迫る列車から飼い主救った犬、線路外へ引っ張り出すも自身は脚切断。

 時に飼い主が注ぐ愛情に応えるべく、献身的な行動を見せてくれる犬。米国ではいま、1匹の犬が身を挺して飼い主の命を救った事故が報道され、大きな 話題を呼んでいる。先日の夜中、飼い主と犬は出先から徒歩で自宅へ向かっていた。すると、侵入した線路上で突如飼い主が意識を失う事態が発生。直後に貨物 列車が接近し、危険を察知した犬は飼い主を線路外へ引っ張るように懸命の救助活動を行った結果、飼い主はけがもなく無事助かったものの、犬は右前脚を切断 する大けがを負ったという。

 米放送局ABCや米放送局ABC系列WCVB-TVなどによると、この事故は5月3日の夜遅くにマサ チューセッツ州シャーリーを走る線路上で起きた。事故に遭遇した貨物列車の運転士によると、列車が現場に接近したとき、線路上に倒れている女性と、彼女を 必死に線路外へ引っ張ろうとしている犬の存在を確認したという。運転士はすぐに急ブレーキをかけたが間に合わず、接触音を聞いたため女性のもとへと急行。 すると女性は無傷で無事だったそうだが、助けようとしていた犬は右前脚を轢かれ、大けがを負ってしまった。

 現場で倒れていたのは、犬の飼 い主で54歳の女性クリスティーン・スペインさん。彼女はこの日、友人宅へ出かけた帰りに線路へ侵入し、連れていたメスのピットブル犬リリー(8歳)と一 緒に家に向かっていた。ところが酒を飲んで酔っ払っていた彼女は、現場で突然意識を失い卒倒。それに気付いたリリーが、列車から彼女を救おうと、必死の行 動に出た。

 リリーがスペインさんと出会ったのは、いまから3年前のこと。ボストンの警察官をしている彼女の息子、デイビッド・ランテイン さんが「アルコール中毒の母にとって良い治療になる」と、飼い主がいなかったリリーを引き取ったことがきっかけだった。彼女も、彼が「溺愛する」と表現す るほどリリーを可愛がっていたそうで、飼い出してからは息子の目論見通りに飲酒量も減少。リリーにとってもスペインさんにとっても、お互いに素晴らしい関係を築ける最高のパートナーとなった

 事故を受けて、ランテインさんが運ばれた動物病院へと駆けつけると、大けがを負ったリリーは「美し い目で」大丈夫と知らせるように心配する彼を見つめ、尻尾を振ったという。しかしこのときのリリーは右前脚を切断しただけでなく、骨盤骨折や内臓を損傷す る重傷を負っていた状態で、それでも気丈に振る舞う愛犬に、彼は「私たちはリリーを救ったけど、彼女は母の命を救ってくれた」と感謝の気持ちでいっぱいに なったそうだ。

ただし、倒れた直接の原因は不明ながらも、現場に駆け付けた際には酒に酔った状態だったというスペインさんの不注意が、事故を招く大きな一因になったことは否めない。実際、彼女は「アルコールに関係する罪には問われなかった」ものの、線路侵入や動物虐待の容疑で事故翌日に起訴された。そんな反省も込めた感謝の気持ちもあってか、助けられた彼女は事故後、ランテインさんと共に家を掃除して、「大好きなおもちゃ」も用意してリ リーの帰りを待ち侘びているという。

リリーの勇気ある救出行動を伝える事故報道は、米メディアでも広く取り上げられ、多くの人々に感動を もたらしている。リリーが運び込まれた動物保護センターのサイトでは、事故の話と共に手術費用の寄付を求めるページを開設したところ、すでに世界中から 「7万6,000ドル(約600万円)」ものお金が集まったという。現在は順調に回復し、「5月12日昼頃に退院」したと伝えられているリリー。これから はスペインさんにも充分助けてもらいながら、再び仲良く幸せな時間を過ごしてもらいたい。







Lilly thepitbullhero
是非、これも見て。
飼い主の家族が作ったリリーの日常。





John Moser
あり得ない。
メディアはこぞって”ピットブルは怪物”って報道してきたんじゃないの?



CateManhattan
息子が素晴らしいよね。
犬が肉体的、精神的ショックにジッと耐えてるのを理解してる。
正しい事をしたリリーに何をしてあげれば良いかも解ってる。



G Bird
愚かな女性だ!
人間は本当にダメ。
動物の方が遥かに良い!



Adam of CA
これは動物虐待の事件。
こんなアル中と一緒にしておくべきじゃない。
彼女は虐待の罪で起訴されるべき。
仕事して犬の回復の為にお金を稼がなきゃダメ。
責任があるんだから。



IrieMoon
愛猫家さんたちよ・・・あんたらの猫はこんな事できるかな!
犬最強ぉーーー!



>>IrieMoon
lofttypeofaview
ガス漏れ発見して、家主に知らせたって猫の話を知ってるが。



>>lofttypeofaview
IrieMoon
ああ、でも飼い主を助けるために引き摺るなんて事あったか?



>>IrieMoon
Benjamin NElson
”cat saves owner's life”でググるだけで約 118,000,000 件だが・・・。

”飼われ始めてから一時間後に飼い主を救助した猫”
”医者より早く、飼い主の乳がんを察知した猫”
(※英文)


気ぃ悪くしないで欲しいんだけど、エリート主義者っぽいねアンタ。



NotMyBirthday21
とは言えピットブルってのは危険な犬。
誰かを助けたって話の他に、人間を襲って殺した話がゴマンとあるわ。
こう言う犬種は廃除して行く必要がある。
赤ちゃんや子供が犬に殺される話を聞く度に辛くなる・・・。

2571142



>>NotMyBirthday21
gmb007
ジャック・ラッセル・テリアは?ゴールデン・レトリーバーは?ハスキーは?マスチフは??
(※リンクを貼ってそれぞれの犬の事件を指摘)
勉強してよ。ピットブルは本質的に他の犬種より危険なんて事はない。
虐待したり、悪い噂を根付かせてるのは人間の方だから。



>>gmb007
CateManhattan
ああ、そうだね。
飼い主の車に乗り込む時、ホイッペットに、公園を走ってる時にプードルに、暗闇で、寝てるアフガンハウンドを間違えて踏んだ時に・・・噛まれた。ピットブルはまだ経験してないが。犬種じゃないんだよな。状況だ。



janet2derek

ピットブルは、それを良しと思ってる無責任な人間によって、好戦的に調教されてる。こう言う風に献身的に犬に愛情を注いでる人間とは違って最低な奴等。



amber15

ここでヘンな書き込みしてる連中よりも、この犬の方がよっぽど心が大きいし、飼い主に対して愛情がある・・・。



dpkjj
涙の出る話だわねえ・・・。
リリーの回復を心から祈るわ。


1485089



arizonahd

ウチのワンコはこんな事してくれないだろうなあ・・・:(
俺がベーコンの臭いでもさせてない限り・・・。


279925





Pitbull