atmb5-sp9ey

ニューカレドニア独立否決と公共放送
南太平洋のフランス特別自治体ニューカレドニアの公共放送は12日、フランスからの独立の是非を問う3度目の住民投票で、反対が賛成を大差で上回り、独立が否決されたと報じた。
続く↓


RNdadag
>>独立派は投票不参加を表明していた。

独立派はアホ
特に計画性もなく独立を訴えてた
独立なんかしてみ、オーストラリア、いや中国の傀儡になって終わりだから



>>RNdadag
Melonskal
彼らが正気になって良かった

>>独立なんかしてみ、オーストラリア、いや中国の傀儡になって終わりだから

そう、あまりにも無力な彼らは、さらに利用される方向に進もうとしてた



>>Melonskal
swiftfatso
>>彼らが正気になって良かった
イギリスの離脱派よりも利口だったってワケだ



>>RNdadag
198Throwawayy
>>独立なんかしてみ、オーストラリア、いや中国の傀儡になって終わりだから

カリブの小国たちがフランスの一部であり続けようとしてるのは、傀儡になるのを怖れてるからなんだよね



>>RNdadag
superweevil
>>独立なんかしてみ、オーストラリア、いや中国の傀儡になって終わりだから

自分はオーストラリア人だけど、中国に飲み込まれる確率の方が遥かに高いと思う
ニューカレドニアはニッケルが大量に埋蔵されてる場所だし
中国は「よっしゃー!」って感じでどんな手段も取るだろう

>>198Throwawayy
>>カリブの小国たちがフランスの一部であり続けようとしてるのは傀儡になるのを怖れてるからなんだよね

周辺国は事実上、すでに中国の傀儡なんだよ
パプアニューギニア、ソロモン諸島、フィジー…



>>superweevil
Vaikaris
>>ニューカレドニアはニッケルが大量に埋蔵されてる場所だし

ちょっと調べたけど、世界の産出量の25%らしいね
勉強になったわ



ForWhatYouDreamOf
独立したところで、恩恵を受けるのは鉱山を利用して儲ける一部のエリート層だけ
国民の大部分には何の良いこともない



CaribouJovial
>>独立派は投票不参加を表明していた。

最初から「世論調査を見る限り、勝ち目ねーな…」って分かってたんだな
だから不参加することで意思表示してやろうと思った
まあ無意味だけど
てかすでに過去3回の投票で否決されてるし



MagnusRottcodd
フランス「そうか…彼らはうちの事を愛してくれているのか…♡(涙」



>>MagnusRottcodd
No_Joke992
てか未だにヨーロッパの国々が世界中の島を所有し続けてるのって新植民地主義だよね…



Vegan_Puffin
とにかく小国は、どこかの大きな国の一部として存在していた方が得策
太平洋のど真ん中で一人ぼっちなんかになってるのは危険



BronzeHeart92
そもそもニューカレドニアみたいなちっぽけな島が独立なんて出来るのかよw



ScaleInfamous
お前ら、偉そうな意見を書き込んでるけど、ニューカレドニアがどの辺にある国なのか知ってんだろうな^^?



>>ScaleInfamous
tomydenger
ウォリス・フツナじゃないことだけは確か…^^;



>>ScaleInfamous
MasterFubar
オーストラリアとニュージーランドの間らへんだったと思う…
フランスって、もっとも世界の隅々まで領土を所有してる国なんだよね
ちなみに一番離れてるのはケルゲレン諸島

01