no title

中国と台湾の関係、すごく分かりやすく説明
複数の史料は、清が中国を支配し始めた17世紀に初めて、台湾が完全な支配下に置かれたことを示唆している。中国は1895年に日清戦争に敗れると、台湾島を日本に明け渡した。1945年に日本が第2次世界大戦に敗れると、台湾島は再び中国のものとなった。しかし中国大陸では、蒋介石率いる国民政府勢力と毛沢東率いる共産党との間で内戦が勃発した。1949年に共産党が勝利し、北京を支配下に置いた。蒋介石と中国国民党の残党は台湾に逃れ、その後数十年にわたり台湾を統治した。中国は台湾について、もともと中国の省だった歴史があるとしている。しかし、台湾人は同じ歴史を根拠に、自分たちは1911年の辛亥革命後に初めて建国された近代中国、あるいは1949年に毛沢東政権下で建国された中華人民共和国の一部だったことは、一度もないと主張している。
詳細↓
yahoo


Nodick タイ ↑297 ↓21
>>台湾問題とは?

中国は台湾を欲しがっているが、台湾は嫌がってる
中国の身勝手を赦してはいけない
我々はそれについて教育してやらなければならない
ただそれだけ



>>Nodick
Gym Member イギリス ↑167 ↓13
台湾以前に香港を見ればわかる
中国ほど信用ならない国もない!



>>Gym Member
El Trigger イギリス ↑104 ↓5
>>台湾以前に香港を見ればわかる

これ



>>El Trigger
Dutchy boy イギリス ↑7 ↓37
香港に関しては、我々は四の五の言える立場ではないよ



The Bill Man アメリカ ↑357 ↓34
地域問題もクソもない
中国は全世界の敵じゃんか
未だにそれを認めようとしないのがワンサカいるのが驚き



Rpmcmurphy アメリカ ↑203 ↓34
>>ジミー・カーター元米大統領が1979年に北京に米国大使館を開設する際には、まず台湾と断交しなくてはならなかった。それ以来、「一つの中国」政策は中国と米国の関係の基盤であり続けた。

なんだ、カーターと民主党が悪いのか



>>Rpmcmurphy
Darren アメリカ ↑31 ↓12
違うよ
元は中国と国交を開いたニクソン

中国本土と台湾は「不可分の領土」であり、台湾は「中華人民共和国」の一部であると中国政府は主張する。中国はこれを「一つの中国」原則と呼ぶ。第2次世界大戦後、中国では毛沢東が率いる共産党が内戦に勝利し、蔣介石の国民党は台湾に逃れた。米国は当初、国民党を支援したが、1972年にニクソン米大統領が電撃訪中し、79年に中国と国交を樹立、台湾と断交した。
nikkei




>>Darren
irbyz アメリカ ↑30 ↓4
実はそれも違うんだなあ
1971年に中国の手先になってたアルバニアの独裁者でエンヴェル・ホッジャってのがいた
そいつが「国連から台湾を追い出して、中国だけを真の中国とする」という提案をした
それに対してイギリス・イタリア・フランス・カナダ・トルコとかが同意しちゃった
アメリカは「なにもそこまで…」って思ったが、当時は台湾も独裁政権下だったから「まあ良いか」ってなっちゃった



>>↑
teadream 台湾 ↑5 ↓0
我々にとってはカーターの印象が一番悪い
無能大統領として国民から超嫌われてる



kesp ベルギー ↑675 ↓46
中国は、地球上で最大の独裁国家だよ
しかもそのドンは、「中国を最大の軍事・経済大国にするという2つの目標しかない」ってはっきり言ってやがる
選挙も、報道の自由も、政治的権利もない国
何千もの再教育収容施設がある国
なぜ我々は毎年、何十億ドルもの商品を輸入して、この怪物国家を養ってんの?!
中国に対する貿易赤字は膨大だ
それが一番の問題



>>kesp
Mighty Fine Minority 韓国 ↑29 ↓111
>>なぜ我々は毎年、何十億ドルもの商品を輸入して、この怪物国家を養ってんの?!

一国をひとまとめにして怪物呼ばわりとか
この不合理な憎悪…
怖ろしいわ



>>kesp
Anders2023 イギリス ↑22 ↓145
>>なぜ我々は毎年、何十億ドルもの商品を輸入して、この怪物国家を養ってんの?!
>>それが一番の問題

それ以前に我々はみんな蚊帳の外でしょ?
なんでそれが分かんないの?
中国と台湾で好き勝手やらせてれば良いだけなんだよ?



>>Anders2023 
stalks2020 イギリス ↑116 ↓12
>>それ以前に我々はみんな蚊帳の外でしょ?

思いっきり我々に関係のある問題なんだが…
先ず我々がやるべきは、中露が好き勝手な横暴・行動をやめるまで、連中への給餌を打ち切ること



>>Anders2023 
Me_no_scribbles イギリス ↑98 ↓8
>>それ以前に我々はみんな蚊帳の外でしょ?

我々に関係ある問題だよ
あの国は弱い国々を騙しては、土地や資源を奪うために都合の良い計画にサインさせてる
あと、中国は1万7000もの漁船団を世界中の海に派遣して魚を強奪してる
大小問わず、片っ端から盗んで行ってる



TocoMarch イギリス ↑174 ↓11
台湾は、この世に残された真の中国
最後の痕跡だ
毛沢東と中国共産党が、美しい伝統文化を破壊しなければ未だに残ていたのに#



>>TocoMarch
we happy イギリス ↑11 ↓57
いやいやそんなことはない
毛沢東以前の中国は、多くの軍閥が支配権を求めてひしめき合い争っていた
全土がパッチワークのような状態だった
そこで毛沢東が登場し、中国を統一したんだ
6千万人を殺害したのは間違いだったよ、でもそれ以来、中国は統一が保たれている



>>we happy
rubicon イギリス ↑47 ↓7
凄い思考だな…
チベットを強奪、自国内のウイグル族を虐殺・投獄することで統一して「we happy(※みんな幸せ)」か…



>>we happy
Snagglepusscat オーストラリア ↑12 ↓1
>>そこで毛沢東が登場し、中国を統一したんだ

中国は孫文の時代に発展し、国民党の時代には統一されていたハズだけど?
国民党が共産党に勝利していればなあ…
中国は今の台湾の様な国家になっていただろうに



Phaedrus1966 イギリス ↑32 ↓4
>>なんで日米が絡んでんの?

無視しようがない問題だから
現代はグローバル化が進み、世界がお互いに大きく依存し合ってる
世界がウクライナ紛争のダメージから完全回復するには何十年も要するだろう
さらに台湾がやられたら…



oscarbravotango イギリス ↑32 ↓4
台湾は早晩、第二のウクライナになる
侵略されても今のウクライナだよ
侵略される様を世界が傍観する

dailymail