K10013907161_2211291311_1129140802_01_02

絞首刑は「残虐」か 死刑囚3人が執行差し止めを求め、国を提訴
絞首刑による死刑執行は残虐な刑罰を禁じる憲法などに違反するとして、確定死刑囚3人が29日、国を相手取り、絞首刑による執行の差し止めなどを求める訴訟を大阪地裁に起こした。原告側は「国民は実態を知らされていない。国が『残虐ではない』と主張するなら、司法の場で実態を明らかにすべきだ」と訴える。
詳細↓


Peter Neil ↑0 ↓0
非人道的に処刑された被害者たちの身になってみろ
彼らは殺されちゃってるから「人道的に殺してほかったー!」なんて叫ぶことすらできないんだぞ



>>Peter Neil
Tomi ↑0 ↓1
ね…
殺人を犯したんだから、自分だって被害者の命を奪ったのと同じように死んで当然
それが人権ってもんだ



WA4TKG ↑6 ↓6
あらまー残念でした
そんな主張は殺人を犯す前に言うべきだった



>>WA4TKG
Alongfortheride ↑1 ↓3
これが全て^^;
彼らが感じている問題に対するとっておきの解決策、それは凶悪犯罪に手を染めない事v



>>Alongfortheride
Strangerland ↑4 ↓1
>>彼らが感じている問題に対するとっておきの解決策、それは凶悪犯罪に手を染めない事v

じゃあ、ある死刑囚が実は無罪だった場合は?
処刑してしまった後に冤罪が判明したらどうすんの?!



>>Strangerland 
Cricky ↑2 ↓0
そう、警察や検察による虚偽も多い…
それだけでも死刑そのものが赤信号になるはず



>>Cricky 
Strangerland ↑0 ↓0
なのに死刑制度支持者はそれがわかってない
冤罪についてはガン無視



>>↑
Peter Neil ↑0 ↓0
>>冤罪

日本では死刑判決の基準がかなり高い
それゆえ控訴や再審が長引くことも多い
そして殺人で出所した人が再び殺人を犯して複数の被害者を出してしまうパターンも
あと、被害者が一名の場合は極刑になるケースは殆どない
逆に冤罪冤罪言ってる人たちは、近代において処刑された人間が後から無罪になったケースを知っているの?
あるんだったらソースを提示して
ちなみに日本国民は8割くらいが死刑を支持してる



>>Peter Neil
Strangerland ↑0 ↓0
>>逆に冤罪冤罪言ってる人たちは、近代において処刑された人間が後から無罪になったケースを知っているの?


ヘタすりゃ殺されるところだった



>>Strangerland
Peter Neil ↑0 ↓0
あの…こっちのコメント、ちゃんと読んでくれた?
「処刑された人間が後から無罪になったケース」は?
あなたの読解力には問題が…



Hercolobus ↑0 ↓0
暴力は新たな暴力を生むだけ



virusrex ↑5 ↓2
死刑制度そのものが時代に逆行してるよ
日本式の終身刑の方が遥かにマシ
昔と比べて現代社会はかなり進歩してる
そんな社会に死刑なんて必要ない



THOMAS R MOUNTCASTLE ↑6 ↓0
>>絞首刑では意識が長くて数分間保たれ、痛みや恐怖を感じ続けるほか、遺体の損傷も激しく、個人の尊厳を傷つけられると主張。「拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる」とする憲法36条や「何人も残虐、非人道的、品位を傷つける刑罰を受けない」とする国際人権規約に反するとしている。

で、「人道的な処刑」ってどんな処刑?



>>THOMAS R MOUNTCASTLE
REDWhiteBlue ↑0 ↓0
>>で、「人道的な処刑」ってどんな処刑?

じゃあガスにすれば良いんじゃね?



>>THOMAS R MOUNTCASTLE
Elvis is here ↑6 ↓0
どんな処刑とかではなく、要は日本における「死刑を存続させるか否か」について世論を喚起させたいワケ
なのでちゃんとした目的はある



Awa no Gaijin ↑6 ↓0
>>絞首刑による死刑執行は残虐な刑罰を禁じる憲法などに違反するとして、確定死刑囚3人が29日、国を相手取り、絞首刑による執行の差し止めなどを求める訴訟を大阪地裁に起こした。

はいはい!
凶悪な殺人犯のみなさまが、絞首刑がいかに非人道的ってことを我々に説いてくださってるんですね!

笑うわ



wallace ↑0 ↓0
「〇〇は廃止!」
「〇〇も廃止!」

”廃止”ってのは現代のキーワードだな



Moonraker ↑4 ↓0
こんな風に国を相手取って訴訟を起こしたら、却って自分たちの死刑執行を早めちゃうような気が…