f6966ca7-s


京都・集団登校事故、少年は刑期7年前後!?


 京都府亀岡市で23日朝、集団登校の児童らに軽乗用車が突っ込み、2人と胎児が死亡し、2人が重体、6人が重軽傷を 負った事故で、府警は24日、運転していた亀岡市の自称無職少年(18)=自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕=を自動車運転過失致死傷と道交法違反(無 免許運転)容疑で送検した。

 今後は審判が始まり、さらに保護処分にならなければ刑事裁判となるが、有罪の場合、果たしてどのような刑罰が 科せられるのか。これについて土本武司・筑波大名誉教授(刑法)は24日、サンケイスポーツの取材に「飲酒や薬物などの要件に該当しないことで、自動車運転過失致死傷罪での捜査になっている」と解説。同罪の法定刑は「7年以下の懲役もしくは禁錮。または100万円以下の罰金」とした。

 無職 少年には無免許運転の容疑もあることから、「併合罪となる可能性があり、最高で10年6カ月の懲役が考えられる。ただし少年事件なので刑罰は不定期刑。その最高となる5年以上10年以下の懲役刑になるのではないか。事件の悪質性を考えると、18歳という年齢を理由に刑を軽くすることはないだろう」とみる。

 ただ、実際の刑期の見通しについて、土本氏は「不定期刑の場合、短期と長期の間をとることが多いので、7年前後だろう」と話している。

 無職少年は府警の調べに「寝ずに夜通し運転した。ふっと意識がなくなり、気づいたら人をはねていた」と供述していることが24日、捜査関係者への取材で分かった。

  道交法違反(無免許運転)ほう助容疑で逮捕された同乗の少年2人も居眠りしていたと供述。府警は無職少年が寝不足のまま長時間運転を続けたとみて、事故発 生前の3人の足取りを調べる。また、軽乗用車は事故現場の制限速度時速40キロのところを、50キロで走行していた可能性があることも、車の損傷や停止位 置などから分かった。


sanspo.com

京都・亀岡の自動車死傷事故、犯人情報がネット流出で騒然

京都府亀岡市で起きた自動車死傷事故に関する情報が出回り、様々な噂が拡散されている。
 逮捕されたのは、18歳の3人の少年だ。登校中の小学生たちの列に、少年らが運転する乗用車が突っ込んだ。亀岡市の無職の少年は、無免許での居眠り運転を行っていたという。南丹市の大学1年生と亀岡市の男子専門学校生も、無免許運転幇助の疑いで逮捕となった。
 ネット上では、少年たちを特定しようという動きが各所で展開された。当初は、現場を撮影した映像にて確認できた携帯電話をいじっている少年らが注目され た。また、匿名での書き込みがきっかけとなり、事故を起こした当事者ではない少年らの実名が公開され加害者と断定されるという騒動も発生した。

 少年らのmixiやブログらしきものも発見された。また、専門学校生のブログからリンクされていた人物が今回の事故について発言し、少年らの特定が試みられていることへの異議申し立てを行っている。Twitterでは、少年らをよく知っているという別の専門学校の学生も出現した。





Maitake
あのチンピラ達はハンドルなんか握るべきじゃない。
どれだけ愚かなんだよ。18歳って事で大人として刑罰を受けないらしいけど、それはダメだ。厳罰を受けるべき。



Gurukun
なんて事だ。赤ちゃんも死んでしまったのか?
悲しすぎる。。。昼メシ食べる気が失せたよ。。。

犯人には死・・・

いや、なんでもねえ。。。



Rogerrabbitt
18歳が大人か子供かだって?
無免許運転だし胎児の命を奪い他の子供達にも怪我を負わせたんだぞ・・・
日本は目を覚ますべき。
少年法16歳まで下げなきゃダメだ。



Mirai Hayashi
亡くなってしまった赤ちゃんの為にも、最低でも加重暴行と危険運転致死罪を適用するべき。



smithinjapan
悲しすぎるよ。特に妊娠中だったお母さん。
もっと悲しい事は犯人が大人として罰せられない事。



jumpultimatestars
おいおい、9人の児童と妊婦の列に突っ込んだって?
歩行者達に突っ込むなんて、これ以上悲惨な事はないぞ。



Frungy
無免許?
これほど無責任な事はないね。18歳は子供なんかじゃない。
そいつは自分のしている事、その危険性も完全に理解できていたよ。
これは事故じゃない。

自分勝手で無責任な基地外が起した殺人だ。



Jozsef Wittek

法律を見直す時期だ。
運転手や面白がって同乗していた奴らの名前も全世界に報道しなければ
この事故に巻き込まれた人達の家族が癒されますように。。。
飲酒か否かなんて関係ない。これは罰せられるべきだ。



GW
なんてことだ。怖ろし過ぎる。。。。
18歳は未成年ではない。
このゴロツキを大人として罰して!



BurakuminDes
間違ってるかも知れないけど、この怖ろしい犯人を大人として控訴するには規定的に問題があるんだよね。車を使っての殺戮か。いずれにせよ彼は全国的に実名報道されるべきだね。事故に遭われた方達の早期の回復を望むよ。

小さな天使よ安らかに。



Darren Brannan
この不快な奴、鞭打ちにされれば良い。



OMGhontoni
実に怖ろしい出来事。
赤ちゃん、Maoちゃん、そしてお母さんに合掌。



nandakandamanda

三人が亡くなった。
胎児の死は妊娠中のお母さんにとって悲しい事ではないんだよね。

だって、お母さんも死んじゃったんだからさ。。。
合掌。



Disillusioned
誰の車だったんだよ。
日本には運転に対する責任感が大きく欠けてるし、こんな事予想出来る事なのに、警察はそう言った事に余り関心が無いようだ。スピード違反、信号無視、横断歩道中の列に突っ込む、路上での偉そうな運転等、ココ日本では当たり前の光景だ。車は武器だよ。このアホな若僧は殺人罪で罰せられろ。



Yubaru
子供だけではなく、妻やお腹の赤ちゃんまで失ってしまったお父さんが可哀相だ。
TVで話していた姿にとてもショックを受けた。



CrazyJoe
裁判所に行けば成人として扱われるし、家庭裁判所に行けば未成年として扱われる。



NinjaDave
Kameokaには週末に良く行くんだけど、夜になると20歳前後の若者達の車やバイクでごった返してる。道幅はとても狭いしとても安全な場所ではないね。



Tom DeMicke
車の持ち主は?
日本の速報ニュースじゃなくて、国際ニュース級だよコレ。
Okinawaの小学校で英語を教えてるんだ。だからこう言う話はとても辛い。本当に辛い。



gogogo
無免許って事に一番憤りを感じる。
この少年は残りの人生を全て償いに賭けなければいけないな。



Elbuda Mexicano
Kyotoかよ。Osakaが一番悪いって聞いてたんだが、これからはKyotoも視野に入れないとな。この18歳のマヌケな糞バカ野郎は、ブチ込まれて 残りの哀れな人生を、失われた尊い命のために捧げるんだ。無免許で街を暴走し、被害者を肉体的にも精神的にも恐怖に陥れた罰だよ!!!



NetNinja
あ?未成年?

日本で生活するって、

子供達にとっては

素晴らしい事だねえ。。。


アメリカじゃあ、14歳から大人として扱われるよ。



WilliB
この未成年には二度と免許を持たせるな。一生、自分のしでかした事を背負え。
悲しいかな日本は甘い。
18歳だって事で、軽い罰で済まされる。
こんなの日本だけ。




gogogo

日本はこういう感じのウザいチンピラが多すぎる。yokatta
歩行者には注意して!
日本で運転するけど、毎日本当に危険な光景を見る。
その殆どが毛が生え始めたばかりって感じのヤンチャな、免許なんか持って無いだろうって風の若いのばかり。



tokyotower333
このケダモノに死刑を!



JoshuYaki
無謀運転は別として、18歳の少年の人生でのこの一瞬を考えたり、同乗者の事を考えると同情してしまう。若い時は間違いを起すもんだ。怖ろしい事故だけど結果論だよ。



>>JoshuYaki
LFRAgain
いいや、これは愚かだ。



>>LFRAgain
Matthew Simon
愚か者以上だろ。同乗者達も同じ様に罰せられるべき。

前例が作られないといけない。

この件はそれに適していると思う。




tmarie
ママ、子供、赤ちゃんよ安らかに。
簡単に防げる事故だった。



SynchronicityII
一晩中遊んで眠る事も無く、早朝の学童が登校している場所でハンドルを握るって?無免許と無責任は関係ないだろ。法が”未成年”を定義してる。社会が定義している。政治家が勉強もせず遊んでいる。。。みんな幸せだ。この男は法律的に結婚も出来るし、父親にもなれるし、免許も取れればペダルに足も届く。フロントガラスからの視界も良好なんだよ。アホな法律が如何に彼の事を未成年と呼ぼうと、自分にとって彼は大人の男だ。



HonestDictator
少年法を真剣に考え直すべき。
盗んだ車で3名を殺した向こう見ずな運転(しかも無免許)だ。大人として罰するんだ。



HonestDictator

このバカに死刑とまでは思わないけどさ、せめて大人として扱ってはほしいね。日本もそろそろこういった凶悪犯罪を起す”未成年”を成人として扱うって事を理解しないとね。

大人としての落し前をつける
事で”俺たちは未成年だから”

って言う防御をする代わりにもっと”考えて行動”するようになるんじゃないかな。
”まだ判別のつく大人じゃない”なんて思わない事だ。



Godan

心が本当に痛むよ。
日本中、狭い路肩を子供達が歩いてる。その傍では車やトラックが危険なスピードで走行してる。自分の家の前も同じだけど、大概のドライバーは安全運転かな。たまにこう言った最低な奴が現れては気ままに走ってるんだ。こんな事が毎日起こらない方が不思議なくらい。:-(
Matsumura-san and Mao-chan、合掌。



MyNameIsKyo
アメリカだったら、大人として訴えられるから。
少女や妊婦を殺害した事は死刑や終身刑に値する。
こんな大事故を起したのも、周りの誰もがそれを止めなかったのが原因。親も罰せられるべき。



Frank Vaughn
日本にはアメリカの様な未成年を成人として訴える特例とかないのか?
その方が良いと思うなあ。その方が被害者の遺族が報われる。



bicultural
被害者の父親がテレビで言ってた。
「被害者は名前が晒されるのに、加害者は20歳以下だと伏せられる」って。
本当にそうだと思う。そうすれば良い仕事にも就けないだろうし、安穏と過ごすことも出来ないだろう。
まあ、犯人の実名は”クズ”なんだけどね。






4582850804