tornado in parker

「竜巻見えた」…つくばの住民、恐怖の瞬間

20120506-00000022-mai-000-10-view

 竜巻と見られる突風で、茨城県つくば市北条地区ではけが人が相次ぎ、建物の被害が集中した。住民らは「ゴーというものすごい音がした」「壊れた建物の一部が空に巻き上げられていた」などと恐怖の瞬間を振り返った。

【住民が撮影】竜巻が通過する連続写真を見る

 大きな被害を受けたつくば市北条地区は、つくばエクスプレスつくば駅や市役所などが集まる同市中心部から北に約10キロ離れた場所にある。住民の話などから、突風は同地区の南の方向から商店街に近づき、東向きに進路を変えながら商店街を縦断していった様子がうかがえる。

 同商店街の西端で酒店を経営する男性(70)によると、竜巻の発生前に、雷が鳴りひょうが降り出したという。男性は「雨がやんだと思うと、ザーッという 大きな音がした。家族から竜巻が見えるよと言われて家の外に出てみると、一瞬、茶色い竜巻が東へ進んでいるのが見えた」と話した。

 酒店のさらに西側に住む主婦(70)は「直径2センチくらいの大きなひょうが降ってきて、珍しいなと思って外へ出たら、南の空が黒くなって、下に白っぽ い竜巻が見えた」と話す。女性によると、竜巻は南から北上していたが、途中で進路を東に変え中心部に向かったという。女性は「ものすごい土煙で、ゴーッと いう音がした」と話した。

 被害が集中した地区から南西約1キロに住む男性(63)は、ヘリコプターが飛ぶような大きな音がしたため外に出ると、南の方角に紙くずのようなものを巻 き上げながら近づいてくる竜巻が見えた。男性宅には被害はなかったが、周囲のちりなどを激しく巻き上げながら、1分間くらいで通過していったという。

 突風が直撃した場所から東に約100メートルの場所で靴店を営む女性(58)は「ゴオーッという音がして外を見たら、富士山を逆さまにしたような大きな 茶色のものが迫ってきた」と証言した。「グルグルと木材や建物の破片のようなものが舞っていた。慌てて店の電動シャッターを閉めようとしたが、停電のため 途中で止まってしまい、ガラス戸を閉めて家の中に避難した」と振り返った。



grappler1987
日本って、案外竜巻の多い国。
http://www.ncdc.noaa.gov/img/climate/research/tornado/globdist.jpg



Howard Duley
アメリカだけだと思ってたよ。



>>Howard Duley
rockymtngma
同じく。
でも”日本・竜巻”で検索したらこんなの出て来た。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Asian_tornadoes_and_tornado_outbreaks
アジア圏での竜巻の数にビックリ。



ysbee
日本で生まれ育ったんだけど、日本人は地震、津波、台風には馴れてる。
でも竜巻なんて滅多に起こらない。
亡くなった方のご遺族や怪我を負った人達は大変だと思う。

Tsukubaはハイテク教育の中枢で、研究施設の中心部でもあるんだ。そこが今回の殺人竜巻の難を逃れたのは吉報だったね。



David Christensen
竜巻?
6年近く日本に住んでたけど、竜巻が起こるなんて知らなかった。



JACK B GOOD
日本ではそんなに珍しい事なの?



>> JACK B GOOD
musomesa
ここ数年、日本のテレビ番組を見てる(語学のため)けど、日本に関する話題では聞いた事ないな。台風ばかりだよ。



>>musomesa
spongeworthy06
年平均で20個の竜巻、5個の水上竜巻。



Kenz300
54基の原発を稼動停止にしたのは良かった。
地震、津波、竜巻の危険は計り知れない。
使用済み燃料棒はまだ有るし、原子炉同様に危険だけどね。
安全でクリーンなエネルギー源への代替手段への転換期だよね。



mnyegele
日本で竜巻かよ。
先週はフランスでも発生したってな。信じられるか?
これって世界的な気象変化を示す極端な例だろ。



idontcare761
可哀相だよなあ。
被害を受けた方々には、お見舞いを申し上げます。
日本人には休息をさせてやりたいよ。



SparkyGump
日本はこんな目に遭うような国じゃないのに。
犠牲になった人には哀悼の意を表します。



>>
SparkyGump
thetxsndn
こんな事に値する人なんていないでしょ。:(



>>thetxsndn
SparkyGump
そうだったね。



mww1017
で、誰が値するの?



>>mww1017
SparkyGump
あんたじゃないの?



michelesda
神は日本を憎んでいらっしゃるのか?



>>michelesda
scorpions5
神様は関係ないよ。



wild vanilla
はあ・・・。
日本は未だに難を逃れられないのか?
地震の次は竜巻だって?
自分は今、愛する子を失った家族の事を考えているよ。 :(






Tornado near Salina, Kansas 4-14-2012