_w850

岸田首相、NATOとの大幅な関係強化を模索-首脳会議に初参加
岸田文雄首相は29日、日本の首相として初めて北大西洋条約機構首脳会議に出席し、日本とNATOの大幅な協力強化を呼び掛けた。
詳細↓
yahoo


JeffLee ↑5 ↓2
当初は北大西洋に限定だったものが、今ではよりグローバルな役割を担って来てる
NATOは確実にその力と影響力を強化しつつあるね
民主主義国家はロシアや中国に対して、断固とした結束力が必要
色々なことが決まったこのサミットは素晴らしいと思う
実に歴史的なものだった



>>JeffLee 
theFu ↑2 ↓1
>>色々なことが決まったこのサミットは素晴らしいと思う
>>実に歴史的なものだった

たしかにね
でも実際にちゃんと達成されたかどうかは、この後を見てみないとわからない

>>民主主義国家はロシアや中国に対して、断固とした結束力が必要

これは同意



Gaijinjland ↑3 ↓1
>>今回、NATOは日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランドの首脳を会議に招待
>>首相「このアジアの4カ国は、定期的にNATOの会合に出席するべきだ

4カ国とも実力は十二分
ただオーストラリアとニュージーランドは、太平洋に位置していること以外、アジア諸国とは呼べない気がする



clown world ↑3 ↓3
そうだね、欧米とその軍産複合体と連携してもっともっと戦争を進めて行くんだね
はあ…もはや馬鹿げてるを通り越して危険



>>clown world
Strangerland ↑2 ↓2
えっと、べつに欧米や軍産複合体が戦争を始めたワケじゃないんだわ
始めたのはあくまでもロシア
彼らはNATOの方角に向けて国境を広げようと画策、そして挑発してる
欧米がそんなのを傍観するとでも?



>>clown world
fallaffel ↑2 ↓1
>>はあ…もはや馬鹿げてるを通り越して危険

むしろNATOのような同盟に属さない方がよっぽど愚かで危険だと思うけどね
ウクライナを見なよ、同盟関係や核を持たない国がどんな結末になるか…



>>clown world
Sheikh Yerboaby ↑2 ↓1
>>はあ…もはや馬鹿げてるを通り越して危険

仮にロシアがウクライナへ攻撃的な侵略をしなければ、スウェーデンとフィンランドは、こんなに慌ててNATOに加盟しようとはしなかったでしょ
日本による会議参加だってなかったと思うし

>>プーチン「NATOの拡大は不安定になる」

不安定の一大要素が言ってんだよと



Rodney ↑1 ↓1
アメリカって基本的に、世界中のすべての国に対して、「アンタは我々と一緒の立場にいるのか、それとも反対の立場なのか、今すぐどちら側につくか決めるように、さもなければ滅ぼす」って態度だよね



OssanAmerica ↑1 ↓2
NATOの関心・活動領域の拡大は確実に必要
日本も9条の改正が急務
そしてこれらの原因は全て、中露の行動だよ

reddit