8

入管施設でスリランカ人女性死亡 第1回口頭弁論で妹は涙ながらに
「死亡理由を明らかにしてほしい」と訴え
去年、名古屋市にある入国管理の施設で、スリランカ人女性が死亡した問題で、遺族が国を相手取り約1億5600万円の損害賠償を求めている裁判の第1回口頭弁論が名古屋地裁で行われ、遺族は国に謝罪と責任を認めるよう求めました。
続く↓
yahoo


Asiaman7 ↑8 ↓5
ウィシュマさんは元より、入管の被害者となったその他大勢の移民たちに対しての説明責任、そして正義ある対応が必要

Japan's hidden darkness: Deaths, inhumane treatment rife at immigration centers

先ずは謝罪から



Aly Rustom ↑5 ↓9
日本は国際社会からネガティブな目で見られるのを一番嫌う
いまこそ圧力をかけ続けるべき



Asiaman7 ↑5 ↓5
知性、そして常識感
日本の入管は、今後の雇用に当たって二つの新しい条件を盛り込まないとダメだ
それが出来れば少しはまともになるかも知れない



Mark ↑2 ↓7
他の類似の事件同様、この事件も謝罪と損害賠償で簡単に解決できていたかもしれない
でも他にも被害を被っている人たちがいることについて、この遺族たちは「立ち上がらないと」と感じたんだろうね
ちなみに日本の司法は実に公平だし、ちゃんと順守されている
遺族たちは今後、それなりの対応をしてもらえるんじゃないのかな



kwatt ↑5 ↓6
名古屋の入国審査官は、彼女を適切にケアせずに死亡させたんだ
これは紛れもない事実
日本は謝罪、そして1億5600万円の賠償をするのが当然



kurisupisu ↑9 ↓7
>>妹「日本の入国管理制度というものを一新してほしい。日本は人間を大切にする国に変われるはずだと信じています」

妹さんには残念だけど、日本は自国民すら大切にすることもないんだよ、外国人だったらさらに酷い目に遭う
今回にしたって適切な医療処置もしてもらえないまま独房で死亡
その後は入国管理局がカメラの映像や検死を含む死亡に関する情報を隠蔽でしょ?
そして今、日本側は裁判に不服として控訴か
恥を知って欲しいね



TokyoLiving ↑4 ↓11
>>ウィシュマさんの妹などは「必要な医療措置が行われないまま収容され続け死亡した」などとして、国に約1億5600万円の損害賠償を求めている

彼女はオーバーステイだった
それが理由で拘束されていた
入管がやったのは完全に合法だ
ま、監禁・虐待があったかどうかは別問題だけどね…
いずれにしても日本政府を相手にしたって勝ち目なんかない
ちょっと謝ってもらって、それで満足すべき
あとは自国で平和に暮らすことだね



Cricky ↑9 ↓4
そもそものシステムがダメダメなんだよ
これは近代化させないといけない
でもそういう事にはならない
無理な注文ってこと



>>Cricky 
Hiro ↑2 ↓12
>>無理な注文ってこと

いや遺族たちは注文多過ぎだから
入管施設の杜撰さ、監督不行き届きについて非難するのは理解できる
でもなんで政府にまで謝罪を求めるのか
普通ならあり得ないような行動



Meiyouwenti ↑4 ↓11
むしろ日本の方が、不法滞在の自国民を受け入れてくれなかった母国に謝罪要求すべき
そして日本の入国管理法も、不法滞在者の強制送還をすぐに出来るような見直しが必要

japantoday