e406617b094d653fc243b83a4762e28a

米日「2ナノ」次世代半導体の共同開発に合意…韓国にも参加圧力
米国と日本政府が、新しい研究組織を立ち上げて量子コンピューターなどに使われる次世代半導体量産のための共同研究を始めることで合意し、韓国と台湾にも参加を求めた。米議会はこれに先立ち、自国に投資する両国の半導体企業に巨額の補助金支援と税額控除を行うための「CHIPS法」を可決した。米国が韓国にも参加を要請したとされる中国牽制のための半導体協力体「チップ4」(韓米日台)の具体的内容が少しずつ姿を現わしている。
続く↓
yahoo


Crazy-Departure5502
願ったり叶ったり!
もう中国の技術に頼るのはやめようぜ!!



>>Crazy-Departure5502
ZatchZeta
半導体製造のメインは中国じゃなくて台湾だろー
ま、中国のソフトやハードが信用ならないのは同意



>>ZatchZeta
leftlanecop
日本や台湾から優れたチップが出ていた90年代が輝かしい
何もかもがシッカリした設計だった
世界はあの時代に戻るべき



>>Crazy-Departure5502
jukiro
>>もう中国の技術に頼るのはやめようぜ!!

そして労働させるのは中国人
そして技術を盗まれ、追い抜かされる



mixed_super_man_81
良かったー
これでやっとPS5が手に入る(棒



Ddyspks
>>日米、2nm半導体共同開発で合意。

むしろアメリカだけでやってよ



MuddyLawnHorse
その方向で行くと、中国にとっての台湾の重要性jもかなり低くなってくるだろ
ついでに地域の緊張も薄れて行くのでは?



>>MuddyLawnHorse
Put_It_All_On_Blck
そんな状態になる前に台湾は吸収されちゃう
10年も持たない
中国は既に準備し始めてるし



Hguhkr
てか台湾はこのプロジェクトから村八分かよ



Redqueenhypo
台湾も入れてあげよう
それで究極の半導体トリオ結成だ



>>Redqueenhypo
Rockbellll
同意



>>Redqueenhypo
TheJoven
現状の台湾一極集中ってのもリスク高すぎだしね



Nowisee2012
文明国が一致団結、中国との取引を止める時が来た!



Solid-Tea7377
日本は再び半導体大国となりつつのか
2nmを最初に作るのは彼らだろうな



>>Solid-Tea7377
BoltTusk
>>再び

でも日本はEUVフォトレジストで100%のシェア、ウエハー切断機や洗浄機でもほぼ100%のシェアを持ってんだぞ
製造装置のASMLみたいな派手さはないけど、彼らも未だにそれなりの貢献をしてる



jackharvest
西台湾も涙目だなこれw




Complex_Ad775
>>米日「2ナノ」次世代半導体の共同開発に合意

あれ?
韓国は?
半導体と言えば韓国だろうに



>>Complex_Ad775
0bfuscatory
ね…



>>Complex_Ad775
9IX
ついでに韓国も涙目か



plankright37
なんだかめっちゃ興奮して来たぞ!



ExcellentGuyYea
>>米日「2ナノ」次世代半導体の共同開発に合意

ねえ日本…日米半導体協定って憶えてる?www

reddit