3 (1)

企業の求める政策、「物価高対策」が5割でトップ~電力の安定供給への期待も~
帝国データバンクは、企業が政府に求める経済関連政策についてアンケートを行いました。政府に求める経済関連政策について、「物価高対策(事業者への資金繰り支援やガソリン減税・購入費補助など)」(以下、「物価高対策」)が50.8%、「中小企業向け支援策の拡充」は50.4%と、いずれも半数となりました。
詳細↓
yahoo

3 (2)


Chabbawanga ↑14 ↓2
>>企業の求める政策、「物価高対策」が5割でトップ

そんなこと言ったって政府が価格を決めるワケじゃないしな
企業たちも競争力を高めるためのリストラを開始すべき
30年以上も経済停滞してきた上に、さらに失われた10年なんて困るだろ
役立たずの中間管理職を掃除していけよ
窓際で何の役にも立ってない連中だ
逆に効率と生産性を向上させた従業員にはインセンティブ支給だ
適度な休暇も率先して与えてライフワークバランスを高めてやれ



>>Chabbawanga
Cricky ↑5 ↓2
>>30年以上も経済停滞してきた上に、さらに失われた10年なんて困るだろ

再び失われた10年です
名門大学を卒業してない人間はふるいにかけられる
それが解決策



Larr Flint ↑13 ↓3
>>ドル高・円安を抑制するために外貨準備からドルを引き出して円に交換

それでどうやって物価を抑えられるの?
あと、給料の引上げが大事
特に若い人達の給料だよ
平均で50万円くらいあげないとだめ
じゃないとみんな、いつまで経ってもカップラーメン生活が続く



>>Larr Flint
Chabbawanga ↑5 ↓0
>>あと、給料の引上げが大事
>>特に若い人達の給料だよ
>>平均で50万円くらいあげないとだめ
>>じゃないとみんな、いつまで経ってもカップラーメン生活が続く

一番大事な対策って「企業たちが出来る努力」だと思う
夫婦がともにフルタイムで働きながら、貯蓄や投資に回すお金が全くないって…大きな問だ
必要以上に高給取ってるオッサンたちをどうにかすべき



sakurasuki ↑6 ↓4
五輪の時と同じだな
政府や日銀は、大多数の人々や企業に大きな打撃を与えてでも、超低金利と円安を維持しようとし続けるだろ



blue ↑3 ↓3
日本政府は海外に何兆円もばら撒いてるよね?
日本の庶民には1円たりとも行かない
そして今度は企業たちが「どうにかしろ!」って叫んでんの?



dagon ↑8 ↓4
>>企業の求める政策、「物価高対策」が5割でトップ

と言いつつ「金融支援」「ガソリン税減税」「購入費補助」を同時に選択してる
本当に企業は矢面に立っているのかな?



>>dagon
Sven Asai ↑0 ↓0
自分達で物価を上げといて、「物価を下げろー」って言ってんだからな
あたおか



fxgai ↑3 ↓2
>>小手先の補助や減税ではなく、もっと抜本的な政策に注力してほしい(建築用金属製品製造)
補助金を出すということは、ある人からお金を取って他の人にあげるという事
なので減税の方が断然良い
むしろ怪しい補助金はやめるべき



Turnandburn ↑5 ↓0
>>企業の求める政策、「物価高対策」が5割でトップ

企業たちはそう思っているのだろう
でも一般国民の99.9%は、企業に対して「給料上げろ」って思ってるぞ



>>Turnandburn
shogun36 ↑2 ↓4
労働時間は短縮させられるわ給料も上げさせられるわじゃ、企業は全部潰れるわ!



Euro Dude ↑5 ↓4
とは言え、今後とも何も変化は起きないぞ
ストライキも抗議行動も市民デモも起きない
国民は黙って言われることをやるだけ
この日本国民の受動性、いずれは国家を破滅に導くだろうね

japantoday