両院の間で共通してる事項



Robert Cikki ↑4 ↓2
日本は軍事介入なんて絶対にしない
やれることなんて世界に向けて懸念を表明する程度
万が一やるとしても、先ず会議をして、調査して、報告書を作ってハンコを押して、その書類をファクス送信して…
やっと日本が参戦!って思ったときには、すでに戦争は終わってる



>>Robert Cikki 
dbsaiya ↑3 ↓3
世論調査したり、それに基づいて会議やったりしてからじゃないと行動に移せないからね
日本にイニシアチブや即断を期待するのは無理



Yrral ↑4 ↓10
>>米国が軍を派遣して台湾を支援すると思うかという問いでは、「あり得る」が65.0%、「あり得ない」が28.5%だった。

米国民の90%は台湾がどこにあるかすら知らないんだぞ
日本と同じで、中国に対して宣戦布告するのは政府だけってのが本当のところ



OssanAmerica ↑9 ↓4
台湾軍は現在、アメリカの地で米軍と一緒に訓練を積んでるよ
台湾にも米兵やアドバイザーが常駐してる
そして日本にとっても、台湾有事は深刻な問題
アフガニスタンや中東とは訳が違う
彼らは日本の国益のためにも台湾を守らざるを得ない



ReasonandWisdomNippon ↑4 ↓0
台湾はいろんな面でもっともっと日本に近寄っていくべき
そうしないと本当に中国から侵略されてしまう