全国のホームレス、過去最少に 厚労省、引き続き注視
厚生労働省は28日、全国の公園や河川敷で生活するホームレスの人は1月時点で3824人だったと発表した。前年同月から168人減少し、2003年の調査開始後、最も少なかった。担当者は「ここ数年では減少幅が小さい」とするが、新型コロナウイルス禍で雇用情勢は悪化しており、同省は住まいを失う人が増えないかどうか引き続き注視する
続く↓


Xsythe

unegaspho5281



>>Xsythe
quantumdeterminism
ん?
これって今現在、日本全体にいるホームレスの数が5,000人以下しかしないってこと…?!



>>quantumdeterminism
Fun_Bluebird_4259
5,000人っつったらカリフォルニアの一部地域の半分程度だろwww



Jumbodrl
そんなのはあり得ない
ハッキリ言って異常



Lex-parsimoniae
「100万人当たり」とかじゃないの?



>>Lex-parsimoniae
1jl
これだろ



verascity
ネカフェで寝泊まりしてる人も含まれてたりして
あとカプセルホテル住まいとか(ちなみに自分も、家を失った直後はこれやってた^^;)
友人や家族の家に転がり込んでる人はカウントされるのかな?
いや、あくまでも路上生活者だけの数か…



>>quantumdeterminism
squeezedcarbon
>>5,000人以下しかしないってこと…?!

もっと沢山いるに決まってる
印象操作のためにホームレスの定義を変えてんだ
自殺者にしたって遺書が存在して初めて認定とかやってるみたいだし



>>squeezedcarbon
Soup-Wizard
有り得るな
だいたい、ホームレス一人一人を調査して認定する方法なんて不可能に近い



>>squeezedcarbon
Ares1935
評価基準を適当に動かして、書類上の見た目を良くするのは日本の常套手段だもんね



DistilledS
実際には数百万のホームレスがいるに決まってる
しかし存在しないことにされてるだけ



>>↑
THAI_RIPSTART
数年前に一ヶ月ちょい、日本を旅して周ったことあるけど、その期間に自分が目撃したホームレスの数は2人だけだったよ
あくまでも個人的な見解だが、日本は地球上で唯一の第一世界だと思う
自国に戻った時、その後進的な社会の様子にガッカリしたもん



>>THAI_RIPSTART
nibiyabi
自分も2週間滞在した間に遭遇したのはたったの一人だけだったwww



Hogmootamus

unegaspho5281

こんな目がシパシパする棒グラフを一枚見せられたところでな…
信用できるソースを見せろ
そしたら信じてやる



waspocracy
どうやら正しい数字らしいぞ




neocommenter
日本は人口減少してるだろ
ついでにホームレスも減少してんじゃね?



PeruvianHeadshrinker
なんだよこれ
アメリカは日本の115倍かよ
115%じゃなくて115倍…



BeCivilToEveryone
解せない
2011年、東日本大震災と福島第一原発のメルトダウンのおかげで何十万人ものホームレスが発生したんでしょ?
なんで減り続けてんだよ



>>BeCivilToEveryone
zeropointcorp
それホームレスじゃないから
被災者だから
みんな仮設住宅で過ごしてた



IskarJarak88
>>ホームレス減少が止まらない

わかったからその減らし方を教えろ



>>IskarJarak88
Xsythe
日本は他の先進国とは違って住宅が余ってる
かなり安い賃料が実現できれば、ホームレスも減らすことが可能なんだよ



>>Xsythe
Hapankaali
だね
ホームレスの減少には住居の提供が一番
日本では2002年に、ホームレスが生活保護申請をしやすくなるように法律を見直したらしい



ItsUrPalAl
日本社会は薬物問題を抱えてないからな
メンタル的な問題がメインであって、それ以外はクリーンな社会だよ
だから政府にとっては対処しやすい
逆にアメリカにとっては一番難しい部分の一つでもある



Adonis_X
そもそも日本のホームレスって、自らそのライフスタイルを選んでやってるだけだからな



themangastand
アメリカなんて、表に出た瞬間にホームレスが不意系の一部として目に飛び込んでくるしなあ
全ては杜撰な社会プログラムのせい
一方、東京ではホームレスなんて探すのに一苦労するレベル
自分もアメリカの事はとやかく言えないレベルのカナダの人間だけどさ…



NoProcedure4215
日本は先ず単一民族であるということ
そしてそれを守るために移民の流入を出来るだけ防いでること
社会のクォリティを下げないよう、彼ら自身もかなり努力している結果だ