1

被爆者の声、G7首脳に 首相、広島サミットで
岸田文雄首相は、19日開幕の先進7カ国首脳会議で、被爆者の声を各国首脳に届ける意義を強調した。「世界のリーダーに被爆者の声や実態をしっかり感じてもらうことが大事だ」と述べた。
詳細↓


Antiquesaving ↑15 ↓30
毎年8月が近づくとコレ
そして今回はG7と重なった
あのさ、仮に中国でG7みたいなものが行われて、そして南京の話題で盛り上がったとしたら…?
日本はどう感じるの?



>>Antiquesaving
Spitfire ↑10 ↓25
毎度毎度鋭い指摘をするお方だ



>>Antiquesaving
Alvin ↑25 ↓13
偏見と共感の欠如に満ち足りた人間性が伺えるコメント…



>>Alvin 
Antiquesaving ↑22 ↓61
いったいどの辺が偏見と共感に欠如しているの?
そもそも共感する必要とかある?!
最初に誰が誰を攻撃したの?
隣国を襲い始めたのは誰?
民間人に化学兵器や生物兵器を使用してたのは誰?
化学兵器の残りは中国に未だたくさん残ってるし、それで怪我を負う市民も多い
2001年時点で、日本は70万発の残骸が中国に残っていると推定したけど、中国は「200万発に近い」って言ってる
日本は国際法上、撤去する義務があるのに手つかず状態
「お金を払うから自分たちでやって」みたいな態度



Elvis is here ↑11 ↓15
正しい方向への良いステップとして、先ずはアメリカ大統領による明白な謝罪からだな



>>Elvis is here
Antiquesaving ↑9 ↓25
は?
日本だって当時、原子爆弾を手にしれようとしてたんだけど
仮に先に手にしてたら、確実にアメリカよりも先に使ってたわ
なにしろ化学・生物兵器を躊躇なく使ってたんだから
「そんなことはない」って言う人は考え方が甘すぎ
日本人の被害者意識は自らの侵略から世間の目を逸らそうとする気持ちの現れでしかない



>>Antiquesaving
Elvis is here ↑14 ↓9
侵略を始めたのは日本かも知れない
でもだからと言って、さらに無関係なアメリカがヒーロー気取りで原爆を二個も落とす必要があったのかって話
アメリカって文明的な民主主義国家だよね…?



>>Elvis is here
Antiquesaving ↑5 ↓14
もしかして、一発目を落とされても無条件降伏しようとしなかった日本を知らない?
あのまま戦争が続いていたらどうなってたと思う?
日本は4つに分断されてたぞ
樺太や千島はおろか、北海道までロシアに奪い取られてたわ



Ernie ↑3 ↓8
アメリカの大統領もさ、一度素直に「済まなかった」って言えないもんかね…?
二つの爆弾によって、無関係な一般市民…赤ちゃんまで沢山殺したんだよ…



>>Ernie 
Antiquesaving ↑6 ↓14
なんで謝んないといけないの?
日本こそなんで明確な謝罪ができないの?
謝って欲しいんだったら、先ずは自分たちから先に謝るのが筋だろ



piskian ↑7 ↓3
>>「世界のリーダーに被爆者の声や実態をしっかり感じてもらうことが大事だ」

戦争の恐ろしさと無益さ…
その事実を客観的かつ明白に示す被爆者たちにはリスペクトしかない



>>piskian
itsonlyrocknroll ↑3 ↓0
同意



>>piskian
Christopher Mas Osan ↑7 ↓2
善良な人々なんだと思う
彼らは善意と真心で訴え続けてるよ
そして反核を訴えるには十分な資格を持ってる人たちだ
なのに世界はそれをガン無視して軍拡競争…
核を持ってる国こそ言いたいことを言えるような世の中になってる
原爆被害に遭った人々がどんなに苦しい思いをしながら現在まで生きて来たか…
それを世界に知らしめるべき時
自分だって非核派ではないよ、でも今の超大国たちが向かってる方向はオカシイ
人類をどれだけ簡単に破滅させようかと競争し合っちゃってる



thepersoniamnow ↑7 ↓0
自分は日本人だけど、核のない世界なんてのは絵空事だと思う
現実はそんな物じゃない
強力な国々はすべて核兵器を持ってる
より多くの人をより正確に、より早く殺すために、さらに高度な兵器の開発に膨大な費用を費やして行ってる
それが現実
他の星だったら違うのかもしれない
でもこの惑星では綺麗ごとばかり言ってはいられない



Firebrand ↑5 ↓2
核を減らしたら中露北朝鮮が喜ぶだけ
中国が台湾侵略をチラつかせてる今、日本は軍縮どころか独自の核兵器を持つ必要アリ
これまで、第三次世界大戦を防いできた物って何?
核兵器の存在だよ!



ian ↑4 ↓1
とりあえずアメリカが軍備を縮小するのは無理
それよりも社会的な銃規制をすべき