0042546272

日野自、改ざんは00年代からか 燃費データ、虚偽説明の疑い
日野自動車が今年3月に公表したエンジンの燃費試験などのデータ改ざん問題で、不正が2000年代から行われていたとみられることが2日、同社関係者への取材で分かった。これまでは16年9月以降の不正が判明していた。日野自は、三菱自動車の燃費不正が16年4月に発覚した際、国土交通省の調査に「不正はない」と回答しており、虚偽の説明をしていた疑いもある。
続く↓
yahoo


Yubaru ↑18 ↓5
>>小木曽聡社長「お客様をはじめ、当社を支持してくれた方を裏切った。状況の深刻さを重く受け止めている」

あんた、この20年間いったい何をしてきたんだよ
とりあえず辞任しないと



Phil ↑4 ↓2
>>調査委は再発防止に向け、品質保証部門の役割の明確化や機能強化などを求めた。

これ、謝罪するだけでなんのお咎めもなし?!
欧米の企業たちの場合、これまでどれだけの車をリコールして来たか
この社長はそれを知らないの?



HBJ ↑32 ↓8
日本の腐敗は根深い…
どこででも腐敗だらけ
現在進行形



Nemo ↑14 ↓3
すご…
目先の利益優先でずーっとやってきたのか
この企業、風評って言葉を知らないの?!



kurisupisu ↑6 ↓2
>>調査委「現場の労働者との対話を怠り、数値目標や納期を優先させ、業務手順を犠牲にしていた」

日野自動車「利益優先で嘘をついてました」



ClippetyClop ↑12 ↓1
20年間ってどういうこと?
その期間、だーれもチェックしてこなかったってこと?!
ヤバすぎワロタ



Rodney ↑10 ↓4
それがビジネス
それが資本主義
個人の富のためなら何でもする社会だ
マセラティに乗るためなら母ちゃんも売る



Yotomaya ↑10 ↓4
>>小木曽聡社長「目標を達成できないことを認識する開発チームはプレッシャーを感じ、テスト結果を改ざんしてしまった」

旧ソ連みたいなことやってるな
ただ旧ソの場合は部下たちが上司のメンツのためにやってただけで利益追求じゃなかった

>>小木曽聡社長「安全上の問題はないと思われる」

排ガスだよ?
思いっきり安全上の問題なんだけど



dagon ↑11 ↓2
>>調査委(委員長=榊原一夫・元大阪高等検察庁検事長)は不正の背景について、開発プロセスに対するチェック機能が不十分だったとした。能力やリソースに関して現場と経営陣の認識に断絶があった。組織については、上意下達の気風が強すぎて風通しが悪く、パワーハラスメント体質もあるとした。

これが最近の資本主義
労働者は労働の対価から完全に切り離され、腐った経営者や株主はあらゆる犠牲を払ってでも利益を最大化させようとする



Mark ↑6 ↓1
>>小木曽聡社長「目標を達成できないことを認識する開発チームはプレッシャーを感じ、テスト結果を改ざんしてしまった」

要は「環境、安全、あるいは社会の幸福よりも利益」ってことね



Asiaman7 ↑25 ↓7
20年間もかけて、相当な「改善」をしてきたんだねえ



>>Asiaman7
Desert Tortoise ↑7 ↓2
ペテンにかけられ続けた20年



virusrex ↑29 ↓9

46243_0_02

この手の不正って、海外では会社の存亡にかかわることだ
だけど日本ではそれほど重要でないポストの何人かが職を失って「はいオシマイ」ってなってしまうんだよな



>>virusrex 
Pim ↑18 ↓2
>>この手の不正って、海外では会社の存亡にかかわることだ

フォルクスワーゲン「だよねー^^」



>>virusrex 
Yubaru ↑11 ↓3
>>この手の不正って、海外では会社の存亡にかかわること

具体的にどの国か教えて
こんな程度のことで、一流の国際的コングロマリットの1つを潰す国なんて一つもないからw
罰金を科すことはあっても、会社を終わらせることはない



moonbloom ↑12 ↓0
VWもデータを捏造してたもんね…

【VW】排ガス不正、ポルシェもだった【海外反応】

なんだか自動車業界の性質な気がする
しかし日野自動車は20年間か…
ちょっとレベチ



deanzaZZR ↑2 ↓0
日頃からアイドリングしてる日野トラックの横を通過してるわ
ゲホゲホ…><;



BigP ↑6 ↓0
誰一人逮捕されないのか



The Avenger ↑4 ↓1
>>調査委(委員長=榊原一夫・元大阪高等検察庁検事長)は不正の背景について、開発プロセスに対するチェック機能が不十分だったとした。能力やリソースに関して現場と経営陣の認識に断絶があった。組織については、上意下達の気風が強すぎて風通しが悪く、パワーハラスメント体質もあるとした。

不正や誤魔化しは日本だけじゃない
世界中の様々な業界に蔓延してる
どう考えても不可能な数字を提示し、それが達成できなければクビ
不公平な労働環境は嘘と不信を招くよ



Taki Mata ↑7 ↓1
いやいや、深々と頭を下げるだけじゃ収まらんぞコレ
排出ガスデータの偽造って、ブレーキの不具合みたいな不良品販売の詐欺とは違うもん
ブレーキやエアバッグ等の不具合だったらリコールとかだけで済む
でも多くの国では自動車の排出ガスに基づいて税金や補助金を支払ってるよ
企業はそれに基づいて車の保有台数を決定してるんだ
偽の排出量データのおかげで税金や補助金の評価を促した
なので予定外の補填を引き起こすことに繋がる
株式公開企業なんかには特に大きな影響を与えていく
他国の税金問題まで巻き込む国際問題

japantoday