2012 London Olympic Logo

日本人コメディアンにカンボジア五輪代表の資格なし、国際陸連

photo_1336543483215-1-0

【5月9日 AFP】国際陸上競技連盟(International Association of Athletics Federations、IAAF)は、「猫ひろし」の芸名でテレビに出演している日本出身の瀧﨑邦明(Kuniaki Takizaki)選手はカンボジア代表として2012ロンドン五輪出場に不適格と発表した。

 瀧﨑選手が国際大会に出場するために必要なカンボジアの国籍取得からの期間がないとしたIAAFは、同国の国籍を取得した1年後に当たる2012年10月からカンボジア国籍で国際競技会に出場できるとしている。同五輪の男子マラソンは8月12日に行われる。

 この決定は、7日にカンボジア陸上連盟(Khmer Amateur Athletics Federation、KAAF)に伝えられていた。

 国籍変更に対する不満や、同国出身選手をのけ者にしたと非難の声が上がるなど、瀧﨑選手の男子マラソン代表選出は同国内で議論を呼んでいた。

 カンボジアのマラソンの第一人者であるヘム・ブンティン(Hem Bunting)選手が練習環境をめぐって同国代表チームを追われたこともあり、同国の持つ五輪特別出場枠(ワイルドカード)が瀧﨑選手に渡っていたが、カンボジア五輪委員会の関係者はAFPに対し、他の種目の選手を選出すると明かしている。




soldave

あと4年頑張り続ければ、次の大会に出られるかも知れないじゃん。
まあ、馬鹿げた冗談か売名行為にしか見えないけど・・・。



tmarie
売名行為そのもの。
日本は何がしたいんだろ。
また国籍を返してやるのかな?
それともウチ等と同様、日本に住むにはビザが必要になるのかな?
なんか無礼で腹が立つわ。
彼は良いランナーだとは思うけど、マスコミのでっち上げ感を感じ得ない。



>>soldave
>>tmarie
Speed
>売名行為

それは無い。
彼は真剣だったし、カンボジア代表として走る事を望んでた。
彼の走力では、日本代表は無理だったんだよ。
同情するよ。
Nyaaaah~!



Pukey2
始めて見た時、40代半ばかと思ってた。
仮に彼に対して国籍を戻すような事になれば、この芸能人よりも政府の印象の方が悪くなると思う。彼のタイムは悪くは無いけど、猫のイメージだけでそんなに有名になれるワケでもないでしょ?今後も走りにこだわって欲しいし、カンボジアの国民として頑張って欲しい。



mikihouse
彼の妻は日本国民だし、いつでも日本に帰ってこれる。それ程日本で有名人ってワケでもないしコメディアンとしてもイマイチ。人生の転機を掴もうとしたけど・・・。悪いけど、ほとんどの日本人は彼に帰って来て欲しいとは思っていないんじゃないかな・・・。



tmarie
Nekoのお陰でとばっちりを食ったカンボジア選手がいる。Nekoよりもタイムは悪いが、カンボジアの為に命懸けでトレーニングをして来た。彼が国籍を取り戻す様な事になったらムッと来るわ。オリンピックの為に国籍を捨てたんだよね?

>>”パリマラソンでNekoよりも速い記録を出したカンボジア選手が居たが、カンボジア陸連から外されてしまった”

その理由は、オリンピック出場への充分なサポートが得られなかったから。そこへ国籍を取得し充分なサポートのあるNekoが来た。その選手は怒って良いよ。



cactusJack
この男には走りへの情熱があるよ。
そこは尊敬に値する。



smithinjapan
芸能人だったり良い選手ってだけで、大きな大会への出場の為に簡単に国籍を簡単に変えることが出来るなんて驚き。でっち上げ以外には思えない。



mikeinhach
日本は、長野オリンピックでも沢山のカナダ人選手に対して即座に国籍を与えた。可笑しかったのは彼等が「どちら出身ですか?」と聞かれたら、「Japanadaです」と答えたんだ。殆どの選手はカナダに帰国して国籍を戻したと思うよ。



gyouza
この悲惨さは最初から約束されてた様なもの。
日本で代表になれないから、オリンピックに出られる様に国籍を変え、ネコの真似を続けて注目を浴び続けようとした。IAAFはこういうご都合主義者の国籍変更に関して色々と見直しをするべきじゃないのかな。競技を馬鹿にしてるし、国が勝利の為に他国の選手を招聘する事に拍車をかける。



Pukey2
記事の写真だと、後方に映ってる選手はそれこそプロって感じの風体だ。でも、2時間35分ってタイムはとても速いよ。メダルは無理だけど。



ihope2eatwhales
国籍は変えることが出来ても、人種までは変えられない。
彼は数ヶ月間、カンボジア国籍を持った日本人だった。
もう過去の事だ。





London's Olympic Colours