_w850

自転車ヘルメット着用、警視庁が先行して「模範」 
4月から自転車でのヘルメット着用が努力義務化されるのに先立ち、警視庁は22日から、すべての警察官が業務で自転車に乗る際に、ヘルメットを着用することにした。約1万9千個のヘルメットを警察官向けに用意し、東京都民に着用を周知していくという。
続く↓


Hakman ↑5 ↓3
ん?
この義務化って全国的?
それとも東京のみ?



>>Hakman
Roy Sophveason ↑4 ↓7
全国的だよ
道路交通法は国内法なんだから
時代遅れでカッコい悪いなんてことなかった
むしろスタイリッシュ
とにかく安全だから被ってる方が良いよ



Elvis is here ↑4 ↓7
今週、東京を歩いてたらサイクリング用のヘッドギアをつけて走ってる男の子たちを見かけたよ
全然幼稚な感じは受けなかった



Matt ↑5 ↓5
ルール、ルール、またルール…



justasking ↑7 ↓3
>>努力義務

そんなんで実際に被る人がどんだけいるのかって話



garypen ↑15 ↓5
>>被っていないからと言って罰金などの罰則はない

意味ねー



>>garypen
TrevorPeace ↑10 ↓6
まったくだ



>>garypen
Blacklabel ↑0 ↓1
なーんだ、有って無いようなルールか



>>garypen
M3M3M3 ↑16 ↓14
罰金はなくても、警察官から呼び止められて注意されることはあるでしょうね
外国人の場合はついでにIDチェックもされそうね…



>>M3M3M3
Moonraker ↑4 ↓14
>>外国人の場合はついでにIDチェックもされそうだ
これだわ…



Lindsay ↑0 ↓0
罰則がないものはルールではない
2000年代後半にも同じようなことがあったよ
たしか3歳から13歳までの子どもはヘルメットを着用しなければならないみたいな…
でも広まらなかった
上記の統計から、自転車で死亡した人の半数はヘルメットをかぶっていれば助かったと思われ



Mr Kipling ↑14 ↓16
歩行者にも義務化してはどうだろうか



>>Mr Kipling 
Fredrik ↑11 ↓11
その通り
特に今は電動スクーターもたくさん入ってて歩道を歩くのは全然安全じゃないよね
あと自転車専用レーンを作るのが良い



Spitfire ↑17 ↓5
警察はヘルメット着用ばかりに気を取られてさ、普段から野放しになってる逆走、傘、音楽鑑賞、携帯での通話、交差点での一時不停止とかがさらにスルーされるんだろうね



Goals0 ↑5 ↓3
7月、8月なんて酷暑だぞ…ヘルメット着用だと?!



Mark ↑5 ↓3
安全に対する取り組み自体には賛成
でもこのルールはちょっと無理があると思う
都市部ならともかく、田舎とかは必要ないよ
むしろ着用が原因による事故が増えそうな気もするわ



MiuraAnjin ↑3 ↓2
>>警察によると、昨年、東京都内で発生した自転車事故は1万3,000件を超え、都内の交通事故の約46%を占めたという。発生した交通事故のうち、約46%で自転車が関係し、自転車に乗っていて死亡した30人全員がヘルメットを着けていなかった。過去5年間の事故で死亡した自転車利用者のうち、約7割が頭を負傷していたという。

うん、でも着用のルールが数字を減らすことはまったくないだろうね
むしろ増加させるかも



Thunderbird2 ↑0 ↓4
自転車のヘルメットは理にかなってるよ
「権利の侵害だ」って思うバカもいるだろうけどさ
この新しい法律に何の罰則もないのが残念で仕方がない



Baradzed ↑2 ↓0
義務化じゃなくて良かったー

>>警察によると、昨年、東京都内で発生した自転車事故は1万3,000件を超え、

東京の自転車って800万台だよ
この統計は逆に、よっぽどしょーもない乗り方ででもしてない限りヘルメットの着用は不要って言ってるようなもんだ



>>Baradzed 
Lindsay ↑0 ↓0
>>この統計は逆に、よっぽどしょーもない乗り方ででもしてない限りヘルメットの着用は不要って言ってるようなもんだ

ここはちゃんと読んだ?

つ発生した交通事故のうち、約46%で自転車が関係し、



Sanjinosebleed ↑4 ↓1
ヘルメットを被りたい人は被ればいいし、被りたくない人はかぶればいい
個人の自由!



xin xin ↑1 ↓1
自分は55年間自転車に乗ってるけど、ヘルメットのおかげで3回くらい命拾いしたよ
みんな被った方が良いよ
田舎なんて、転倒事故を起こして意識不明になっても、何時間も気づかれない可能性だってあるんだから
文句ばかり言う人は乗らない方が良い
自動車には何百ものルールがあるのに、自転車にはそんなにない方がおかしい