_w850

岸田首相、少子化対策で会見 
岸田文雄首相は17日夕に記者会見し、政権の最重要課題として少子化対策・子育て政策への見解を表明した。財源を巡って一部与党が提言する教育国債発行については「安定財源確保や信認の観点から慎重に検討したい」と述べた。
詳細↓


gogogo ↑17 ↓6
>>男性が最大4週間取得できる「産後パパ育休」では、給付率引き上げと社会保険料免除により休業前の手取り収入の事実上全額を受け取れるようにする。男性の育休取得率の政府目標は、現在の令和7年度までに「30%」から「50%」に引き上げ、さらに12年度は現在の女性並みの85%に引き上げる方針

男性に育休を与えれば問題解決…?
その根拠は?
個人的に思う問題点としては賃金の低さ、そして社会が女性の離職を期待している部分にあると持ってるんだよね
だって2人目、3人目の子供を産む余裕のある人が少ないのが現状でしょ?



deanzaZZR ↑5 ↓7
問題の本質は分かってるんだとは思う
ただ、この安直で官僚的な対応の仕方で出生率が大幅に向上するとは思えない



JeffLee ↑6 ↓9
>>欧州の先進国に比べて、日本は遅れをとっている

でも日本は失業率0%
欧州なんて夫婦揃って無職、または不完全雇用みたいな世帯で渦巻いてる
日本では沢山の大企業が賃上げを発表、ユニクロなんかは40%と、ここ数十年で見たことのないような賃上げに踏み切った
「新しい資本主義」は、この時点で機能していると見なすことができるね



kurisupisu ↑5 ↓13
>>支援のための予算をどのように調達するのかが不明で、大規模な増税を実施するのではないかとの憶測も呼んでいる。

日本は徐々に破綻していく
増税すれば子供を育てるお金も減る
増々少子化が進む



dbsaiya ↑7 ↓6
>>支援のための予算をどのように調達するのかが不明で、大規模な増税を実施するのではないかとの憶測も呼んでいる。

テレビで記者会見を見たけど、記者たちから予算や財源について聞かれても、具体的なことは何もわからないような状態っぽいね
なんだか次の選挙のためのアピールってだけのような臭いが…
でも日本は自民党に投票し続けるんだよなあ



stormcrow ↑9 ↓12
てか「日本人男性に魅力を感じないから結婚したくない」って言う日本人女性を何人か知ってるわ
これが総意だとしたらもはや打つ手はないな



>>stormcrow
Nadrew ↑3 ↓2
好みは人それぞれなワケで



>>stormcrow
kohakuebisu ↑9 ↓2
そんな女は結婚しなきゃ良いだけ
日本の男性を見下してるような女はね



Jay ↑15 ↓5
てか出産助成金の引き上げに伴って、値上げを結構する産院が多いんだよね
要するに便乗値上げだ
4月1日から出産する場合、親は今以上に負担が増えるのが大方の予想
これどうすんの?



MarkX ↑10 ↓1
一番簡単かつ効果的なのは、出産にかかる費用をすべて無料にすることだな



Moonraker ↑3 ↓10
国民はみんな現実的なのかもよ…
子供を持つことが必ずしもあなたを幸せにするとは限らないし
むしろ不幸になることさえあるのが現実
2019年の研究によると、多くの先進国社会で、子育てが始まると幸福度や生活満足度が低下するらしいよ



>>Moonraker
kurisupisu ↑4 ↓6
子育てはすべき
他人の幸福のために頑張れる
それによって利己的な面が薄れて行く



>>Moonraker
Jay ↑0 ↓4
>>子供を持つことが必ずしもあなたを幸せにするとは限らないし
>>むしろ不幸になることさえあるのが現実
>>2019年の研究によると、多くの先進国社会で、子育てが始まると幸福度や生活満足度が低下するらしいよ

あんたは若い人間なんだろうね
戦争や飢饉、ペストなどを乗り越えて生きてきたあなたの祖先は、そんなことを気にも留めなかったはずだよ
彼らが払った犠牲はなんのためだったのか
それあなたが今、ここにいるためだよ
あなたが今ここに生きているという "幸せ "のためだったんだよ
お菓子でもつまみながら、そのことをよくよく考えてみろ



Nadrew ↑6 ↓1
日本も何らかの形でベーシックインカムを導入すべきだよなあ
若い人たちが結婚し、自立した家庭を築き、子供を持つことができるようにするための明確な方法が欲しい
取り残されている人がたくさんいるんだよ今って



>>stormcrow
kohakuebisu ↑9 ↓2
たしかフィンランドは、幼い子の世話をする家庭の親に給料を払っているんじゃなかったかな
高齢の親を老人ホームに入れずに介護している層にもお金が出てる
個人的には、2歳以下は母親か父親と一緒にいるのがベストだと思ってる
だから保育所ばかりに力を家れるのは好きじゃない
経済的に余裕のある層が保育園に預けっぱなしにしてるのは子供のためではない、自分のためだ