zealuk
英国人のアレックス・ブラッドショーって人間です^^
この16年間、鹿児島に住みながら、800年の歴史を持つ旧薩摩藩主の島津家
働いてるよ
世界遺産でもある仙巌園って場所なんだ
また400年の歴史を持つ日本独自の剣術も習ってて、いまの天皇陛下の前で実演させていただいた経験も持ってる

mYl7qD9




>>zealuk
GeorgeEliotsCock
800年の歴史ってなんだよ?
まるでピンと来ないぞ



>>GeorgeEliotsCock
zealuk
ね…
気が遠くなるほど遠い昔だよね…@@;



>>zealuk
0ut0fMyD3pth
普段はどんな仕事してんの?



>>0ut0fMyD3pth
zealuk
その日によって実にさまざま
仙巌園での基本は7時半から8時くらいに出社
その後に敷地内や事務所の清掃をする
そして8時40分から朝礼があって、8時50分から課内会議をやり各自の仕事に取り掛かる感じ
デスクワークはWebサイト運営、チケット販売、デジタルマーケティングなどがメイン
他にも映像撮影や編集、マスコミ対応、観光業の関係者との打ち合わせ等で外出することも
観光産業コンテンツのアドバイザーとして全国に出張することもあるよ
お昼ご飯はデスクで愛妻弁当を食べることが多い
昼食だけで昼休み自体はあんまり取らないな
そのまま19時くらいまで仕事…
その後は帰宅するかジムに行って汗を流すんだ
多忙な時は21時を回っても働くこともあるね
ちなみに、自分の様な管理職に残業代はナシ^^;



>>zealuk
goblin_welder
社員たちとは英会話?
それとも日本語?
16年間の日本生活ってどんな感じなの?
日本的な生活?
それとも英国的なのをキープしてんの?
ここカナダは移民が多いから、みんなが多種多様なライフスタイルで面白いよー



>>goblin_welder
zealuk
業務中はすべて日本語だな
英語は海外と連絡を取り合う時だけ
私生活は日英混合だね、食事はほぼ和食だけど
朝だけは洋食系
休日には英国料理もやったりするよ
家では英語ばっかりだけど、妻と子供は日本語と英語ごちゃまでぜ喋ってる
16年間を経て感じたのは、郷に入っては郷に従えってこと
自分で済むと決めた以上、その国の文化や言葉に馴染まないと
まあ、それには努力が要るけど



>>zealuk
gollumullog
鹿児島かあ
義理の兄夫婦の家をたずねに行ったわ
超素敵な場所だと思った
日本の生活で一番難しさを感じたのってどんな部分?



>>gollumullog
zealuk
おお、来たことあるんだ^^?
大変なのはやっぱりコミュニケーションだなあ
すでに日本語は得意分野になってるんだけど、それでもお互いの意思の疎通はまだまだ難しいんだ
それが原因でのミスもやらかすし
先日もZoomを使って大株主にプレゼンテーションを一時間ほど行ったんだけど、細かいニュアンスが伝わらずに後で飛んだ間違いをしていたことに気付いた><;



>>zealuk
Zombiehype
映像も見させてもらいました
あんた、素敵な人生を送ってる人なんだなあ
自分も年齢が近いdけど、生きざまが全然違う…
あんたが武術の習得に励んでいる間、自分はダチとパーティしたり女の子とイチャついてたりしてるんってことなんだよね…

でしょ?



>>gollumullog
zealuk
稽古には全神経を集中してるけど、他の時間は至って普通だよ^^



>>zealuk
konbanwa_bitches
答えにくかったらスルーで構わないんだけど…
この間ちょうど、友人と日本と西洋における忠誠心の意味の違いについて話したんだわ
相手は「日本人は集団主義的な社会。だから従業員に対して極端な忠誠心を求める」って言ってた
藩の末裔の場合はどうなのかな…やっぱい未だにそんな風習的なものが根付いてんの?
個人主義の強い西洋の人間は苦労するんじゃない?



>>konbanwa_bitches
zealuk
ああ、難しい質問だなあ^^;
日本社会は確かに集団主義的で、人々は自分がどう思われるかをとても気にしてるよ
忠誠心を要求されることもある
「日本は”義理”が複雑に絡み合ったの網の目のような文化」とも言われるし、確かに間違ってない
誰かが失敗したら連帯責任だしね
で、みんながみんなのことを監視し合ってる
これに耐えられない人は多いと思う
西洋生まれの自分も、以前は「誰にどう思われようと気にしない」って決めてたけど、いまや島津や示現流の一員として、自分の行動は日本的になっちゃってる
なにをするにも、先ずはそんな自分の立場を考えないといけない



Fav0
日本のケンタは美味いか?



>>Fav0
zealuk
食べたことないwww



Tman125
おいマジか!
もしかしてトータルウォー:ショーグン2に出てくる島津一族?!

02-shimazu-clan-tws2-faction

てか未だに残存してることに驚いたわ



>>Tman125
zealuk
そう、あの島津だよ^^v



>>zealuk
RafflesGentlemanThug
街で長州藩で働いてる外国人と出くわしたら、どっちかが死ぬの?
それとも握手してから一緒にダンス踊ってさよならすんの?



>>RafflesGentlemanThug
zealuk
互いにボコボコに殴り合わないとダメかもねー^^;
それか頷き合って別れるか…w



random8002
いったいどうすれば島津で働けるようになるの?
武道を習ったことがきっかけ?



>>random8002
zealuk
仕事に誘われたのは住んでから10年後だよ
曲水の宴っていう、詩の発表会に参加したことが大きな転機になったっぽい
自分で平仮名使って詩を書いて詠むんだ

AS20190409002048_comm

その気持ちが彼らに伝わってんだろうなって思ってる
それと自分にはITビジネスの経験があったんで、彼等にとっても都合が良かったんだろうね
最初は何をどうすればって感じだったけど、自分で仕事を産み出していくことにしたら上手く行った
その後は頑張って働いて昇進して行ったんだ



ahuffaPUFG
一日で一番好きな時間は?



>>ahuffaPUF
zealuk
仕事を終えて、駐車場に行くときに桜島を眺める時…♡
それかワークアウト後の一杯^^♪

reddit