_w850

東大、女性教授ら5割増へ 27年度目標、多様性を重視
東大は18日、2027年度までに女性の教授と准教授を現在より5割ほど増やし、約400人とする目標を公表した。講師や助教も含めた女性教員の比率を現在の16%から25%に引き上げる。講師や助教らの採用も進め、全教員約4800人の25%(約1200人)を女性とする方針だ。
詳細↓


gokai_wo_maneku ↑7 ↓5
自分が日本の大学に在学していた98年~2002年頃、理系には女性教授なんていなかったし、女子学生もごく少数だったね
その頃とは考え方がだいぶ変わったのかな?
しばらく行ってないからわからないけど



Nemo ↑5 ↓8
>>21年秋に決定した多様性を重視するとの行動計画に基づいており、講師や助教も含めた女性教員の比率を現在の16%から25%に引き上げる。

積極的で好ましい
このまま頑張って欲しいな



Awa no Gaijin ↑2 ↓4
>>全教員約4800人の25%(約1200人)を女性とする方針だ。

おいおい!
なんで50%を目指さないんだ?



Bronco ↑7 ↓5
なんで「女性」にばかりこだわるの?
優秀で経験豊富な教授を2倍に増やした方がいいのでは?
人種、民族、性別…変えられない、コントロールできない部分を選考要因に加えるのはいかがものかと



>>Bronco 
plasticmonkey ↑8 ↓8
これまで、東大は明らかに資格のある女性の応募者を差別してきたから
そうじゃなきゃこれほど低い数字にはならないでしょ



tamanegi ↑5 ↓7
>>「創立以来の大規模な改革を行い、活気あるキャンパスを作りたい」

そうか、1877年からずーっと女性差別をしてきた大学なのか



sakurasuki ↑11 ↓11
多様性を即座に作り出すだけじゃ、せいぜいパブリックイメージを良くする程度で終わる
信頼性のない人間を採用しても好ましくない結果にしか繋がらんぞ
2



>>sakurasuki
painkiller ↑7 ↓10
そう
質・能力を考慮して最高の人材を採用していくことが大前提



BigP ↑8 ↓6
ここまで来ると、もはや男性差別!
優秀な男性が差別されてくわ
女性だって優秀ならほっといても自ずと出世できるよ
最も適した候補者を採用していくべきであって、こんな無意味な差別はするべきじゃない
平等で公平な競争の場が必要



TokyoOldMan ↑10 ↓11
有能な男たちは今後、条件の良い就職先を見つけるためには性転換も視野に入れないといけなくなるな^^;



>>TokyoOldMan 
Awa no Gaijin ↑7 ↓6
こわ…



>>TokyoOldMan 
Meiyouwenti ↑4 ↓4
トランスな教授も増えるかもね…
とりあえずこの新しい取り組みによって、東大がアホ大学に変化しないことを祈るよ