タイトルなし

園バスに安全装置を義務化、来年4月から 女児死亡で政府が緊急対策
静岡県牧之原市の認定こども園の送迎バスで置き去りにされた3歳の女児が亡くなった事件を受け、政府は12日、来年4月から子どもをバスから降ろす際の点呼での確認やバスへの安全装置の設置を義務付ける緊急対策をとりまとめた。送迎バスを運行するための安全マニュアルも初めて作り、多重的に安全を確保することをめざす。
続く↓


ian ↑2 ↓1
これは良いことだと思う
ところでどんなデバイスなのか気になる



>>ian 
virusrex ↑2 ↓5
同意
絶対に必要な装置



sakurasuki ↑17 ↓6
安全装置なんているのか?
車内を後ろまでチェックしに行くだけで済む
日本の商用バスだって同じ事やってるだろー



>>sakurasuki 
obladi ↑11 ↓6
その通り



jinjapan ↑11 ↓5
必要ないでしょこんな物
日本人って本当そこまでしないとダメな無能ばかりなの?
バスの後部座席まで行ってさ、そして子供が残っていないか確認すればいいだけのことだよ?
バスの中に隠れ場所があるわけでもないんだし…



>>sakurasuki 
Spitfire ↑9 ↓3
幼稚園のバスなんてそんなに大きくはないしね
子供が乗っていないことを確認するのに、おそらく20秒もかからないんじゃないかな



Abe234 ↑3 ↓1
ひたすらお金の無駄遣いにしか感じないんだけど
園バスって基本的に大人が二人は乗ってるんだよね
二人もいて、小さなバス内の子供の有無すら確認できないのか
それができればコストはゼロなのに
なんでもかんでも技術に頼るのって如何なものかと思う



Capuchin ↑13 ↓4
これはヒューマンエラーと無能さによって引き起こされた悲劇
それに対する余計な解決策だな
政府の人間に近い会社の私腹を肥やすのに最適なソリューションか?



>>Capuchin 
Spitfire ↑9 ↓3
そんな気がする…



diagonalslip ↑7 ↓3
マニュアル作って終わりだろこんなもん
それでも防げないほど無能なのかな日本人は



Mr Kipling ↑7 ↓0
みんなの意見にひたすら同感…



>>↑
virusrex ↑0 ↓3
他の先進国もやってるよ
むしろ日本は今頃?って感じ
マニュアルで防げる…これが間違い
マニュアルを作って、毎回バスをチェックするように教育することはもちろん良いこと
でも人は忘れ物やミスをする生き物だ
安全対策を強化することはちっとも悪いことではない



Speed ↑3 ↓0
で、その安全装置はどんな風に機能すんの?



SAME# ↑3 ↓0
園側の対応は?
朝の点呼は?
欠席してる場合に親に連絡するルールは?
そんな当たり前のことが行われていないような園が多かったってことだよね?
それを徹底するだけでも事故はグンと減ると思うんだが



Awa no Gaijin ↑5 ↓2
ないよりはマシだろ
人間って、想像以上に無能だから
だから安全装置も必要ってこと
みんな、育児の意識なんて持ってないんだから



>>Awa no Gaijin
BritishGaijin ↑3 ↓0
それでもこれが良いことなのかどうか、よくわかんない
技術に頼る→職員や教師がもっといい加減になってしまう可能性もあるし