無題

暮らしどう変わる、成人年齢18歳へ引き下げ 一人で契約OK、飲酒や喫煙は現行維持
改正民法が施行される2022年4月1日をもって、これまでの20歳を待たずに18、19歳が「成人」となる。4月施行の改正民法は、18歳での契約が可能になり、取得できる専門資格も増える。同時施行の改正少年法は18歳、19歳の例外的な取り扱いを規定する。
少年法は事件を起こした18、19歳を「特定少年」とし厳罰化を図る改正が行われる。“少年は未成熟で保護されるべき”との趣旨を踏まえ、適用年齢は20歳未満としながら例外的に大人として扱うことを定めた。
詳細↓


Numan ↑8 ↓0
文化的な信条と法律は必ずしも一致させる必要なんてない
スペイン等、ラテン系の文化ではキンセアニェーラと言って、女の子が15歳で成人女性となる
ただし法律的には依然として子供とみなされてるんだ
ちなみにアメリカの場合は、18歳で飲酒を除くすべての面で成人としての法的権利を持つようになる
日本で18歳が大人とみなされるようになってもまったく問題ない
結婚は20歳になってからでも良いしね
一方、地方選挙や国政選挙で有権者が増え、犯罪が減り、一部の幼稚な人間の成熟が早まるかもしれないよ
良いことだ



Yrral ↑2 ↓0
アメリカでは、17歳で法的に責任ある大人と見なされる
日本には成熟しない人が多過ぎて不思議



>>Yrral
zichi ↑2 ↓0
>>アメリカでは、17歳で法的に責任ある大人と見なされる

いや大概の州では18歳だぞ



>>Yrral
Mr Kipling ↑1 ↓0
>>日本には成熟しない人が多過ぎて不思議
逆に日本は成人年齢を引き上げるべきかもね
欧州の子どもに比べて日本の子供は未熟すぎ



Oxycodin ↑1 ↓1
日本もそろそろ引き下げるべきだと思ってたとこだ
早く大人になりなさい



Zoroto ↑1 ↓4
つーことは60歳くらいのオッサンが18歳の少女に対して、卑猥な撮影をしても合法と見なされるようになったということだな



Rob Nads ↑1 ↓4
デ×ヘ×は今も18歳で働けるよね
自分にとっては大した変化じゃないな^^;



OssanAmerica ↑5 ↓6
馬鹿げたアイデアだ
18歳でローンを組んで返済できる経済的な余裕がある人間なんて、この世にどれだけいるのか
まあ申し込めるというだけで、その申請が通るかどうかは別の話なんだろうけど
危ないぞ、巷の高利貸しが手ぐすね引いて若者を待ち受けてる…

民法が定める成人年齢とは「一人で契約をすることができる年齢」「父母の親権に服さなくなる年齢」。18歳になればクレジットカードの作成や高額商品購入時のローン契約が親の同意なしにできるようになる。



cracaphat ↑0 ↓2
変更すべきだけど実際はそうならないだろ
日本の意思決定機関にいるのは老害たちばかり
未来に生きる人間じゃないから



Meiyouwenti ↑6 ↓4
現在の法律では男性が18歳、女性が16歳で結婚可能
結婚に関しては、逆にこの法改正によって女性も18歳に引き上げられるんだな



>>Meiyouwenti 
zichi ↑3 ↓2
だね
でも成人式は18歳に引き下げか



zichi ↑2 ↓0
イギリスでは自分がまだ幼いころに成人式が21歳から18歳に引き下げられたな
もう40年以上も前のことだ…
今は18歳以上で普通に飲酒できるしクラブにも行けるよ



Lindsay ↑4 ↓1
で?って感じ
だって日本って、16歳の子が居酒屋さんで働いてるじゃん
意味ないよこんな変更



marcelito ↑2 ↓1
クレカやスマホの契約は自由にできるけど、アルコールやタバコやギャンブルは禁止か
じゃあ結婚は出来るけど、式で乾杯することは無理?
へんな話だな



>>marcelito
Sven Asai ↑0 ↓0
>>じゃあ結婚は出来るけど、式で乾杯することは無理?
>>へんな話だな

別に良くない?



Ubesh ↑1 ↓0
なんでも”年齢”で決めつけるべきじゃない
簡単に線引きできるものではないんだから
14歳くらいで中身は立派な大人になってる人もいれば、20代30代になっても幼稚なのだっている



purple_depressed_bacon ↑4 ↓0
いよいよって感じだね!
20歳未満の子が凶悪犯罪を犯しても子供と見なされるのって本当に不条理だと思ってたんだよ
どんなに悪いことをしても数年後に出てこられるなんて本当に腹立たしい



>>purple_depressed_bacon
Luddite ↑3 ↓0
まったくだ