20211130-03829952-tospoweb-000-2-view

秋篠宮さま「相当ひどいことが書いてある」…
誕生日会見で明かした“ネット書き込み”閲覧の苦悩
56歳を迎えられる11月30日の誕生日に先立ち、25日に記者会見を行われた秋篠宮さま。
眞子さんの「複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)」については、<誹謗中傷、つまり深く人を傷つけるような言葉というのは、これは雑誌であれネットであれ私としてはそういう言葉は許容できるものではありません>
<私自身それほどたくさん週刊誌を読むわけでもありませんけれども、週刊誌を読んでみると、非常に何と言いましょうか、創作というか作り話が掲載されていることもあります。一方で、非常に傾聴すべき意見も載っています。そういうものが、一つの記事の中に混ざっていることが多々あります>
<私は、確かに自分でも驚くことが書かれていることがあるんですけれども、それでもって全てを否定するという気にはなれません。一方、ネットの書き込みなど、これも私はそれほど多く見ることはありません。何と言っても、一つの記事に対してものすごい数のコメントが書かれるわけですので、それはとても読んでいたら時間も足りませんし、目も疲れますし、読みませんけれども、中には確かに相当ひどいことを書いているのもあるわけですね>
詳細↓

_w850


Hiro ↑14 ↓5
マスコミってのは多少の大袈裟な表現を使ってでも、売り上げを伸ばしてなんぼだからね
ただしやり過ぎたことによって、眞子さんは心に大きなダメージを追ってしまった
お父さんの言う通りだよ
彼は実の父親だ、看過できないのは十分に理解できる



englisc aspyrgend ↑14 ↓3
一般国民と同じように、名誉棄損で訴える権利を持たせてあげて欲しい



>>englisc aspyrgend
Mark ↑2 ↓1
同意
余りにも酷い誹謗中傷の場合は告訴できるように法改正すべき
最近のマスコミの取り上げ方、そしてそれに対する辛辣なコメント…かなりショッキングだし



>>englisc aspyrgend
jeancolmar ↑7 ↓5
もはや一般女性の眞子さんが訴えれば良いよ
むしろ訴えるべき



>>↑
JeffLee ↑4 ↓4
マスコミのせいか?!
秋篠宮家が自分勝手にヘンなことをし始めたのが原因では?
そして外国人は蚊帳の外だから、一連の問題を単純にロミオとジュリエット的に受け取ってエンジョイしてるだけ
なんか知らんが、米のメディアも皇室を全力サポートしてる…
個人的には、皇室が過剰反応してると思うね



Meiyouwenti ↑3 ↓10
誹謗中傷、捏造、虚偽の告発…
王族と名のつく者には付き物だよね



William Bjornson ↑4 ↓6
この世に、王族に生まれる以上に悲惨な人生ってあるのかね?
常に監視・管理され続け、一定の行動しか許されない生活が延々と続いていく…
自由なんて皆無に等しいんだから
それを羨み有難がる国民のオモチャとして作られた存在だと思う



NOMINATION ↑11 ↓5
うーん、でも国民の血税で何不自由ない豪華な生活を送れているワケでしょ?
それがなかったら、国民だっていちいち文句なんか言わないと思うよ



Eastman ↑1 ↓1
ていうか相手にしなきゃ良くね?
社会には、皇室なんかよりもずーっと大事な問題がゴマンとあるし
みんなそっちに専心すべき



Chico3 ↑8 ↓4
もう良いよこれウザい
なに、一般の視線を気にしてんの?
彼らって、国民に対して何か利益あることをやって来たの?
なんの役にも立ってないじゃないか
国民が彼らの生活費を払ってるだけだ
こんなくだらない話はニュースにしなくてよろしい



Simian Lane ↑16 ↓13
現代社会において、皇室・王室などという存在そのものが無用の長物なんだよ
その証拠に、娘は家を出て行ってしまったじゃないか
彼らの存在価値云々は置いといて、国民の意識は他の重要なニュースの方に目が行ってるし