_w850

戦中に略奪の「聖母子」、オークションで見つかる
第2次世界大戦中にポーランドからドイツによって持ち出され、遺失品となっていた16~17世紀の絵画「聖母子」が日本国内で見つかり、ポーランド側に無償で返還された。
詳細↓


Mark ↑3 ↓2
良かったねー、凄い凄い、おめでとう

>>ポーランド側に無償で返還された。

これがまた素晴らしい…♡
この世にはまだ、善良な魂はしっかりと存在してるってことだね!
まさに現代のヒーロー!



>>Mark
Uchujin ↑4 ↓3
ヒーローの意味、わかってる?



wallace ↑5 ↓0
日本だけじゃないんだよね…他の国々にも盗品はまだまだ沢山ある



Michael Machida ↑3 ↓6
>>どうやって略奪されたのか、どういった経緯で日本に辿り着いたのかを説明するのは容易ではないという

は?
なにが容易じゃないの?
単純に日本人が手放さなかったってだけでは?



>>Michael Machida
u_s__reamer ↑6 ↓13
当時の日本はナチス・ドイツの仲間だったしね
まさに昭和の軍国主義を印象付ける出来事だわ



>>Michael Machida
La vie douce ↑1 ↓6
面子を保つためだろうな
当時、どんなことがあったのか…それを認めたくないってワケだ



>>↑
commanteer ↑1 ↓3
「どうやって略奪されたのか、どういった経緯で日本に辿り着いたのかを説明するのは容易ではない」って言ってるのはポーランド大使だよ?
なんでポーランド大使が日本の過去の隠蔽や歴史の塗り替えに加担すんだよw



>>↑
nandakandamanda ↑4 ↓0
>>90年代の終わりに米ニューヨークのオークションで売却された。

1990年代、金持ちの日本人が落としたってだけだと思う



>>nandakandamanda
didou ↑0 ↓2
これ
日本軍とか、全然関係ないと思う^^;



Gaijinjland ↑1 ↓6
>>16~17世紀に活躍したイタリア人画家アレッサンドロ・トゥルキの作品で、戦時中の1940年にポーランド南部の邸宅からドイツが略奪

だったらイタリアに返還しろよ
なんでポーランドなんだよ
ポーランドだってイタリアから略奪したに決まってる



>>Gaijinjland 
wallace ↑6 ↓1
ポーランドに所有権がある
画家の国籍とか関係ないから



>>Gaijinjland 
La vie douce ↑5 ↓0
ポーランドがイタリアで略奪行為をした時代っていつなの?



Rodney ↑1 ↓6
無償で返還とかアホか
所有権ってのは手にしてる人物に属してんだぞ



Dr.Cajetan Coelho ↑1 ↓0
所有権がどうのこうのは二の次だよ
盗品は盗品だ、正当な持ち主の元に戻してあげるのが当然
いやあ、とっても良い話だな…♡
個人的に、世界では崇高なムーブメントが起こりつつある気がしてるんだ
我々にはまだまだ可能性が残されてる
決して捨てたもんじゃないんだ
人類よ、万歳



funkymofo ↑0 ↓0
それにしても見事で美しい画だ…
本来の所有者の手に戻ったのがひたすら嬉しい



banger ↑5 ↓9
本来の所有者の手元に戻る良いきっかけになった
多くの欧州諸国も略奪品を返還していって欲しい
この日本の姿勢がヨーロッパの手本になってほしい
結果、欧州の博物館はスッカスカになってしまうだろう
でもそれが正しい行いだよ
アフリカやインドも、返してくれるのをずーっと待ってるハズ



>>banger 
quercetum ↑3 ↓2
2018年の記事より…

中国の文化当局は水曜日、欧州から密輸された中国の美術品68点が、25年間の交渉の末に英国から返還されたと発表し。中国国民は英国を称賛。

ま、未だに返還されてない物に関しては「貸し出し中」だと思っときゃ良いよ



>>banger 
Yubaru ↑2 ↓0
>>結果、欧州の博物館はスッカスカになってしまうだろう
ホント、空っぽになっちゃうと思う



>>banger 
wallace ↑0 ↓0
>>結果、欧州の博物館はスッカスカになってしまうだろう

大英博物館なんて凄いよ
あそこには巨大な地下エリアがあって、何百年も前からの未開封の木枠でいっぱいになってる
立入禁止の地下ギャラリーとかもある