タイトルなし

水戸藩主・徳川斉昭がペリー抹殺計画か…書簡16点発見
岡山県倉敷市の旧家で、幕末に攘夷を主導した水戸藩主・徳川斉昭の未発見の書簡16点が見つかった。腹心の藩士で、水戸学の思想家・藤田東湖とやり取りしたもので、来航したペリーら米国の使節団の殺害方法などを詳細に相談する内容とみられる。書簡で斉昭は「仕掛けをした屋敷に入れてしまえば一度に焼き殺せるのではないか」「江戸城内の大広間で上官らに酒をたっぷりと飲ませて頭をはね(中略)品川の辺りに待機したものには狼煙(のろし)を上げて知らせる。船中に残ったものも残さず切り捨てられる」といった計画を記している。
詳細↓


Tamarama ↑10 ↓0
これは素敵な歴史的大発見♡



Awa no Gaijin ↑3 ↓19
なんでこんなものが今日のニュースになってんの?



>>Awa no Gaijin
Strangerland ↑17 ↓0
新事実が発見されたからなんだけど



Cricky ↑0 ↓3
バッサリ!!




momoclo ↑1 ↓0
斉昭とかいうアホの小細工が実現しなくてよかったー



quercetum ↑2 ↓1
当時は水が必ずしも安全ではなかった
それを考えると毎日たくさんの軽いアルコールを飲む傾向があったんじゃないかな
だから船員だって毎日アルコールを体内に取り込んでた
なのでそんな簡単に酩酊させることなんて出来なかった
ペリーをぐでんぐでんにするにはかなりの量の酒が必要だっただろうね



Desert Tortoise ↑3 ↓1
特定の掲示板に書き込まれてるような粗悪な筋書き…




sakurasuki ↑17 ↓0
>>書簡で斉昭は「仕掛けをした屋敷に入れてしまえば一度に焼き殺せるのではないか」「江戸城内の大広間で上官らに酒をたっぷりと飲ませて頭をはね(中略)品川の辺りに待機したものには狼煙(のろし)を上げて知らせる。船中に残ったものも残さず切り捨てられる」といった計画を記している。

なんだよコレ、ズルいわ…
武士道精神に反する卑劣な行為
真珠湾攻撃と同じじゃんか



Jay ↑7 ↓12
侍=大胆で高貴な戦士で、常に正々堂々と戦い、厳格なルールに従って領主を守っていたなんて神話もこれで崩れたな
卑劣な忍者同様、臆病な存在だったってこと



>>Jay 
Anonymous ↑2 ↓1
お前さんはテレビドラマの見過ぎ^^;



>>Jay 
Peeping_Tom ↑2 ↓1
たった一人が姑息な手を使ったからって、それが侍全体を代表するとでも?
じゃあアメリカは銃乱射する奴がいるから国民もみんなそんな気質だと?
単純バカかよ



>>Jay 
quercetum ↑2 ↓1
斉昭は武士道の授業をちゃんと聞いていなかったんだよきっと
箱の中には必ず腐ったミカンが一個入ってるって言うだろ!