タイトルなし

使い捨てカップ、年3億個超 スタバなどカフェ大手9社
日本の主要カフェチェーン9社で2020年に使い捨てられたプラスチックや紙のカップが、推計で3億6950万個に上るとの調査報告書を環境保護団体グリーンピースが12日までにまとめた。1日100万個を超える計算で「再利用容器の使用拡大などで使い捨てカップ削減に取り組む必要がある」と指摘した。
続く↓
yahoo


englisc aspyrgend ↑8 ↓3
社会には汚染者負担原則というものがある
それに基づき、使い捨てカップを使用する企業は、結果として生じる廃棄物のリサイクルに対して金銭的責任を負い、また適切に廃棄しなかった場合は、企業の経営陣が個人的な責任を負うことになってる



>>englisc aspyrgend
Randy Johnson ↑1 ↓2
そして実際にそれを負担するのは、商品代として間接的に支払わされる消費者たち



>>Randy Johnson
ifd66 ↑1 ↓0
それは的外れ
消費者は企業の対応を見てどこで買うか決めていく



Mickelicious ↑8 ↓5
とても有害なプラスチック製品の、これまた不愉快な使い方…
無駄な消費を産み出す、心底恥ずべき行動



Mark ↑6 ↓2
日本のマックなんて未だにプラ製のストロー使ってんだろ



Disillusioned ↑3 ↓2
>>そのほとんどが焼却されるが、自然環境に不適切に廃棄されるという最悪なケースも

ほとんどのプラスチックはリサイクル可能
なぜ政府はリサイクルを支援しないのかな?
日本は電気自動車でCO2排出量を削減しようとしてる国なのに
ゴミ焼却炉でどれだけのCO2が発生しているか知らないの?
焼却されるプラスチックって、自動車よりもはるかに多くの発がん性物質を発生させるんだけどね



MarkX ↑2 ↓2
>>推計で3億6950万個

いやいやそんな数字じゃ収まらないよ
あまりにも低い見積もり
その倍は行ってるハズ



CaptDingleheimer ↑3 ↓16
で、どうすんの?
自分はスタバにマイカップ持参なんてムリだが



Mark ↑7 ↓3
簡単だ、レジ袋みたく、コーヒーカップも有料にすれば良い



>>Mark
Pukey2 ↑2 ↓1
コレ



>>Mark
garymalmgren ↑1 ↓5
そんなに簡単なことじゃないし
「あー喉乾いた」→コンビニでコーヒー購入→余分な5円を支払って、プラのカップとストロー付きの商品ゲット…

こんなの、みんな躊躇なくやりまくるよ
レジ袋と違い、不要だからパスするような存在ではない
それとも常にマイカップを携帯しとけって?



>>garymalmgren
Ah_so ↑1 ↓9
>>それとも常にマイカップを携帯しとけって?

今ってマイカップ持ってる人は多いよ?
携帯に邪魔にならないような折り畳み式のカップも売ってる



>>Ah_so
Kobe White Bar Owner ↑2 ↓1
マイカップ持ってる
それ持って近所のコンビニに行ってる
もちろん環境保護目的でもあるけど、やっぱり10円安いのが嬉しい♪



>>garymalmgren
Peter Neil ↑1 ↓1
>>こんなの、みんな躊躇なくやりまくるよ
>>レジ袋と違い、不要だからパスするような存在ではない

そう、これが現実
だから結果的に店が儲かって終わるだけ
何も変わらない
てかリサイクルよりも新しいプラカップを生産する方が安上がり
石油業界が掲げてる「リサイクルを推進しています!」みたいなPRも全部詐欺だからね
片っ端から焼却してるよ



>>Peter Neil
gokai_wo_maneku ↑2 ↓1
企業はあくまでも金儲け優先だ
ちゃんとしたカップを揃えて、使用済みのカップを店員に洗浄させるよりも、使い捨てのカップを使った方が利益が出る
その仕組みが問題



>>garymalmgren
Peter Neil ↑0 ↓2
>>こんなの、みんな躊躇なくやりまくるよ

そう、変わらない
消費者が膝までの深さのプラスチックをかき分けてコンビニやスタバに行くようになるまで、何も変わ
らない



NOMINATION ↑1 ↓1
近場にあるカルディってお店は、在庫処分なのかなんなのか知らんが、使い捨てのプラカップを100個入りで100円で売ってたぞ



WA4TKG ↑1 ↓4
てかコーヒーなんて外に飲みに行くなよ
家で飲め

japantoday