タイトルなし

政府、男女賃金格差の開示義務化 今夏の施行目指す
政府は20日、「新しい資本主義実現会議」を開き、企業など法人に男女別賃金の開示を義務付けるよう省令を改正する方針を決めた。今夏の施行を目指す。先進国の中で男女の賃金格差が大きい日本の状況を是正し、女性の参画や企業価値の向上につなげたい考え。
続く↓
yahoo


dan ↑12 ↓7
今さら…
遅過ぎだよ!



Cricky ↑17 ↓5
>>「離婚を選択する女性が増え、さらに長生きする時代に入っている」

仕事優先で未婚や離婚を選択する女性が増えたからって意味?
へー、女性達のせいなんだな
幸先のいいステップだねえ(棒



Yotomaya ↑10 ↓4
>>岸田首相「女性の経済的な力を新しい資本主義の中核に置き、賃金を上げるための措置を大胆に実行したい」

なんかちょっとズレてる気がするけど、まあ良いか

>>「離婚を選択する女性が増え、さらに長生きする時代に入っている」

それって女性だけの話か?

何が言いたいのかよくわかんないけど、日本社会には時代遅れの性別役割分担の観念がいかに深く根付いているかがよくわかる表現だなとも思う



koiwaicoffee ↑11 ↓1
>>「離婚を選択する女性が増え、さらに長生きする時代に入っている」

なにこれ?
記者が翻訳か解釈し間違えてない?!

>>女性が職場で必要なデジタル技術を身につけ、就職できるように支援

そんな女性に必要なのは知識やスキルではなく、入学時に公平に扱ってくれる医学部、スキルを理由に雇ってくれる(男性の)上司でしょ
自分が出た大学の女子のほとんどが、どの分野においても、おっちょこちょいな男性学生よりはるかに有能だったよ



>>koiwaicoffee
Yotomaya ↑9 ↓0
>>自分が出た大学の女子のほとんどが、どの分野においても、おっちょこちょいな男性学生よりはるかに有能だったよ

これは同感

>>女性が職場で必要なデジタル技術を身につけ、就職できるように支援

これも笑える
誰が教えていくの?
もしかして、60代の男性が20代の若者たちに教えるの?



>>Yotomaya
gintonic ↑5 ↓0
電子メールの使い方を知らない元デジタル化担当大臣が出現するレベルだからねw



Rodney ↑6 ↓5
昭和への回帰を熱望している恐竜たちが女性上位な社会など望んでいるワケがない
実現はムリ



asdfghjkl ↑3 ↓4
女性がより多くの機会を得て、同じ賃金を得る社会に変革させる…素敵じゃん
もちろん自分も賛成
でもね、気に入らない面もあるよ…
それは有能な男性も沢山いるにもかかわらず、彼らを差し置いて、女ってだけで昇進させていくような風潮にならないかってこと
はっきり言って、そんなのは倫理に反してる



fxgai ↑12 ↓4
>>「もはや昭和の時代の想定は通用しない」女性版骨太の方針2022

この政党はいっつも骨太骨太言ってんな
一度でも大胆で骨太な政策を実行したことってあるの?
大胆なのはお金のばら撒きだけだろー
臆病な方針って主張した方が国民も納得するぞ



shogun36 ↑7 ↓0
口先だけで終わる可能性大



BigP ↑21 ↓4
7月の参院選前に女性票の獲得
で、選挙が終わったらどこ吹く風か
前任の安倍さんも「女性を推進!」って言いまくってたっけ



>>BigP
Yotomaya ↑13 ↓3
あったあったw
ウーマノミクスだっけ?
あれっていったい何だったのかな
てか自民党って「女はこうあるべき」って考え方が重く残ってる超保守的な政党だよ
前向きな改革なんて無理無理



>>BigP
Aly Rustom ↑12 ↓4
>>前任の安倍さんも「女性を推進!」って言いまくってたっけ

自民党の十八番な公約
耳を傾けるだけ無駄



>>↑
Speed ↑1 ↓3
岸田は正しい方向に進めて行ってるぞ
前任者とは大違い



>>Speed
Zia and Esteban ↑2 ↓1
え?
まったく望みなしな人だけど



Sam Watters ↑1 ↓1
男女問わず誰もが平等な機会を得る権利はあるよ
それは当然
ただ世の中の女性の中で、社会にそこまでの待遇を求めてる人の割合って…
ごく一部じゃないの?



dagon ↑13 ↓4
>>日本政府は男女に求められる役割の固定観念を問題視。男女間の格差を長年放置してきた旧態依然の労働現場、税制、社会保障制度を見直すよう求めている

アメリカの民主党の台本でもパクってんの?
男女格差なんかよりも前に、先ずは無給の残業、搾取、怖ろしく安い単発労働が当たり前になってる社会をどうにかする方に専心したら?



Septim Dynasty ↑6 ↓5
それよりもバカみたいな外国人技能実習制度を廃止しろ
日本の自由市場に完全参加できるようにしろ!

japantoday