Everest & Lhotse

slide_22002_997283_free

73歳日本人女性、エベレスト登頂…最高齢更新


 世界最高峰エベレスト(中国名チョモランマ、8848メートル)登山に挑戦していた渡辺玉枝さん(73)=山梨県富士河口湖町=が19日午前7時(日本時間同10時15分)ごろ、登頂に成功し、自身が持つ女性最高齢の記録を10年ぶりに更新した。ネパールの山岳関係者が明らかにした。渡辺さんの健康状態は良好という。

 渡辺さんは2002年5月にも63歳でエベレストを制覇。ポーランド人登山家が保持していた当時の記録を塗り替えた。

 渡辺さんに同行しているカメラマンの村口徳行さん(55)も7回目の登頂成功となり、自身が持つ日本人の最多登頂記録を更新した。

 渡辺さんと連絡を取るネパールの山岳関係者によると、渡辺さんは4月に同国の首都カトマンズからチベット側に向かい、エベレスト北側のルートから登頂に挑戦。現地時間の18日夜に8300メートル付近のキャンプから頂上へアタックを開始した。02年はネパール側から登った。

 渡辺さんは過去の登山者らが残したごみの清掃をしながら下山し、8~9日後にカトマンズに戻る予定という。

 渡辺さんは神奈川県庁に勤めていた28歳の時に登山を始め、1991年から8000メートル級の登頂に成功、2004年には8千メートル級の5座制覇を達成。05年に故植村直己さんの業績を記念した「植村直己冒険賞」を受賞した。

 70代のエベレスト制覇は、冒険家の三浦雄一郎さんが03年に当時世界最高齢の70歳で成功。三浦さんは08年にも75歳で2度目の登頂を果たした。

 男女を通じた最高齢登頂は08年、ネパール人の男性登山家ミン・バハドゥール・シェルチャンさんが76歳で達成している。

スポーツ報知




commento
Watanabeさん、おめでとう御座います。
普通の若い女性にさえ不可能に近い事を、あなたは成し遂げた。



dave ochs

なんて素晴らしい笑顔なの。



giftoflife898
有り得ねえ。



sugarrrrush
天晴れ!



Akos Fintor
それ以前に、自分はあんなに長生き出来ないと思うんだ・・・。


Ashley Lesniak
28歳の俺は、山登り自体する気になれない。
こんなモン登るなんて普通じゃない。



jml1018
ヤラセじゃないの?ホント?



Abmaj7
ウチのカカアなんかどこに連れて行っても、直ぐに帰りたがるぞ。



DSevere

こういう話には

とても勇気付けられるわね。


さあ、起き上がってランニングマシンに乗って・・・;)


813105-2



>>DSevere
blackwind
走りながら眺められる場所に、彼女の写真を掛けておいた方が励みになるね!



>>blackwind
giftoflife898
自分なんか、走りながらFood Network見てるわ。

名称未設定 1



WomenOnGuard
やったね!
あの歳で凄いスタミナ・・・秘訣はナンだろうな。



DSevere
日本の伝統的なダイエットってとても健康的なのよ。
沢山の魚、低脂肪の料理・・・。
後、運動に対して馴れてると思う。

813105-2



Huah
エベレストにまた新たな伝説が産まれたね。



WhatEvery1sThinking
本当に彼女が登ったとは言い難いね。
シェルパが背中を押してくれて、運んでくれて、引っ張ってくれて・・・。



Rick Penticoff
年齢性別関係なく凄い事だ!



IPPIKIOKAMI1
日本は、100歳以上の元気な人が一番多い。
110歳以上の人だっている。
遺伝?ダイエット?それとも生活スタイルなのか?



>>IPPIKIOKAMI1
cmountaindave
その3つ全部だろ。
我々だって真似できるはず。



Bryn Collins
我々団塊の世代に対して良い見本だわ。



musicmasterno1
すげえ・・・。
俺なんか天井裏にさえロクに登れないんだ・・・。

Tamae Watanabe, 73-year-old Japanese Woman, Scales Mount Everest





Nuptse Lhotse Everest from Namche snow