岸田首相、原潜保有に慎重
岸田文雄首相は19日のフジテレビ番組で、原子力潜水艦の保有に関し「厳しい安全保障環境の中で防衛力は強化しなければならないが、いきなり原潜にいくのはどうか」と慎重な考えを示した。
続く↓
yahoo


xin xin ↑3 ↓3
日本よ、一気にそのまま保有してしまえ!原潜はずーっと待ち望まれていた必須アイテムだろー
中国なんて60年代から核武装してるよ、それこそ実験・開発に関してかなり長けてる国だぞ
日本には広大な西太平洋、マラッカ海峡、インド洋をカバーする長距離潜水艇が必要なんだから
仮に中露とドンパチ始まっても、準備が整った日本なら負けないよ
それは大昔の対戦結果が保証してる



Septim Dynasty ↑10 ↓17
>>原潜保有に関し、公明の山口那津男代表は「現実的ではない」と述べた。

腐敗した自民・公明の中にも、少なくとも現実的な考えを持つ人はいるんだな



Bungle ↑12 ↓13
既に中国、インド、ロシアは手の内を見せてる
海自にも潜水艦発射の弾道ミサイルが必要



>>Bungle
Spitfire ↑13 ↓15
まったく同意だけど、日本は世界唯一の被爆国ってカードを切り続けてるんで、所有するにはちょっとね…



>>Spitfire 
EvilBuddha ↑4 ↓11
>>既に中国、インド、ロシアは手の内を見せてる

インドは関係ないだろインドは
インドが日本の脅威になることはない
ま、日本が再軍備と核保有を検討すべきなのは同意するが
周辺の悪党国家を考えれば、丸腰のままでいるのはあまりにも危険
それにいつまでもアメリカにおんぶに抱っこ状態でもいられないし



>>Spitfire 
rocketpig ↑6 ↓18
そうそう、日本は絶対に原潜を手に入れて、そして核兵器も出来るだけ多く持つようになるべきだよ
核武装こそが唯一の安全策



Samit Basu ↑0 ↓4
持てるかどうかの最大の障壁はアメリカでしょ
同意してくれるのかどうか…



>>↑
Fighto! ↑21 ↓8
原潜と言っても核武装はしないから
そう、日本はありとあらゆる核兵器を放棄してる国
いずれにしてもタチの悪い中国共産党やファシストロシアが軍国主義や戦争を好き勝手にやっている現在、原潜は日本の防衛力を高めるためにてくれると期待
さあ建造開始だ



>>Fighto!
lolozo79 ↑9 ↓2
>>いずれにしてもタチの悪い中国共産党やファシストロシアが軍国主義や戦争を好き勝手にやっている現在、

頭逝ってる北朝鮮も忘れずに



>>Fighto!
Euro Dude ↑6 ↓3
>>原潜と言っても核武装はしないから

これなんだよなあw
みんな「核を持て」みたいに言ってるけど、その違いをちゃんと理解してから発言して欲しい^^;



>>Fighto!
Kyo wa heiwa dayo ne ↑3 ↓5
>>タチの悪い中国共産党やファシストロシア

あんたは過去の日本軍が近隣諸国やに対して何をしたかを知らないの?
そして今の日本は自前の化学兵器や生物兵器を保有してるし、核兵器を持ってる米軍も受け入れてる
日本が企んでんのは独自の核兵器保有、そして先制攻撃能力だ
そもそも、日本が反核や戦争放棄について議論してるの自体が無駄



deanzaZZR ↑14 ↓8
広島出身の岸田総理が核に対して敏感なのは理解できるよ
でも上でFighto!が指摘してる通りだ、今回は核兵器ではなく原子力潜水艦の話をしてる
否定的な人たちは冷静に考えて欲しいな



Peter14 ↑7 ↓4
日本は現状、原潜は必要ないと思う
必要になるのは、同盟国を守る構想をし始めた時
要は憲法九条を改正して、インドやアメリカ、オーストラリア、台湾も率先して守りますよってなった場合



Jtsnose ↑2 ↓1
現代テクノロジーの恩恵に授かるのは結構だけど、核廃棄物の事もちゃんと考えてくださいね



englisc aspyrgend ↑4 ↓1
>>総理「開発には莫大(ばくだい)なコストが必要だ。国民の命や暮らしを守るために優先順位が大事だ。その前にやるべきことがある」

たしかに原潜保有のメリットが、建造や運用のデメリットを上回るかどうかについては議論の余地があるな
オーストラリアの場合は、中国から国を守るため、潜水艦による防衛を前方に大きく展開する必要がどうしてもあった
だから所有することになった
でも日本って、オーストラリアよりも遥かに敵国に近い距離にいる…
それを考えると、原潜を持つ意味があるのかなと
原潜の利点って潜水時間の長さだけだし
それを考えると、うーん、あまりメリットも無いような…



>>englisc aspyrgend
Peter Neil ↑1 ↓0
しかも日本は長距離巡航ミサイルの導入も検討中だからね
原潜は米軍が持ってるから日本まで長距離移動できる原潜を持つ必要性がない



BertieWooster ↑5 ↓10
原潜購入はほぼ決まってんだよ
岸田さんの「慎重な態度」は、選挙用のパフォーマンスで判断付きかねてる状態の表れだ

japantoday