_w850

原発政策を正式決定 運転期間60年超に延長 建て替えへ方針を大転換
政府は原発の運転期間の延長や次世代原発の建て替えなどを盛り込んだ基本方針を正式に決定しました。最新技術を搭載した「次世代原発」について廃炉が決まった原発を対象に置き換える形で開発や建設を進めます。
詳細↓


Sanjinosebleed ↑7 ↓6
まーた世論ではなく大企業の方に耳を傾けんのか
愚かな決定だな!



deanzaZZR ↑3 ↓2
>>原発政策を正式決定

この見出しは?
国会は閉会中でしょ?
だったら「自民党、新政策を採択」みたいな方が適切では?
なにも成立してないハズだ
ちゃんとした報道をして欲しい



>>deanzaZZR 
James ↑2 ↓0
今は寒い繁忙期だろ?
政府は国民が注目してないような瞬間を狙ってこっそり発表したんだよ



Yubaru ↑9 ↓2
>>次世代型原発への建て替え、運転期間の延長などを盛り込んだ新たな方針
>>福島第一原発後の長期停止期間を除外することで、60年を越える運転を可能にする

原発を段階的に廃止する計画など、実際には最初からなかった
震災後、国民をなだめるために安倍元首相や企業が言ってただけ



Meiyouwenti ↑2 ↓5
非常に賢明でタイムリーな決断だな
原子力発電が増えることによって、石油や天然ガスの輸入への依存度が下がる
電気がなきゃ石器時代に戻っちゃうぞ
洞窟生活なんてやってられるか



theResident ↑6 ↓5
よっしゃよっしゃ
ちゃんと利用すれば、原子力の方がクリーンで安全
しかも安いんだぞ



>>theResident 
wallace ↑3 ↓2
新しい原子炉の建設費用は約150億~230億ドル、建設にも5~10年かかるよ
発電のコストは1MWhあたり約150ドル
しかし再生可能エネルギーの場合は1MWhあたり40ドル以下で済む
新しい原子炉を建設するために地元の同意を得ることも困難だろうね



>>wallace 
Chabbawanga ↑3 ↓0
>>新しい原子炉の建設費用は約150億~230億ドル、建設にも5~10年かかるよ

なんか東京五輪を思い出した



irreconcilable ↑4 ↓2
ロシアのウランとか…色々と信用ならない



>>irreconcilable 
wallace ↑3 ↓2
日本のウランの購入先はオーストラリア、カナダ、カザフスタン



TokyoOldMan ↑3 ↓2
そんなに驚かないかな…
ただ巨大な物を作るよりも、ロールス・ロイスが開発したような小型の原子炉とかに目を向けるべきかも

Rolls-Royce Small Modular Reactors



>>TokyoOldMan 
irreconcilable ↑4 ↓2
小型モジュール式原子炉の中には、地中に埋めることによって冷却可能で、永遠に放置できるようなタイプのもあるらしいね



proxy ↑3 ↓4
素晴らしい決定♡
日本の輝かしい未来に乾杯!



Jim Dandy ↑5 ↓3
世界で最も地震が多い断層地域の一つに原子炉を建設しまくる…素晴らしいアイデアだな
地質学者がこの地域を「ring of fire」って呼ぶのには理由があるんだぞ
水力発電は?
太陽光発電は?
風力は?
これらの代替エネルギーは原子力発電よりも安いはずなのに…
でも腐敗した政府にとって、そんな事はどうでも良いのかな
長期的な利益を犠牲にして短期的な欲求を満たそうとする政治家や企業の傲慢さと利己主義
こんな事が世界中で毎日繰り返されてる…



TokyoLiving ↑1 ↓2
極めて優れた対策だと思う

>>最新技術を搭載した「次世代原発」について廃炉が決まった原発を対象に置き換える形で開発や建設を進める

第5世代の原子炉はより安全で、廃棄物の除染は30年で済むんだって
これでガスや石炭への依存度も低くなるね^^