20329a92c02a0b389d117c0c9ab220afe6b234887d2cf17e8b98657d22fdbafd

賃上げ「攻めの姿勢」を 岸田首相、経済3団体で要請
岸田文雄首相は5日、東京都内で開かれた経済3団体の新年祝賀会であいさつし、「日本経済の局面転換に弾みをつけるためにも、賃上げに攻めの姿勢でご協力いただけるようお願いする」と要請した。
続く↓


Lindsay ↑20 ↓6
>>「日本経済の局面転換に弾みをつけるためにも、賃上げに攻めの姿勢でご協力いただけるようお願いする」

お願いで終了?
「わたし、やってます」ってアピールしてるだけじゃないか



Cricky ↑15 ↓2
経団連「は?w」

はい、じゃあ次の話題



R. T. ↑15 ↓0
「年収を2000円から2300円くらいにしてもらえませんかね…」



klausdorth ↑12 ↓0
>>「日本経済の局面転換に弾みをつけるためにも、賃上げに攻めの姿勢でご協力いただけるようお願いする」「3%超の賃上げを期待」 

自分の給料アップなんて0%のままだけど、この人は「上司に3%超の賃上げを頼んでみろ」って言ってんのかな



Cricky ↑21 ↓3
内閣の専門家やコンサルタントなんて、実際に最低賃金で働いてる人に会ったことなんてないだろ
最低賃金で生活するってことが一体どんなものか、彼らには想像できない



wtfjapan? ↑16 ↓2
最低賃金を数百円上げるだけで良いんだけどね
それってとても簡単なこと
でも支配者層の恐竜たちには「とんでもない話」なんだよね



Kyo wa heiwa dayo ne ↑5 ↓1
>>”攻めの賃上げ”を要請

要請って…その時点で自分は全然責めてないよね
もっとアグレッシブに行ったらどう?



Dochira ↑4 ↓8
岸田さんは正しい働きかけしてるだろ
選挙公約を実行に移してるワケだし
あと、最低賃金を決めるのは政府だ、時給1000円以下という情けないほど低い最低賃金の北海道をどうにかして欲しい



>>Dochira
Iron Lad ↑1 ↓23
だよね
岸田さん凄い
日本は変わる



>>Dochira
Simon Foston ↑8 ↓0
>>選挙公約を実行に移してるワケだし

提案や要請だけで実行?
物事は実行に移すまで評価なんてされないよ
適当に誤魔化すのは自民党の得意技だけど…



TokyoJoe ↑7 ↓2
少々の賃上げじゃ何の効果も無いぞ
日本は増税が酷いんだから



Aly Rustom ↑9 ↓1
賃上げもだけど、所得税の削減も必要
月収25万円以下の人の所得税は撤廃とかさ
労働者の約40%はフルタイムではないから、パートタイマーや契約社員、フリーランサーなどの手当を増やすのも良いかも
国民健康保険は廃止して社会保険だけにする
非正規雇用にも正規雇用と同等のボーナス支給も



kurisupisu ↑8 ↓0
岸田って賃上げの話ばかりしてない?
もしかして認知症の初期症状が…



sf2k ↑12 ↓3
日本の賃金は安すぎだよ
なんでこうした上辺だけのモーションで終わるのか
2倍、3倍にしないと



R. T. ↑16 ↓0
実は最低賃金は上がったんだぞ
3円くらい



P. Smith ↑9 ↓5
企業ってのは幹部社員でもない限り、必要最低限の給料しか払わないようになってる
だからこその最低賃金だ