9

少子化に悩む韓国と日本 根底に「若い世代の将来への不安感」
世界最低水準の出生率0・84で、急速に少子化が進む韓国社会。そこでは何が起きているのか。同じく少子化が進む日本は何を学ぶべきなのか。韓国の社会事情に詳しい春木育美・早稲田大学韓国学研究所招聘(しょうへい)研究員は「若い世代の将来への不安感」が両国の少子化の根底にあると指摘し、「若者に寄り添った政治」が必要だと訴える。
続く↓


Vucea



>>Vucea
linktothefuture9
仕方ないよ、彼らを責めることなんて出来ない
この自分だって、この先は家を持つか子を持つかで悩んでるしな



>>linktothefuture9
19CatsNCounting
同じく
うちらの夫婦も将来、子供を増やすと物理的に家賃が払えなくなる
いま住んでいるところは高すぎなんよ…
かと言ってもっと安いところに引っ越すとなると、家族的なサポート体制がアレになるし
だいたい、引っ越し自体にも金がかかる
実際、どうにもならない状況
子どもは欲しよ、でもそれを実現する方法が見つかんないんだ
やっちゃうと常に苦労する憂鬱な生活に突入だ
そしてそれは子どもに伝染してしまう



>>19CatsNCounting
tacodog7
ポイントは今の老世代が死に絶えた後だろ
それで格差も縮小
住宅価格も下がって出生数は増えるんじゃね?



Hot-Quantity-2131
日韓?
うちのクロアチアなんてもう10年前からそんな感じだけど
人口なんて10%減ってるわ



>>Hot-Quantity-2131
No-Yogurtcloset-357
ドイツも同じ
社会が女性に対して子を産むか働くかの選択を迫っちゃってる
少子化になるのも無理はないw



>>No-Yogurtcloset-357
StealthyUltralisk
イギリスだけど同じく
なにしろこの国は育児に対するコストが高すぎ
住宅ローンよりも大きい



PositivityBear
カナダも厳しい
自分は収入が多いから嫁は働かずに済んでる
でも家がアホみたいに高いからどうにもならない



afromanspeaks
>>日韓

スペインもフィンランドもイタリアも出生率は日本より低い
移民で持たせてるだけ
ヨーロッパはマジでやばいよ

List of sovereign states and dependencies by total fertility rate



NathanKinard
少子高齢化を心配してパニクってんのって、実は富裕層、企業経営者、政府だけだろ?
だって搾取する相手が減って行っちゃうんだから



>>NathanKinard
SSSLICED
まさに



>>NathanKinard
akzorx
奴隷は多ければ多いほどハッピーだからな



>>↑
maelstromama
少子高齢化が富裕層や権力者だけに影響すると思っている馬鹿ども発見



>>maelstromama
th3whistler
そう
財政負担してくれる若い層がいない世の中で、いったい誰が高齢者をケアしてくれるのか



>>th3whistler
Whiterabbit--
そもそも現時点でのほとんどの富裕層や企業経営者は高齢者
死んだ後の事なんて何も心配してない連中がほとんど



GoodAndBluts
将来、この世は老世代がロボットに介護されるようになる
話相手の家族もロボット

だから心配する必要なし



>>GoodAndBluts
WhiskyAndWitchcraft
個人的には嫌いじゃない社会♡



>>GoodAndBluts
afromanspeaks
日本が先陣切ってそんな社会になるだろうな
なにしろロボット生産台数では断トツ
現在、世界の半分のロボットが日本製よ