無題

阪大病院で水道から「井戸水」 28年間誤接続
大阪大は20日、医学部付属病院(大阪府吹田市)の一部エリアで水道管の誤接続があり、本来はトイレの洗浄や空調の冷却に使う井戸水を、28年間にわたって水道水として使っていたと発表した。医療行為への使用はなかったが、患者やスタッフの手洗いや飲用に使われていた。毎週実施している水質検査では有害物質の検出はなく、阪大は健康被害があった可能性は低いとみている。
続く↓


Kelly0101 アメリカ ↑2 ↓14
気持ち悪すぎる…



Mark Barl0w アメリカ ↑7 ↓15
大丈夫だ
水は水だし…



Guillermo DeGato アメリカ ↑182 ↓1
>>日本の病院で30年間、トイレの水が飲料水に利用されていた

なんだよこのタイトル
”トイレの水”じゃ、あたかもトイレで流した水みたいに聞こえるじゃないか
あくまでも「トイレで使う用の水」だろうが



>>Guillermo DeGato
Susan アメリカ ↑122 ↓2
これ
おかげで勘違いして「不潔すぎる><;」ってコメントが散見される



Friartuck2eat イギリス ↑94 ↓8
30年間配管工やってるけど、建物で使用する水は全てが一つの貯水槽を共有してるぞ
なんの問題があるの?



>>Friartuck2eat  
Tedz イギリス ↑19 ↓1
ええ…
同病院では、高度処理した井戸水を、吹田市から供給される水に混ぜて水道水として使用していた。これに対し、トイレの洗浄や空調の冷却などには簡易処理しただけの井戸水を使っていた。



>>Friartuck2eat  
Truth Spitter イギリス ↑11 ↓14
お前みたいな無知が30年間も配管工やってんのか
そろそろ引退しろ



>>Truth Spitter
davedave イギリス ↑10 ↓0
イギリスの場合は同一に処理した水を様々な用途に使ってんだぞ
日本は用途ごとに分けてるのかもしれんが



R Texas アメリカ ↑9 ↓5
そもそも井戸水は奇麗なものだ、処理なんて必要ない
土壌が立派なフィルターの役割を果たしてくれてるから



>>R Texas
AlwaysDevilsAdvocate アメリカ ↑3 ↓5
大雑把で適当すぎな言い分



>>Friartuck2eat  
Tedz イギリス ↑3 ↓0
自分も昔は自分も井戸水をしょっちゅう飲んでたけどね
基本的に井戸水は安全だけど、でも土壌が汚染されてる可能性の高い都市部の場合は危険性があるよ
処理するにもいちいちコストがかかる、飲料用以外は未処理の水を使用するって考えてたこの病院の考え方は効率的だ



coldwar イギリス ↑54 ↓1
でも家庭の蛇口から出てくる水を直接飲むのと同じってことでしょ
大した事なくね?




Danfergx66 イギリス ↑43 ↓3
日本は飲料水と他の用途の水を最初からちゃんと分けてる
だからこそ免疫力も高いし平均寿命も高い