戸籍上性別変更に必要な手術は「憲法違反で無効」
性同一性障害と診断されたトランスジェンダーの人が手術を受けなくても戸籍上の性別を変更できるよう求めた申し立てについて、静岡家庭裁判所浜松支部は、手術が必要とする現在の規定は憲法違反で無効だとの判断を示しました。手術を受けなくても戸籍上の性別は変更できると認めた形です。
詳細↓

image_l


Ah_so ↑10 ↓1
>>静岡家庭裁判所浜松支部は、手術が必要とする現在の規定は憲法違反で無効だとの判断を示しました。

いっつも性別とジェンダーの混同に戸惑うんだわ…
ジェンダーは社会的概念、一方の性別は生物学的概念
で、日本が決めてる規定はどっちなの?
性別?
それともジェンダー?



GillislowTier ↑0 ↓0
こんなヘンテコな先例があるもんか
物理的に性別を変えたいんだったら不妊手術は必須だろ
なんなんだ、このナンセンスは



Strangerland ↑2 ↓3
>>今回の判決は限定的な先例に過ぎない。しかし最高裁で同様の判決が出るとなると、全国的な先例となる可能性が高い。

でも日本の裁判所って先例には拘束されないんじゃ?
良く知らないけど



itsonlyrocknroll ↑1 ↓2
トランスジェンダーの自認がしやすくなる第一歩だね!



Yubaru ↑3 ↓2
こんな判決は、人々をより混乱させるだけ
現在、日本は同性婚を認めてないんだよね?
でもこれで行くと同性婚が自動的に合法になっちゃうよ…?



>>Yubaru
Strangerland ↑3 ↓3
>>こんな判決は、人々をより混乱させるだけ

裁判所は社会のことなんて気にしてないし
法律ってのは矛盾だらけ、元から社会を混乱させるもんなんだよ



Meiyouwenti ↑1 ↓1
>>裁判長は決定で、「生殖腺を取り除く手術は生殖機能の喪失という重大で不可逆的な結果をもたらすものだ。性別変更のために一律に手術を受けることを余儀なくされるのは、社会で混乱が発生するおそれの程度や医学的見地からみても、必要性や合理性を欠くという疑問を禁じ得ない」と指摘。

でもこの鈴木さん、自ら男性として生きることを決めて、元から持ってる生殖機能も要らないって思ったんでしょ?!
それとも子供は作りたい感じだった?
ま、家庭裁判所の決定でしかないしね、地裁で普通にに覆るよ



itsonlyrocknroll ↑0 ↓0
とにかくこれがスタート!



ian ↑2 ↓1
とりあえず性別を変えるために手術が必要ってののは明らかに間違ってる
性別を変えることは元来不可能



>>ian
kurisupisu ↑1 ↓3
そう、自分の性別を好みで判断するのは自由
だけど、性別は生まれ持った臓器が決めること



Roy ↑1 ↓0
どんなに「自分は男だ!」言い張ったところで…
たとえば数百年後、あなたの遺骨が掘り起こされDNA鑑定されたとする…
鑑定に当たった人は「ああ、自分を女性と認識していたんだな…」って、あなたの気持ちまでくみ取ると思う?
普通に「この人は女性だった」って認識されて終了だ



>>Roy 
Strangerland ↑1 ↓0
そう?
未来に、性同一性障害になる遺伝子が理解されれば可能になるかもしれないよ?



>>Roy 
wallace ↑0 ↓0
着せられた衣服で理解できるでしょ



tokyo_m ↑0 ↓0
性別を変える…
この世で人種、年齢、民族を変える以上に難しい離れ業