r733118_5928382


Weekly-Reason9285
さして驚かない
それどころか笑ってる





>>Weekly-Reason9285
WonderfulFortune1823
自分も日本に数年住んでたけど、誰もがこんな反応よ?
翌朝もみんなで「昨夜の揺れは大きかったよねー」とか言い合って終了
とは言え、さすがに2011年クラスの大地震は怖い



>>WonderfulFortune1823
poop-machines
2011年のはマグニチュード9だし
8と9だとたった一つしか数字が違わないけど、そのヤバさは100倍違う
トルコの地震はマグニチュード7.7だったっけ?
たしかに怖ろしいレベルだし、被害も尋常じゃない
でも東日本大震災に比べたら全然マイルド



>>poop-machines
WonderfulFortune1823
よく考えたら異常な話だわな
マグニチュード9越えでも揺れ自体の死傷者はそれ程でもなかった
犠牲者の大半は地震が引き起こした津波が原因



Paxxey15
日本人は地震被害のプロなので



>>Paxxey15
NoAttorney2241
コレ



Queasy_Basis4269
>>さして驚かない

日本は建物自体が耐震性に優れてるから
揺れ動きながら柔軟性を見せつける高層ビルの映像とかもあるし



>>Queasy_Basis4269
MaverickTwoTime
その通り



>>Queasy_Basis4269
Pieceofcandy
だよね
2018年頃だったかな、京都に行ったら大阪が6.1の地震に見舞われたよ
当時はホテルの8階あたりで寝てたんだけど、大きな揺れで目を覚ましたなあ



>>Queasy_Basis4269
Ohmygoditskateee
日本の免震構造に関してのドキュメンタリーを見たことある
本当にスゲエ!って思った



>>Ohmygoditskateee
cuntycousin
日本はどこもかしこも「スゲエ!」で満たされてるわ

🇯🇵



>>Ohmygoditskateee
cuntycousin
カリフォルニア南部住みだけど、実はこの地域の建物も免震構造ばかり
多発する地域出身だから、自分もこれまで数え切れないほどの地震を経験して育った



>>cuntycousin
alex6219
>>多発する地域出身だから、自分もこれまで数え切れないほどの地震を経験して育った

自分も南部に10年くらい住んでるよ
でも揺れを感じたのなんてたったの3回程度



>>alex6219
cuntycousin
>>揺れを感じたのなんてたったの3回程度

南カリフォルニアは年間で5~10,000回程度の地震が発生してんだよ
そのうち、少なくとも2回は大きな地震がある
それが毎年の流れ



>>cuntycousin
James_bull01
チリ人だけど、あんた等仲間だなw



TJADNADA
アメリカだって超高層ビルのほとんどが免震構造になってるから
いまや建物の耐震性は常識
そしてどんどん改良もされて行ってる



ThatBFjax
チリでも日常茶飯事
「いつもよりヤバ目…?」って感じた時は一応、心の準備をする
そしてテレビ等でニュースを確認
でも7.5以下とかが夜中に発生してもベッドから出ることもなくまた寝る



trouble_is_a_friend
建築基準がしっかりしてる国は安心ってことなんだね
映像の様にみんな余裕v