de0fc07dd4414cf70559968e4ec2e7f6

誤振込の4630万円返還拒否の重い代償…仕事退職、20代で氏名も晒され“指名手配”状態に
先月8日、山口県阿武町が新型コロナウイルス対策による住民税非課税世帯への給付金を、誤って1世帯に4630万円を振り込んでしまった問題。未だに世帯主は返金に応じないなど、さらなる余波が広がっている。
町が発表した訴状の概要には、男性の氏名、住所が明記されていた。全国紙記者「この個人情報は瞬く間にSNS上で拡散され、町の公式サイトはサーバーダウンする事態に。すでに男性は仕事も辞めて行方不明だといいますが、本名が晒されてしまったことで“全国指名手配”状態といっても過言ではありません。『人生100年時代』と言われるこの社会で、20代の若さで身を潜めながら生活し続けるのは難しいのではないでしょうか」
ひと月の支出を20万円と仮定しても、持ち逃げした4630万円は19年と3ヶ月ほどで尽きてしまう。働かず、誤って振り込まれた給付金だけで残りの人生を生きていくのは難しいことが予想される。SNS上では、20代男性のその後の人生を案じる声が相次いでいる。
詳細↓
yahoo


socrateos ↑7 ↓7
>>すでに男性は仕事も辞めて行方不明だといいますが、本名が晒されてしまったことで“全国指名手配”状態といっても過言ではありません。

彼はいずれ見つかると思う



Mr Kipling ↑12 ↓9
>>すでに男性は仕事も辞めて行方不明だといいますが、本名が晒されてしまったことで“全国指名手配”状態といっても過言ではありません。

もうちょっと細かい部分を報じて欲しいところ
結局、彼は提訴されたの?
警報には違反してないんでしょ?
じゃあもう、お金を「あげちゃった」ようなもんだね
映画化決定



>>Mr Kipling
nayel ↑4 ↓1
>>映画化決定

風と共に去りぬ 2



Eastman ↑0 ↓4
未だに日本にいるだろうし、外国にトンズラなんてムリ
いずれ見つかって逮捕だな
ノーチャンス



Antiquesaving ↑15 ↓8
>>阿武町は山口銀行にフロッピーディスクで振込みデータを渡した。(山口銀行の要請)

ここ笑うとこ?
いまどきフロッピーって…><;



>>Antiquesaving 
dbsaiya ↑11 ↓4
www



Mark ↑4 ↓4
>>町は12日、その世帯の男性(24)を相手取り、全額の返還を求めて山口地裁萩支部に提訴した。この日の臨時議会に、不当利得の返還請求訴訟を起こす議案を提出し可決。弁護士費用や調査にかかった実費も含めて、約5116万円の支払いを求めている。

さらに諸費用を上乗せされちゃってんのか
いずれにしてもこんな行為は間違いだ
その若者にとっては一生に一度の大チャンス到来って感じだったのかもしれないけど…
でもあまりにも利口さに欠けてる
もちろん、市や銀行も愚かだけどさ



Hiro ↑7 ↓4
たかが4630万円ってはした金に人生をかけられるその決意をに感服
もう顔も日本中にバラまかれてんじゃないの?
ただね、そのお金はもう戻っては来ないよ、その前に使い果たしちゃうからね
打つ手なしだな



obladi ↑6 ↓8
4630万円…
一瞬、とんでもない大金って感じちゃうけど、下手すりゃ1年とかで使い果たしちゃうような額
そしてその後は、また我々一般庶民と同じように恥ずかしい思いをしながら働かなくちゃね



Yubaru ↑9 ↓6
この話は色々と胡散臭い
裏にもっと驚かされるような事実が隠されてる気がする
弁護士費用もおかしい
こんな短期間のうちに、なんで486万円もの弁護士費用が発生すんの?



dagon ↑14 ↓9
振り込んじゃったのは市の方なんだから窃盗には当たらないわ
こんなちっぽけな話よりも、非常事態宣言の間、景気刺激策として得た現金をポケットに入れたり、ちゃっかりと便乗リストラを行ったりしてた数多くの有力者や企業経営者の方を調査する方がよっぽど有意義だと思うけど



>>dagon
Meiyouwenti ↑10 ↓11
>>振り込んじゃったのは市の方なんだから窃盗には当たらないわ

たしかに振り込まれてしまったのはこの男のせいじゃない
でも不当利益ってのもまた事実
彼には受け取る権利がない
市に対して返還する義務があった
なのに持ち逃げしたんだよ
だから立派な窃盗罪、詐欺罪にあたる
この男は立派な犯罪者



>>Meiyouwenti 
MarkX ↑5 ↓4
資金移動に加担した銀行も賠償金を支払うべき
この男、自分の行為が悪いことだってのは重々承知してる
だから全額ではなく少額に分けて引き出したんだ
今ならまだ間に合う、手数料も違約金もなしで返還した方が良い



Rain Man ↑14 ↓7
アホみたいな事件だよなしかし



>>Rain Man
LDTM ↑11 ↓9
ここ数カ月で一番笑った事件w



>>↑
Mocheake ↑15 ↓8
真面目で正直者の多い日本社会だから笑えるような話で済んでる
これが外国だったら真逆の怖ろしい結末になってるのが普通

japantoday