タイトルなし

大学の女性教員数、過去最多 女子学生も増加、文科省調査
5月1日時点での国公私立大学の女性教員数は5万975人で過去最多となり、教員全体に占める女性割合も最高の26.7%だったことが24日、文部科学省の2022年度学校基本調査(速報値)で分かった。学部に在籍する女子学生数も120万1050人で最も多く、割合は前年度から横ばいの45.6%。


Nero Archangel ↑6 ↓14
性別だけ見かけだけで選んで、実際の授業に役立たないんじゃ意味ないよ?
日本は実際に変化に適応しようとしているのか
それとも永遠に全部が建前なのか



Meiyouwenti ↑5 ↓14
女性の大学教員が増えた結果、日本の学力が低下することがないように願ってます



>>Meiyouwenti
Wobot ↑1 ↓1
すでに低下して行ってるぞ

The crisis in Japan's scientific research output



Michael Machida ↑4 ↓6
女性ばかりになるのかあ
また大学に戻りたいなあ♡



obladi ↑4 ↓5
日本もやっと変化が出て来たか
たとえ遅くとも、何もしないよりはマシだ



>>obladi 
shogun36 ↑0 ↓1
やれやれだな
欧米がもう何十年も前からやっている世界へようこそって感じ



>>obladi 
Larr Flint ↑3 ↓1
>>たとえ遅くとも

日本は少子高齢化が加速してる
もう遅過ぎ
教員なんて減る一方だろ
ポジティブな面は、女性の割合が増えたことだけ



Rodney ↑2 ↓2
給与に格差があったりしない?
大丈夫?



FizzBit ↑9 ↓5
終身雇用やフルタイムではない点に注目
みんな非常勤のパート・アルバイトだぞ



>>FizzBit 
Chico3 ↑8 ↓5
これ



>>FizzBit 
smithinjapan ↑0 ↓1
>>国公私立大学の女性教員数は5万975人で過去最多となり、

「教授」じゃなくて「教員」って表現で終わってるからね
まあ大した人間でもないのだろう



asdfghjkl ↑4 ↓4
上でも言ってるけど、女性か男性かじゃなくて、良い教師か否かを気にする必要がある
これ系の人為的な数の割り当ては、教育の改善にはほとんど役に立たない



Padraig Bohannan ↑7 ↓2
女性も色んな資格を持っていたりする
その教授さんたちにも、いろんな才能を発揮して欲しいね



>>Padraig Bohannan
Sven Asai ↑1 ↓0
>>女性も色んな資格を持っていたりする

逆にどこにでも転がってるような先生だったら要らない
STEM教育とかの、後に優れた革新性、品質、価格で売れまくる製品やサービスを産み出せるような科目を教えられる人が必要
クラシック音楽、ジェンダー研究、国際関係…もはやそれほど必要のないのしか教えられないようなのばかり入ってきたら、単に男性の割合を減らしただけで、後はデメリットのみだね

japantoday