no title

収容中のスリランカ人女性死亡で「不起訴不当」…
名古屋出入国在留管理局で昨年3月、収容中のスリランカ人女性ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が体調不良を訴え死亡した問題で、名古屋第1検察審査会は、同局元幹部らを不起訴とした名古屋地検の処分について「不起訴不当」と議決した。
詳細↓


Cricky ↑12 ↓8
>>死亡する2日前からは「生命が危険な状態にあると把握できた可能性があり、救急搬送していれば救命可能だったと考えることもできる」と言及。過失の有無などの捜査が不十分だとし、業務上過失致死罪の成否を再検討すべきだと結論付けた。

最後の方の彼女は息も絶え絶えで、まさしく死ぬ寸前の状態だった
なのに過失の有無に関して十分も不十分もあるか



Disillusioned ↑12 ↓10
日本の入国管理局も日本のアンタッチャブルな場所の一部



>>Disillusioned
Alan Harrison ↑2 ↓3
はあ…そうではないことを祈るばかり
いずれにしてもこの事件、国際的に大きな注目を浴びてる
だからこそ委員会も動いたんだと思う



>>Alan Harrison
Staywithme ↑4 ↓4
>>いずれにしてもこの事件、国際的に大きな注目を浴びてる
>>だからこそ委員会も動いたんだと思う

ごめん、西側諸国では誰もこの事件なんて気にしてないわ



>>Staywithme 
Alan Harrison ↑6 ↓3
あんたにとっては国際=西側なのね…



Awa no Gaijin ↑12 ↓10
>>入管は故意に彼女を殺したわけでも保護しなかったわけでもない

彼女を不要に拘束し、治療を怠ったのはどう考えたって故意だろうが
外国人に対する人権侵害
卑劣な犯罪だよ!



Moonraker ↑11 ↓11
日本においては検察、裁判官、看守、警察に至るまで、不正なシステムが厳しく罰せられることはない
安全・安心は一定の人々だけに適用される社会
貧乏人や外国人はあっち行け状態



>>Moonraker
Yotomaya ↑10 ↓9
その意味で今回の動きが良い方向に行けば良いなって思ってる

  • こんな裁判に余計な労力を浪費している場合ではない
  • 非人道的な拘禁制度を根本的に変えなければならない

こんな風に動いてくれればと思う



TokyoLiving ↑5 ↓20
>>ウィシュマさんは2017年に留学生として来日。20年8月に不法残留容疑で逮捕され、名古屋入管に収容。

オーバーステイな以上、日本に滞在し続ける理由はなくなってた
非常に残念な結果になってしまったけど、彼女が日本の入国管理規則さえ遵守していれば避けられた悲劇なワケで…
日本はすべての人のために存在してる国ではないのだから



>>TokyoLiving
Staywithme ↑4 ↓9
正論
彼女は制度を利用しようとし、そしてヘタこいただけ



>>TokyoLiving
Zoroto ↑4 ↓15
>>オーバーステイな以上、日本に滞在し続ける理由はなくなってた

その通りだな
これがシンガポールだったら、彼女は問答無用ですぐに母国に戻る飛行機に乗せられてたね
その後は運が良ければ再入国も数年間禁止で、永久に禁止されない感じになる
自分が感じてる問題、それは抑留者の半数くらいが体調不良だなんだと訴えて制度を利用すること
オオカミ少年は必ず痛い目に遭って終わる



>>Zoroto
Yotomaya ↑7 ↓3
シンガポールを引き合いに出す意味とは…
あの国、とんでもない法律が沢山ある国なんだけど
そもそもこの話題は、日本の入国管理局の劣悪なシステムで死亡してしまった人の話



finally rich ↑9 ↓7
入国管理局の収容施設は、一般的な刑務所や拘置所とは2つの点で異なる

  • 明確な放免日が定められていない。収容者が日本に残りたい場合、たとえば3ヶ月以内に解放されるのか数年後に解放されるのか、それが誰にも分からない。裁判は4年、5年続くこともある。
  • 仮放免は、ビザを求める被留置者が病気で定期的な医療を必要とする場合には人道的な理由で認められる。

被拘束者がこれらを組み合わせて利用し、毎月のように何らかの病気を装ったりする
人によっては単に弱ったように見せるべく食べるのを止める
あとは処方箋をしつこく要求したりだ
嘘だと思う人間は自分の足で調べてみて



BertieWooster ↑6 ↓3
>>20年8月に不法残留容疑で逮捕され、名古屋入管に収容。昨年1月に体調が悪化し、2月15日の尿検査では「飢餓状態」を示す結果が出ていた。その後、体調が悪化して3月6日に亡くなった。

これがほんと不思議
なんでずっと拘束してたの?!
もしかしてずっと独房?
いつ釈放されるとか…本人は知らされていたの?
これって一種の拷問だよね…?
裁判も大事だけど、そのシステム自体を調査すべきじゃない?