_w850

物価上昇は今後も続く、年間8.6兆円超「輸入大国ニッポン」に迫る食料危機
「物価の優等生」と呼ばれるバナナの値上げの動きが広まっている。東京都中央卸売市場のデータを見ると、バナナの平均卸売価格(2021年4月から2022年4月)は1kg当たり157円。最も安かった昨年12月は110円だったのが、今年4月は177円と1.6倍に跳ね上がっている。肥料価格など生産コストや輸送費の上昇によるものだという。輸入バナナの7割超はフィリピン産だ。フィリピン大使館は6月8日、日本の小売業界に対し、安定供給のために異例の値上げ要請を行い、会見したラウレル駐日大使は「困窮するバナナ農家に希望を与えてほしい」と語っていた。今後、国内でのバナナ価格の上昇は避けられないだろう。
詳細↓
yahoo


Chabbawanga ↑16 ↓3
それはそれで仕方のないこと
価格ってのは市場原理が決定するんだから
ただし小売業の便乗値上げがウザい
消費者たちはそれに嫌気がさしてる



Gaijinjland ↑2 ↓11
日本にあるバナナはほとんどがフィリピン産?
なんだかどれも同じに見えるから気にしてなかったわ
日本は要請なんか聞かず、代わりに中南米産のバナナにシフトするんじゃないのかな



>>Gaijinjland
Eastman ↑2 ↓4
>>日本は要請なんか聞かず、代わりに中南米産のバナナにシフトするんじゃないのかな

ああ、フィリピン産よりもメキシコ産の方がずっと美味い



>>Gaijinjland
OssanAmerica ↑0 ↓2
>>日本にあるバナナはほとんどがフィリピン産?

いやフィリピン産とエクアドル産がメインだな



>>Gaijinjland
noriahojanen ↑0 ↓7
日本では台湾産のバナナが人気だね
フィリピン産よりもちょっと高めだけど味も上



>>Gaijinjland
noriahojanen ↑2 ↓2
>>日本にあるバナナはほとんどがフィリピン産?

フィリピンが75%と圧倒的
次いでエクアドルが13%、メキシコが7%

タイトルなし

沖縄や鹿児島でも栽培してる事を知って、ついでに驚いたw

タイトルなし



>>Gaijinjland
Albert ↑15 ↓2
>>日本は要請なんか聞かず、代わりに中南米産のバナナにシフトするんじゃないのかな

中南米産のバナナにシフトすれば安くなるとでも?
輸送コストが上がってんだよ?
フィリピンよりも中南米の方が遥か遠方な件については^^;?



Michael Machida ↑3 ↓7
フィリピン産のは食べたことある
不味い



finally rich ↑12 ↓6
>>バナナの平均卸売価格(2021年4月から2022年4月)は1kg当たり157円。最も安かった昨年12月は110円だったのが、今年4月は177円と1.6倍に跳ね上がっている。

え?
高すぎない?
東京に住んでるけど、近所の商店街で売ってるバナナは1本90円にも満たないけど…



dagon ↑7 ↓5
>>フィリピン政府は「農家の利益がほとんど出ておらず、パンデミックやウクライナ侵略の影響もあり、コスト上昇を相殺するための値上げが急務であることを日本に理解してもらいたい」

本当に原因がパンデミックやウクライナ問題なのかな?
農園の土地所有者とかが利益を高額に分捕ったりしてるからじゃなくて?



Mark ↑3 ↓1
バナナは昔っからなんでこんなに安いのかって思ってたよ
値上げは当然だ
自分は日頃から3,4本で150~190円くらいのを買わせてもらってる
安いよ



piskian ↑1 ↓3
日本はフィリピンに手を差し伸べてあげて



>>piskian
Icebreaker ↑2 ↓3
それによって一般のピノイが少しでも助かるのなら値上げ上等だよ
高くなったバナナを喜んで買わせてもらうよ



>>piskian
Septim Dynasty ↑5 ↓7
そんなこと言ったって日本も大変だよ
みんなマジで貧乏化してる
インフレによって国家が崩壊しそう



>>Septim Dynasty
OssanAmerica ↑2 ↓3
>>インフレによって国家が崩壊しそう

欧米先進国の中でも日本は非常に低いインフレ率だぞ

Inflation Rate by Country 2022



Rodney ↑5 ↓10
フィリピンって日本からどんだけ経済援助してもらってんの?
そのお返しとして、木に生えてるだけのバナナを安売りしてるだけの生活でしょ?
そのバナナでさえ値上げ?
なに考えてんの?



Laguna ↑12 ↓2

_w850

先ずは過剰な包装をやめなよ
それだけでかなり相殺できるでしょ



>>Laguna
GBR48 ↑9 ↓2
そうそう
わざわざビニール袋なんかに入れる必要ない
裸のままシールでも貼っとけば済む



James ↑3 ↓1
上でも言ってるけど便乗値上げが来るよね…
最初に若干の値上げがあって、気が付いたら2倍になってると思う
まあ対策としては購入を止めるだけ
それだけで1週間で260円くらい節約できる



The Avenger ↑0 ↓1
そんなバナナ
(※原文)

japantoday