タイトルなし

11月19日は国際男性デー 4割が「生きづらさ感じる」 求められる役割 重圧に
男性の健康や生き方を考え、ジェンダー平等を目指す19日の「国際男性デー」に合わせ、河北新報社は男性を対象にしたアンケートを実施した。回答者の約4割が「家庭や職場で生きづらさを感じる」と答えるなど、求められる「男らしさ」、旧態依然とした周囲の考えに息苦しさを感じている現状が浮き彫りになった。
続く↓


Moonraker ↑11 ↓10
>>男性であることを理由に生きづらさを感じたことがあるかを尋ねたところ「よく感じる」(12・2%)、「たまに感じる」(28・3%)が合わせて40・5%を占めた。

価値あるアンケートだとは思う
ただ、それが実際のところどうなのかがちょっと曖昧な感じを受けるけど



gokai_wo_maneku ↑13 ↓4
>>「国際男性デー」に合わせ、、男女格差解消のため、男性が率先して行動するよう促す日本のプロジェクトが週末に始動

「男性が率先」って時点でもう、主導権が男の方行っちゃってるじゃん
ヘンなの



Jexan ↑8 ↓4
>>女性議員や管理職の少なさ、男女平等に関する教育不足などを指摘する声が目立った。

自分はあらゆる分野において女性の平等な参加が必要だと思ってるよ
ホワイトカラーもブルーカラーも関係なくね
建設業、水道業、電気工事業…全てに女性の参加が必要



>>Jexan 
tora ↑11 ↓4
逆に看護師、介護士、幼稚園教諭、レジ打ちや秘書、歯科衛生士、栄養士等はもっと男性に働いてもらうべきだね



>>Jexan 
name_not_important ↑2 ↓2
あと、日本の政治や企業のリーダー的役割に占める女性の割合で15%を超えさせることが急務かも



Michael Machida ↑6 ↓3
>>力仕事や危険な仕事
>>忍耐を重んじる精神性

でも現状の社会システムを作ったのが男たちだからねえ



Mark ↑2 ↓8
自分は日本に長く住んでいる
故に日本の文化、ルール、No、Yesをある程度理解できてる
結果、日本の女性も男性も、よその人間からどう思おうと関係なく、現状に満足しているというのが結論かな



>>Mark 
name_not_important ↑2 ↓0
表面的な印象だけじゃなくて、その下にある動きを見るべき
時代が変わってきていることを察知した方が良い



Redtail Swift ↑0 ↓0
我々が思うほど男性上位でもない気がするけどね
日本の男性って、女性をかなり優先してるよ
ほとんどは非自発的だけど、時には自発的にもやってる



Rodney ↑4 ↓1
>>4割が「生きづらさ感じる」

公の場では妻が夫の1メートル後ろを歩かなければいけないような文化
しかし一方で、自分は給料の全額を妻に渡さなければならないような男をたくさん知ってる
で、その中からだいたい30,000円のお小遣いをもらってる



>>Rodney
Eastman ↑1 ↓1
30,000円なんてまだ大金な方
知り合いの中には10,000円の奴もいる