
日ベトナム、安保協力を拡大岸田首相は27日、ベトナムのボー・バン・トゥオン国家主席と官邸で会談した。安全保障分野での協力拡大を確認。日本が同志国軍を支援する枠組み「政府安全保障能力強化支援」に関し、ベトナムへの適用に向けた議論開始で合意した。東・南シナ海で覇権的行動を強める中国をけん制する狙い。今年が日ベトナム外交関係樹立50周年の節目であることを踏まえ、2国間関係の「包括的戦略的パートナーシップ」への格上げで一致した。詳細↓
|
|
|
Fighto ↑7 ↓2
一方、海域で中国と揉めている彼ら…
海の自由を維持するために日本その他の自由を愛する国々と協力したがってるのは当たり前
関係強化は、中国の悪質な軍事的嫌がらせや武力行使による拡張の試みを抑制するためだよ
1週間前に関空に行ったら、ちょうどベトナムからの便が到着してた
QRコードをスマホにダウンロード済みのベトナム人グループがそそくさと電子ゲートを通過してた
神戸の西部…東南アジア人がどんどん増えてるね
コンビニやレストランで働いてるのなんてもはや当たり前の光景
ベトナムの労働力…日本が最大限に活用してるリソースの一つだわ>>kurisupisu
Roy ↑5 ↓1
>>QRコードをスマホにダウンロード済みのベトナム人グループがそそくさと電子ゲートを通過してた
ふーん、そうなんだ?
最近の日本が不憫
日本は昔からこうした国の発展を支援し続けてるよ
中国みたいな貪欲な捕食者かから保護し、責任ある先進国として行動してる
ただそれだけ
結果的には日本の経済と安全保障も向上だ
そんな日本の行動はまさに必要なことこの地域の多くの国々が中国の侵略的で違法な野望を抑制・対抗するために他の国々と双方向の関係を築いてる
今回の関係強化だってとても理にかなってる
国が中国をパートナーではなく敵と見なす国家は増える一方だ
ベトナムがアメリカや日本に歩み寄ってるのだって、全ては中国の自業自得外国人労働者の問題はともかく、日本がベトナムとの関係を強化するのは経済的な観点から見ても理にかなった動き
ベトナムは近年、素晴らしいGDPの成長を示してるしね
ただ、軍事的なパートナーシップの面では期待できない存在だな


kidz
が
しました