_w850

G7広島サミットのウラで…中国も中央アジア“首脳会議”開催
中国はG7広島サミット開催のタイミングで、中央アジア5か国との首脳会議を行った。
「私たちは手を携えて、より緊密な中国・中央アジア運命共同体を構築することを決心した」
今後、この地域に、より一層強く関与していく姿勢をアピールした。
詳細↓


JeffLee ↑6 ↓3
世界の真裏にあるようなマルクス・レーニン主義国家に主要事業を移し始めるとき、果たして多国籍企業は何を考えていたのか
「なんのリスクもなく、すべては順調に進んでいく♡」みたいに信じて疑わなかったのかな…
これは自分だって思ってたことだけど、15年前くらいからそんな危惧を囁く声も上がって来てたんだよ



>>JeffLee 
Moonraker ↑5 ↓3
その通りだよJeffLee 
グローバルな資本主義には沢山の答えが産まれた
最後の香港総督を務めたクリストファー・パッテンも中国の信頼性のなさを主張してた一人



>>JeffLee 
Desert Tortoise ↑2 ↓0
>>「なんのリスクもなく、すべては順調に進んでいく♡」みたいに信じて疑わなかったのかな…
簡単に言えば誰もがそう思ってたんだよ
当時、韓国や台湾の軍事独裁政権も変貌させることができたし
我々が「関与」することで「中国も徐々に変化させられるだろう」ってね
いや中国だってまだわからないよ、そっちの方向に進んで行く可能性だってあるし、こればっかりは時間が経たないとわからない
事実、一般市民は不満を感じ始めてるし



THOMAS R MOUNTCASTLE ↑7 ↓2
3年程住に住んでた
その自分が言えること、それは中国に投資したり旅行に行く人はトラブルを求めてるのと一緒



>>THOMAS R MOUNTCASTLE
Rodney ↑4 ↓7
そう?
自分も中国に半年ほど住んでたよ
でもあんたの気持ちと違って、あの国でビジネス展開しなかったことを未だに悔やんでる
やってれば成功できてたんだから
一方、日本に住んでいる今はお金は減ってく一方だ
マジでベトナム以下



Tamarama ↑3 ↓0
>>問題は、意に反する行動をとってしまった国に対する中国の報復だ。

なんだこの偽善的かつ臆病な捉え方は
中国みたいな国は所詮、どんな態度を見せたってへそを曲げるんだぞ



stormcrow ↑3 ↓0
危険な肉食獣に食べたいだけ食べさせて、それで噛まないように祈るだけ?
率直に言って、我々は獣に何をどれだけ与えるかに関して慎重になるべき
第二次世界大戦前、ドイツは土地の強奪と買収を繰り返していたよね?
恐怖におののいた世界はそれを見て、ただただ茫然としてた…
そして今、ロシアや中国はヒトラーと同じような行動をとってるよ
再び似たような岐路に立たされてるってこと



Chabbawanga ↑1 ↓0
あのさ、世界ってもっと仲良く出来ないもんなの…?



Eastman ↑2 ↓2
G7から中国を排除してるから上手く行かない
迷走するばかりだろ



>>Eastman 
elephant200 ↑2 ↓2
実際、G7は中国市場を必要としてるしな
中国はインドよりも重要だよ
習近平もそれを知ってるから強気な態度を崩さない



Mark ↑2 ↓1
>>先進7カ国(G7)の首脳は、中国に対する懸念を表明することで概ね一致した。問題は、その懸念に対してどのような行動を起こすかだ。

この世は我々西側諸国とその仲間たちだけが暮らしてるワケではない
中国だって我々と一緒にここまで来た
何千年も前からそうだった
中国を敵に回したって、得るものより失うものの方が多い
もっと有意義な方法を考えるべき
後ろ向きではなく前向きに進むんだよ