タイトルなし

「食べログ」に賠償命令 アルゴリズム変更は独禁法違反 地裁判決
グルメサイト「食べログ」でチェーン店であることを理由にコンピューター上の算式「アルゴリズム」を不当に変更されて評価点を下げられたとして、焼き肉チェーン店運営会社「韓流村」(東京)が、食べログ運営会社「カカクコム」(同)に約6億3900万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は16日、3840万円の賠償を命じた。一方で、原告が求めた変更後のアルゴリズムの使用差し止めは認めなかった。判決は賠償を命じる理由として、アルゴリズムを一方的に変更することは「優越的地位の乱用」を禁じた独占禁止法に違反すると指摘した。

yahoo


Asiaman7 ↑3 ↓2
>>これに対し、カカクコムはアルゴリズムの変更によりチェーン店を飲食店市場から締め出すほどの効果はないとし、「差別的取り扱い」には当たらないと反論。「優越的地位の乱用」についても、取引上の力関係について自社が韓流村より優位にあるとはいえないなどとして即日控訴。

はあ…不条理にも程が!
この会社、人の店を勝手に評価して勝手に下げることを正当な行為だと思ってやがる



rainyday ↑14 ↓3
この記事だけじゃ、食べログって会社がいったいどんな事をやって稼いでるのかがわからん…

>>地裁は評価アルゴリズムがチェーン店向けに不当に設計されていると判断

なるほど、だったらお店は偏ったやり方をされてるんだろうな

>>3月時点で月間約8,763万人の利用者を誇る食べログだが、地裁は「チェーン店に対して取引上の優位性を持ち、有料会員でなくなれば不利益な扱いを受けざるを得ない」と指摘。

要は食べログが優位性を利用してアルゴリズムを好きなように変化させているってことか



>>rainyday
Asiaman7 ↑2 ↓1
>>この記事だけじゃ、食べログって会社がいったいどんな事をやって稼いでるかがわからん…

訴状によると、韓流村は2019年5月、食べログのアルゴリズム変更により、運営する焼き肉店「KollaBo(コラボ)」の21店舗中19店舗で評価点が最大で0・45点、平均で0・17点下落した。食べログ経由の月間の平均来客数は変更前より6000人以上落ち込み、月間売り上げも約2500万円減った。

こういう事をやって儲けてる会社だよ



>>Asiaman7
rainyday ↑2 ↓1
問題は、食べログがすべてのチェーンに対してアルゴリズムを偏らせたのかどうかだよな
それとも有料会員から外れたチェーン店の評価だけを意図的に下げたのか
前者だったらある程度合理的に捉えることもできるけど、後者だったらとんでもない話
「評価を上げて欲しけりゃ金払いな」ってってことだろ



>>rainyday 
Asiaman7 ↑3 ↓0
>>前者だったらある程度合理的に捉えることもできるけど、

いやそれも良くない
店の好みは人それぞれでしょ
そのお店をとても気に入っている人がいるのに、どこぞの大手サイトが勝手に低評価を付けるのはオカシイ



>>Asiaman7
rainyday ↑2 ↓1
>>店の好みは人それぞれでしょ
>>そのお店をとても気に入っている人がいるのに、どこぞの大手サイトが勝手に低評価を付けるのはオカシイ

その点については全面的に同意



GBR48 ↑1 ↓0
>>グルメサイト「食べログ」でチェーン店であることを理由にコンピューター上の算式「アルゴリズム」を不当に変更されて評価点を下げられたとして、

なんでチェーン店ってだけで点数を下げられちゃうのか
てかせめてユーザーのみの評価だけにしたら良いのに



Wobot ↑0 ↓0
恣意的な操作は良くない
が、チェーン店もタチの悪いのが多い



SDCA ↑1 ↓0
このサイトの評価ってやたら辛口だよね…
たとえばレビュー欄に「とても美味しい料理と素敵なスタッフ、そして清潔さはこの世のものとは思えない!」って書いてあっても、点数は3.5とかだったりが普通



Kobe White Bar Owner ↑2 ↓1
食べログで働いている人たちと個人的に会ったことある
マジで尊大なだけの無能しかいなかった



obladi ↑12 ↓0
これ、自分だけじゃないと思うんだけど…
自分の好みと食べログの評価が乖離するケースって結構多い



Blacklabel ↑0 ↓2
日本人のレストラン選びって、なんだか変わってるよ
「行列がない」ってだけで「あの店はダメ」って捉える



noriahojanen ↑2 ↓0
>>食べログは日本において、飲食店を探す際に広く利用されており、店を訪れた人のレビューをもとに点数が計算され、客足に直接影響することも少なくない

自分も食べログを利用してるよ
でもその目的は店舗の場所や営業時間を調べるためだけ
レビューなんて半分はフェイクなんだから
それと、高級な和食店とかは情報公開してない所が多いね
ウェブサイトすら持ってない所もある



Vreth ↑0 ↓0
ネット上の評価サイトには、その裏にこのアルゴリズムってのが必ず存在してるから
思うに、人間の行動を左右させる、ある種の知恵を備えたAIだよ
アルゴリズム一つでどこかの企業を倒産させる事だって簡単だろう



letsberealistic ↑1 ↓0
食べログはもう10年以上前から使ってない
あのサイトのフェイクレビューにはウンザリ
店は自分でググって調べてるよ



>>letsberealistic 
Eastman ↑0 ↓0
自分はトリップアドバイザーだな
少なくとも食べログよりは正確



virusrex ↑0 ↓0
>>スコア操作を怖れ、機密にしてきたアルゴリズムによるレビュー計算方法が、今回の訴訟で関係者に独占的に開示された。

この手のビジネスモデルが続く限り、こうしたトラブルは今度も続いていくだろ
店の意思を無視して勝手に評価、しかも恣意的な変更まで加える…
そりゃ文句を言いたい店だって沢山あるよな
これからどんどん損害賠償請求されて行くんじゃないのかな…

japantoday