基礎自治体位置図_23211-2.svg



ChiaraStellata
Toyota, Aichi

豊田市
市名の「豊田(とよた)」は、市内に本社を置くトヨタ自動車と、同社の創業者一族の姓「豊田(とよだ)」に由来する。市制を敷いた当初は、「挙母市」という名称であった。「挙母」という地名には古代以来の歴史があり愛着を持つ市民も多く、一時は賛成と反対で市を二分するほどの論議が展開されたが、1959年1月、名称が「豊田市」に変更された。日本の市で、明確に私的団体に由来する市名を持つのは、この豊田市と、天理教の本部のある宗教都市である天理市(奈良県)のみ。
wikipedia


>>ChiaraStellata
DirtyMissPaige
へー
知らなかった



NotAFanOfPineapples 
なんだよ
ただの偶然じゃなかったのかよ
ガッカリだ



dysoncube
Q「お住まい、お勤め先、お気に入りの自動車メーカーは?」
A「すべてトヨタです」



>>dysoncube
LittleGreenNotebook
オマケに姓もトヨタだったりして



nphased
トヨタって、元々は紡織業の会社だったんだよね



>>nphased
Ghost_In_Waiting
てかトヨタ紡織として未だに現存してるし



>>nphased
Sinbound86

toyota01-1

このロゴには、針の穴に糸を通すイメージも込められてる



qaz_wsx_love
Hitachiは?
日立市と関係ないの?



itslenny
イリノイ州にはフォード・ハイツという街がある
実はこの町もフォード社のでっかい工場があるから町の名前を変えた



>>itslenny
ac1084
それって名前を取られたフォード社は納得したのかね?
商標権とか、いろいろと問題が起きそうだけど…



>>itslenny
YUNoDie
創業者のヘンリー・フォードが産まれたミシガン州スプリングウェルズも一時、フォードソンって名前にしてたんだけど、その後に隣接するディアボーンって年に吸収されたw



ObamaBinChronin
カリフォルニア州にはその内、Meta市が出来ると思う



>>ObamaBinChronin
JeffBrohm
ワシントン州にはAmazon市
テキサス州にはTesla市…



>>↑
PartTimePeople
正直ウザい…><



>>PartTimePeople
NinjaTabby
Amazon市はけっこう普通な響きだろ



yickth
関係ないけど、Nissanは英語で「日本の会社」って意味な



FCIUS
逆に鈴鹿サーキットの鈴鹿市は「本田技研工業に敬意を表して、本田市に改名したい」と申し出たんだけど、本田宗一郎に断られたんだよね
本田さん「自分たちの伝統を簡単に手放すのか」って感じでけっこう怒ってたみたい



ScuzzyAyanami

toyota-automobile-museum-

愛知県長久手市にあるトヨタ博物館は、これまでに自分が遊びに行った自動車博物館の中で最も素晴らしいものの一つ
自社ブランドだけじゃなく、クルマ全体の歴史をコレクションしてある
自動車好きは必ず行ってみるべき聖地だな

reddit