eastcoastish
Doomed to depreciate: The limited life span of a Japanese home explained

一般の家屋だと、だいたい25年後には評価額がゼロ円になっちゃうんだって



>>eastcoastish
youryankeebluejeans
日本人の中にもこの事実を理解してる人は多い
だから永遠に所有し続けようと思っている人は少ない



>>eastcoastish
hypnos_surf
さらに事故物件になれば減価償却のスピードも増す



>>hypnos_surf
FlatSpinMan
高齢化の日本だと自宅で死を迎える人も多いしなあ
悲しいけど、自殺もまた多い




dilldoeorg
日本人は基本的に言えと車の価値を同等に見てる
経年劣化した家なんて興味持ってない



>>dilldoeorg
squeevey
それに長持ちするような家づくりもしてない



>>dilldoeorg
Juggermerk
国によって考え方って違うんだな
アメリカだったら25年前の車なんて巨大なマーケットが存在するレベル
古い家だって人気ある



>>↑
przhelp
おいおい、アメリカの家屋だって経年劣化すれば価値は下がるぞ



manowtf
アイルランド人だけど、この国では日本の中古車が大人気
右ハンドルってのもあるけど、日本人は数年で手放してくれるからかなり程度の良いのが格安で買える
隣の英国の中古を買うよりも好条件な場合が多かったりする



slawter_uk
ちょうど25年落ちの日本車乗ってるわ
最高に良い車♡



>>↑
BoringAccountNG
車の件に関しては、日本は税金の問題があるんだよ
ある程度の年月が経つと新車に変えた方が賢い



>>BoringAccountNG
WhiteStar01
土地も車と一緒
不動産税が大きい



baconsword420
逆に言えば家付きの土地をタダで買えるってこと?♡



>>baconsword420
TraditionalSell5251
高齢化過疎化が進んだ田舎のボロ家だぞ
そんな場所に住みたい人間なんてあんまりいない



>>TraditionalSell5251
chrisdmc
必ずしもそんな場所とは限らない
それにこれは世界中で発生してること



Ac4sent
>>25年後には価値ゼロ

場所に依るわそんなもん
東京に住んでる友達の地価は2年間で2割上昇したって言ってるし



>>Ac4sent
Rattbaxx
てか自分の家がそんな感じ

>>25年後には価値ゼロ

スレ主が引用してるのもメチャクチャ極端で誤解を招きまくる記事



TofuDiamond
減価償却すんのは上物だけで土地は違う

reddit