_w850

地下鉄サリン事件27年 現場で駅員が黙禱、献花
オウム真理教による地下鉄サリン事件から20日で27年となった。現場の一つとなった東京メトロ霞ケ関駅(東京都千代田区)ではこの日、駅員が黙禱(もくとう)し、献花台に花を供えて犠牲者を悼んだ。
続く↓
yahoo

painkiller ↑1 ↓2
近代日本におけるとても怖ろしい事件だよね
2018年、教祖の麻原彰晃は12名の元信者と共に死刑になった
日本の死刑制度は、被害者が多い場合にだけ適用されるんだよね
この事件はその典型




>>painkiller 
Mark ↑0 ↓2
>>2018年、教祖の麻原彰晃は12名の元信者と共に死刑になった

23年後かよ?!
被害者やその家族たちの中には、正義の鉄槌が下される瞬間に立ち会えなかった人も沢山いるだろうな



>>Mark
Strangerland ↑1 ↓2
>>被害者やその家族たちの中には、正義の鉄槌が下される瞬間に立ち会えなかった人も沢山いるだろうな

いやいや司法の目的ってのは、べつに被害者の復讐心を満たす駄目のものではないので



BigYen ↑2 ↓2
村上春樹のファンってワケじゃないけど、この事件について彼が書いた「アンダーグラウンド」はゾクゾク感を誘う良い作品だった
信者や被害者へのインタビューも入ってたね



WA4TKG ↑2 ↓0
この事件はインパクトでかかったな
まるで昨日の出来事のような感覚
当時は自分も千代田線を使って乃木坂まで通ってた



>>WA4TKG
Ronin Tsukebin ↑0 ↓0
自分は偶然難を逃れたクチ…



Yubaru ↑1 ↓4
>>鉄道車内の防犯カメラ、新車両で義務化へ

むしろなんで今頃?
もうずーっと前から設置を進めていくべきだったのに
全ての車両に設置完了するのなんて、これからまた30年後とかだろ
新車両で義務化じゃなくてすべての車両に設置しないとダメだ
鉄道会社の怠慢だね!



Fighto! ↑3 ↓3
>>地下鉄サリン事件

常々思ってる事なんだけど、この手の事件がなんで「テロ攻撃」って表現をされないのか不可解
これはれっきとしたテロだよ
数多くの罪のない人々がいっぺんに殺されてる
数十年経過した今でも、介護なしには生活出来ない人もいる
この事件、決して忘れてはいけない




ClippetyClop ↑0 ↓0
数年前に富士の麓に家を建てて引っ越した
その時、地元の親切なお爺さんがこの辺りを案内してくれたよ
牛舎とか生産工場とかをね
ついでにオウムのサリン工場まで
そして地元の人々が感じていた、アジトに対する疑問や不安についても話してくれた
「怪しい…」と思ってすぐに通報しなかったことについても悔やんでた
この地にはもはや、オウム関連の物は一切無い
でもその暗い過去や汚名は、未だに残ってる



>>ClippetyClop
Strangerland ↑2 ↓1
>>この地にはもはや、オウム関連の物は一切無い
>>でもその暗い過去や汚名は、未だに残ってる

気の毒だし悲惨だよな…
あの一帯、とっても美しい自然に囲まれてるのに



>>Strangerland
ClippetyClop ↑1 ↓0
同感
オウムの暗い過去を消し去るために、ガリバー王国っていうテーマパークjを作ったものの振るわずに破綻
上手く行くワケなかったのに無理してしまった
自然にも悪影響を与えた
儲かったのはそれをこぞって報道するマスコミだけだったというオチ
映画化できるレベルの悲惨なお話



Matthew Hopkins ↑1 ↓5
未だに過去の嫌な事件を若い世代に伝えるのが良い事なのかどうか…
嫌な出来事1に対して、良い出来事2くらいの割合の方が良いかも



>>Matthew Hopkins
Jimizo ↑2 ↓3
良い事も悪い事も全て伝えていくんだよ
そうやって未来の子供たちにも考えさせるんだ
ヘンにバランスをとってバイアスをかける必要なんてない


japantoday