a8114c5ae271d454667af17aa072a5f5e6243f43


TrendWarrior101

ifyohto33y581

富山大空襲
1945年(昭和20年)8月1日から8月2日にかけてアメリカ軍が富山県の富山市に対して行った空襲である。軍需工場ではなく市街地に対して空襲が行われ、広島、長崎への原子爆弾投下を除く地方都市への空襲としては最も被害が大きかった[。



>>TrendWarrior101
holodeckdate
とんでもないレベルの破壊的な戦争犯罪
枢軸国がやった事も強烈に悪かったよ、でも連合国たちがやった事も相当酷い
原爆のみならず、富山や東京でやった絨毯爆撃…筆舌に尽くしがたい残酷さだ



guiltyas-sin
二つの原爆よりも死者が多かったんだよな


no title



>>guiltyas-sin
nealius
それ東京大空襲じゃん
自分が住んでるのは言問橋の近く
「空襲直後は、焼け焦げた遺体の山を歩いて川を渡れた」と言われている場所



Not_A_Sholva

1280px-Bombing_of_Toyama(11)

地上で自分の町が業火に包まれてる感覚ってどんなもんだったんだろうか



>>Not_A_Sholva
MaverickTopGun
祖父母たちは湾に行って、船で沖まで逃げたそうだ
お婆ちゃんは「燃え盛る町を眺めたらまるで昼間のようだった」って言ってた



>>Not_A_Sholva
Crownlol
とにかく熱気がヤバいよ
航空機の高さまで伝わって来たって言うくらいだし
おそらくパイロットたちも、肉が焼ける臭いを嗅いだんじゃないのかな



>>Crownlol
getahitcrash
それ聞いたことある
猛烈な熱を持った突風が吹き上げてきて、航空機が回転しちゃったケースもあったとか



Goldeagle1123
空襲に関しては日本人の視点から書かれた本をたくさん読んできた
どれもが怖ろしい話ばかりだけど、一番印象に残ったのが東京発空襲の様子
老若男女問わず、業火を逃れるべく川に飛び込んだんだけど、熱気は川面にも伝わって、しまいには水が蒸発しちゃったんだって
同時に飛び込んだ人たちも茹でられてしまったという…



The_Lord_Humungus
以前、父親が先輩から貰ったという東京大空襲の生写真を持ってた
それを自分に見せて、「これ、なんの写真だと思う?」って聞いてきた
自分にはうねった模様が見えたので「どこかの水面?東京湾?」って答えた
「違うよ、火の海と化した東京の市街地だ」って言われてショック受けた



>>The_Lord_Humungus
Infinite5kor
東京やドレスデンでの爆撃は、そのスケールのあまり気象現象にまで影響を与えたから
酸素が薄くなったせいで竜巻が発生した



>>Infinite5kor
El_BadBoi
その話、最近耳にしたわ



RadLibRaphaelWarnock
ルイジアナ州ニューオーリンズの第二次世界大戦博物館には、4Dで空爆を45分間体験できるアトラクションがある
もの凄い迫力だったな
同時に、東京大空襲がいかに残虐だったかって思い知らされた
「まーた…アホか」って思われるかもしれない
でも自分には体験した時のショックが未だに残ってる



>>RadLibRaphaelWarnock
rsmv2you
同じく
数年前に行ったけど、燃え盛る建造物の崩壊、絶え間ない叫び声、鳴り響く空襲のサイレン、無秩序な爆発、対空砲の猛攻、怒号と絶え間ない亀裂…まさに地獄絵図って表現がピッタリだった
あれ以上の地獄って、ちょっと想像つかない



>>↑
MrDysprosium
しかもこの空襲、何が起きてるのかも分からないレベルの一般市民たちが犠牲になったんだよ…
それが普通に行われてたってのが信じられない
正気の沙汰じゃない
しかも我々アメリカ人は、そのことについてちっとも悪びれてない…
あんな戦争犯罪をやらなくたって、日本を負かすことは出来てたのに



>>MrDysprosium
getahitcrash
ルメイなんて確実にA級戦犯だよな